※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
家族・旦那

私には2歳になったばかりの娘がいます。旦那とはもう9年の付き合い、6年…

いつもお世話になります。
私には2歳になったばかりの娘がいます。
旦那とはもう9年の付き合い、6年目の結婚生活をしています。
旦那は普段は愚痴は多少あるものの、いい旦那いいパパです。
が、金銭面に関して本当にどうしようもありません。
真面目にしている時もあれば、生活費を入れない時もあります。
私は偏見ほどではないけど、片親だと可哀想という気持ちが少しあり、離婚した自分が想像もつかなく、周りの目、娘の好きな父親を私が無くしていいのかと考えたり、自分が片親になる自信もなく、いつか変わってくれるだろう。他に関しては一緒にいたい。2人目もほしい。離婚したら2人目諦めるしかない。そんな気持ちもあります。情けないです。
でも反対に旦那がいる意味もなくて家事も育児も仕事も今1人でしてるのと正直変わらない。
むしろ離婚して団地とかに引っ越して母子手当貰った方がいいのではとも思います。
精神的に楽になるのは間違いない。
でも…と考えてしまいます。

子どもいるのに離婚した方の良かった点、悪かった点など聞かせて下さい。
金銭面が大事な事は百も承知です。
なので誹謗中傷はお断りします。

コメント

質問と違っちゃいますが
どうして生活費をいれてくれないのでしょうか?

こちらは私が通帳もカードも持っていて
旦那には小遣い制なので
常にお金を管理できるので
このような方法もいいかと..

• KN

KN

早速ありがとうございます。

使い込んでます。
    今は何に使ってるのか分かりませんが、昔はパチンコでした。
    最近は真面目に入れて真面目に仕事も行っていました。

カードを渡すのを極端に嫌がります。
    正直、小遣いを渡す余裕もありません。
    なのにタバコ代だけでもと言われると腹立ってキツイ言い方をしてしまいます。

• 1月13日

退会ユーザー

なるほど...
    子供がいてもパチンコとか行くのは嫌ですね💦
    私の旦那も久しぶりに行きたいなーとかこの前言ってましたが
    無視しました笑

タバコほんとお金かかりますよね地味に😭

• 1月13日
  • KN

KN

行くのはいいんです、やることして小遣い範囲で行くなら。
    でも恥ずかしい話、滞納してるのとかも結構あって自由に使えるお金がないのが現状です。
    それに対して旦那は働いてるのに自由に使えるお金もない、タバコ代すら文句言われるって怒るんです…

• 1月13日

退会ユーザー

そうなんですか💦💦
    滞納はたまると大変なことになりそうですね

KNさんは働いていないのでしょうか?

• 1月13日
  • KN

KN

だと思います。なのに旦那は何を根拠にか私らには迷惑かからんと思ってるみたいで…

私は働いています。
    15万前後の給料もあります。
    今の家賃が6.6。
    近くのURに引っ越ししたら1.5万浮くぐらいです…

• 1月13日

退会ユーザー

旦那さんほんとにお金使いすぎなんですね💦💦💦💦💦

• 1月13日
  • KN

KN

そうなんです…どうしたらいいですかね…

• 1月14日
しのすけ

片親だとかわいそう、と思っている間はしない方がいいと思います。いい旦那、良いパパだと思われてなら離婚しなくていいと思います。

• KN

KN

金銭面以外がいいと思っているだけで肝心なとこはダメだと思っています。
    けど、今まで次こそは変わってくれると生活してきました。
    片親だと可哀想なのは偏見のつもりないけど、どうしても将来娘に辛い思いをさせる日がくると思うと…

• 1月13日
R

元旦那も金銭面だらしがなく、生活費いれなかったりありました。片親だと可哀想と思ったり偏見も正直ありましたし、2人目欲しいとも思っていました。1人で育てるなんて絶対無理と思ってましたが、上の子が8ヶ月のとき離婚しました!良かった点は、金銭面に余裕ができたこと、ストレスや精神面(生活費のことなど)がなく楽になったことです。悪かった点は、得になかったです。子供が小さかったからなのかもしれませんが😂
今は再婚して2人目も産まれました!

• KN

KN

娘はすでに父親っ子です。
    いつも「父ちゃんは?」と聞いてくるぐらいです。
    Rさんはまだお若いですか?
    私はもう32なのでいつか再婚しても子どもは厳しいと思います。
    いい点は多分皆さん同じですよね。
    でも悪い点としてはどうなんだろうと思って…

• 1月13日
  • R

R

お子さんが父親っ子なら離婚しない方がいいのか考えてしまいますね😭

離婚しないのなら生活費を毎月くれるようになるまで2人目は作らないと思います。でも欲しいから困りますね..😭

とりあえず、旦那さんと今後について話し合って(生活費や2人目について)みたらどうですか?

• 1月13日
  • KN

KN

そうなんです…
    何回も話し合いはしてて、その都度、次こそは変わる変わりたいと反省はしています。
    でも月日が経つとそれを忘れるのか欲望に負けるのか、自分は病気やから治らんなど言って繰り返します。

2人目ほしいから変に焦るし、でも今は絶対無理なのも分かるし…

• 1月13日
ぽてち

私は9月に離婚しました。
金銭面が理由でした。
多分この先変わらないなと確信する出来事があったから離婚しました。
金銭感覚がやばい人は、まず変われないと思います。

夫の金銭面に問題があるって、将来マイナスな点が多過ぎませんか?
うちは、将来子供達のための貯金も絶対どうにかして使われるな、と思ったので子供達のためにも離婚しようと思いました。
気持ちの面でも、普通は年を追う毎に恋愛感情から家族愛、信頼関係になっていくから続くのであろう夫婦関係が、金銭面の常識がなく、何回言っても同じことされると、私の場合は信頼や家族愛があまり育たず、恋愛感情が薄れると金銭面以外の些細なことも許せなくなっていきましたね。

子供の大好きな父親を奪うという考えは私にはなくて…
父親は世界にひとりという事実は変わらないので、父親が責任感があって離婚しても親子の関係を築きたいと思うならば面会交流して親子関係を築けばいいだろうし、それすらしない父親なら、無責任すぎて子供にとって必要ないと思っています。
父親が好きなのは、子供なら無条件に父親が好きだろうし、その愛着心や信頼関係は、父親じゃなくても、母親だけでも祖父母からでも補えると思っています。
大人になってから、自分の将来なんて考えてくれない父親だったんだとわかる方が子供にとって裏切られた感じがして可哀想だと思います。

幸い私は2人目妊娠中の離婚で、子供2人と心強く、上の子も小さくてパパのことは何も言わなかったので離婚に踏み切れました。
なので、私の考え方は母親に都合良く考えているこじつけかもしれません。
でも、私も最初は「金銭面さえ良ければな…」と思っていましたが、調停をして、元夫の言い分を聞くたびに金銭面とか以前に人としてやばい人だったんだなと気付きました。
案の定、約束した養育費も4回目にして滞納してますし、最初は親権云々言ってきた癖に、面会は一度も言ってきません。
父親になれなかったんだな、と残念に思っています。

長くなり申し訳ありませんが、離婚して良かった点は、自分のストレスがなくなったこと、無責任な父親に振り回されて子供の将来に影響するリスクを回避できたこと、金銭的にやはり元夫がいない方がお金が出ていかないことです。
悪かった点は、どんなに割り切っても、やはり離婚は疲れるし、人とドロドロした感情をぶつけ合うので、そのストレスで辛い気持ちになることがあること、子供が大きくなってどう思うかはやはり不安があること、ですかね。

• KN

KN

確かにマイナスですね。
    私も信頼関係はありません。
    すぐ疑ってしまいます。
    子どもらの貯金は私が管理して暗証番号も絶対分からないので大丈夫かと。
    でも今までの出産祝い、子ども手当ては生活が苦しくなり使ってしまいました…

2人目も年齢的に離婚=諦めるしかないと思います。

今のままだと養育費も取れそうにありません。
    子どもが大きくなった時どつ思うか不安ですね…

• 1月13日
  • ぽてち

ぽてち

うちは、元夫の通帳もカードも暗証番号も私が管理、子供の口座は元夫は作ったという事実しか知らない状態でしたが…
    それでもお金は出ていきましたし、子供の口座もいつか暗証番号までどうにかして突き止められそう、という恐怖心がありました。
    そこまで信用をなくしていたので、時間の問題だったのかもしれません😞
    きっかけがあってむしろ良かったと思っています。

私も32歳です、私は子供2人いて充分ですし再婚は全く考えていませんが、姉や母には、「わかんないじゃん、まだ再婚して子供産むかもよ!」と言われますよ😅
    まぁ励ましの意味だとは思いますが…
    逆に今の旦那さんに早く見切りをつければ次の出会いでまだ授かれるという考えも…
    諦めきるのは早いのかなと思います。
    養育費も、弁護士さん入れれば少しでも貰えると思いますよ!
    子供の権利ですから。

いずれにせよエネルギーがかなり必要ですから…それなりの覚悟がないと離婚はできないですよね😅
    離婚勧めるみたいなコメントしかできずにすいません💦

• 1月13日
  • KN

KN

私も1つだけ旦那の通帳、カード、暗証番号を管理しています。子どもの口座も私が作りました。
    盗られるかもという気持ちからカバンには南京錠をかけて鍵はネックレスにして身につけています。
    そこまで信用はありません。
    でも心底嫌いになれない。
    不安のほうが大きい…

子ども2人いたら再婚は考えないかもですね…
    養育費…弁護士さん入れるお金がありません…私も旦那のせいで貯金0です。

• 1月13日
  • ぽてち

ぽてち

離婚した人間なので、もうそこまでしてるなら離婚した方が…と思ってしまいます💦
    でも一方で、最後は気持ちの面で自分が気が済むまで一緒にいるしかないとも思います。
    私は「もう気が済んだ、お手上げ、無理!」と思えましたから😅

ご存知かとは思いますが、法テラス使えれば月5千円で弁護士さんお願いできますよ。
    離婚してもしなくても、KNさんとお子さんが心穏やかに過ごせることを祈っています。

• 1月14日