※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

離婚調停で離婚成立と親権のみを希望。夫が支払いを逃れる可能性に悩み、アドバイスを求めています。

離婚調停についてです。
アドバイスいただきたいです。
明日1回目の離婚調停です。
こちらの希望は離婚成立と親権のみを希望しています。
理由は前妻と離婚調停から裁判離婚をしている夫ですが、その際、弁護士を付けても慰謝料や養育費など一銭も取れずに弁護士費用のみ払うことになりトータル4年かかっていることを知っているからです。
今回は違うかもしれませんが、一度同じことをした夫はまた同じ手段を使って養育費や慰謝料などを支払わないのだろうと思い、少しでも最短で終わらせる為に離婚成立と親権のみにしました。
父親なのだし義務として養育費だけは無理でもや申請しやるだけやりなさいと母親に言われました。
こちらとしてはもう関わりたくないしかなり厄介な相手なのに無駄だと思っています。
母親もどんな相手かは知っています。
ですが、養育費は子供の為であり子供の今後の生活に関わるものなら…と今更どうしようか悩んでいます。
ちなみに支払いの義務はありますが、支払えない状況なら、ないところからはなにも取れないということを以前は夫は支払えないように自ら調べ行動しました。
仕事を辞める(辞めたのち4年間夜の方で働いていたので色々と収入などは隠ぺい可)、貯金を全額おろし口座にはなにも入れないなどです。
わたしがこのような言い方をしたので、弁護士さんの無料相談の際も同じことをされたらもらえないから諦めるのも手だと言われました。

みなさんならこの状況だったらどう考えますか?
考え方やアドバイスなどいただきたいです。

コメント

りり

私なら隠蔽する可能性もあるので徹底的に調べるようお願いし、養育費についても支払ってもらいます💦

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

そんなこともできるのですか!!
    りぴさんなら養育費や慰謝料を取る場合4年かかると思ってもやりますか?

• 1月13日
  • りり

りり

子どもの為だと思ってやるかもです😂

• 1月13日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

アドバイスありがとうございます😊!

• 1月13日
シンママ

同じような経験を数ヶ月前にしました!
私は旦那からのモラハラ、DV、子供への虐待等で調停離婚し、本来ならば養育費や慰謝料ももらいたかったのですが、元旦那は精神科に行き適応障害という診断をもらい休職し始めたため、請求してももらえて5000円〜1万円と言われ、最低な相手とその金額でつながっているのが嫌で、それならば早く離婚を成立させたいと思い、離婚、親権のみで終わらせました。
私の旦那も養育費や慰謝料を払う気はなく、請求されなくてラッキーくらいに思っています。さらに子供の扶養手当まで使い込んだ奴です。
なので今はこちらはおとなしくしていますが、旦那が仕事に完全に復帰したらさかのぼって養育費を請求しようと思っています。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうこざいます!
    うちの旦那も同じことやり兼ねません…
    離婚されていても遡って養育費が請求できるんですか!!
    それは元旦那さんが休職中だからでしょうか?🤔

• 1月13日
  • シンママ

シンママ

調停って本当にストレスたまるし疲れますよね…お疲れ様です💦
    休職中とか関係ないと思います!養育費の話になったら調停員の方からも、養育費は後からでも請求できるからと言われました!

• 1月13日
  • シンママ

シンママ

すみません!
    今調べたらさかのぼって請求は1度請求した証拠がないとなかなか難しいみたいです💦
    なので、請求したところからの支払いになるみたいです!

• 1月13日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ありがとうこざいます😖
    まだ始まってませんが裁判までいきそうなのですで先は長いです…
    元旦那さんは調停には出席されましたか?
    後からできるのならその時また考える時間はありそうですね!
    離婚してからも関わりたくないのは親の都合なのを承知ですが関わりたくないですが、、😅

• 1月13日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

わざわざ調べていただきありがとうこざいます!
    やはり最初にどうするか決めないとなのですね😞

• 1月13日
  • シンママ

シンママ

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    わたしも初めは裁判を覚悟していました。離婚拒否の旦那でしたし、離婚したいと言われ別居してる相手に何事もないように毎日LINEを送ってくるような元旦那でしたから。。
    調停には来てました。私の元旦那は体裁や周りからの目をすごく気にする形だけの人だったので…。

• 1月17日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

お忙しいところコメントありがとうございます🙇‍♂️
    うちも全く同じでLINEしてくる人でした😓
    調停で終わられたんですか?
    うちは周りの目をかなり気にする人でしたが、調停には来ませんでした😅

• 1月17日
  • シンママ

シンママ

離婚したいと言ってる相手に、また旅行いきたいね等と言ってきて本当に気持ち悪かったです💦
    調停で終わりました!3回目の調停で突然離婚に応じるとなり、その後面会はしたいなどと言われましたが、次の調停時には結局面会も何もしなくていいと言い、そこで離婚成立となりました!
    そうなんですね…来ないことには始まらないですもんね💦

• 1月18日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

うちもです😂!!
    離婚したいのに旅行行こうとか意味わからなですよね、、
    調停で終わったんですね!
    1回目が終わり次回も来なかったら不成立にすると言われたので裁判に移行です。
    おそらく裁判も来ないと思うのでなにがしたいのか全く理解できません😓

• 1月18日