※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝かしつける際におっぱいだけでは寝ないため、ミルクをあげてしまうことに悩んでいます。昼間はおっぱいだけで寝てくれるけれど、夜は違うようです。先輩ママのアドバイスを求めています。

こんばんは。
生後5日目の赤ちゃんがいます。
完母目指して頑張っているのですが、なかなか難しいです(*_*)

おっぱい左右10分ずつあげて体重を測ると80g増えていました。
助産師さんには「すごい出てるね!ミルク足さなくていいよ!」と言われてるのですが
夜寝かしつける際におっぱいあげても全然寝なく、
時間を増やしてもダメ、仕方なくミルクをあげるとガツガツ飲んでその後寝てくれます。

おっぱいはいっぱい飲んでくれてるのになんで満足してくれないのかなと不安に思います。
産院はママの負担になるならミルクを足せばいいというスタンスです。

昼間はおっぱいだけで寝てくれますが、夜は全然ダメ。
なんだか自信喪失してしまいそうです〜( ; ; )
普通はおっぱいだけでいけるほどの量を飲んでるみたいですが、うちの子はそれじゃ足りないのでしょうか(*_*)

先輩ママのアドバイス聞きたいです( ; ; )

コメント

ST

まだ5日目なら昼夜の感覚なんて赤ちゃんにはまったくわからない時期ですから、夜に寝なくても大丈夫だと思いますよ(^ ^)
あたしならミルクは足さずに、赤ちゃんが眠くなるまで気長に付き合います(^ ^)

• さくらもこ

さくらもこ

コメントありがとうございます!
    お返事遅れてすみません( ; ; )

わたしは赤ちゃんが寝ないのはおっぱい足りないからなんだーと思ってミルク足してましたが、足りてても眠たくない時とかありますよね💦
    わたしも赤ちゃんに付き合っていくことにします(*^_^*)

• 5月13日
カスタード

80gはすごいですよ〜*\(^o^)/*
自身持って下さいっ!
私なんて入院中は4gとかしか増えてなかったです(*_*)笑
でも2週間後には双子も完母でいけるよ〜と助産師さんに言われるくらい出るようになりました!
それでも不安だったので生後1カ月までは完母よりの混合にしていました。
生後1カ月のときにしっかりと体重が増えているかって言うのはすごく大切なので。

あと、アドバイスにはなっていないのですが、沢山飲んで助かるって考えた方がいいですよ(^^)
普通は赤ちゃんがあまり飲んでくれない、体重がしっかり増えないってことで悩みます。
生後1カ月までは赤ちゃんが寝ていても3時間おきに起こして授乳しなくてはいけません。
だけど、1カ月検診のときに赤ちゃんの体重がしっかり増えていれば夜に赤ちゃんが寝ていれば起こさなくて大丈夫になります。
うちの子はいっぱい飲む子なのね〜(^^)と気楽でいればいいと思いますよ♡
沢山飲んでくれるいい子ですね♡
そのうち自然と母乳だけになると思います!
絶対に完母じゃなきゃダメとあえて考えずに、今は産後間もないですし、気楽に過ごしてみて下さい♡

アドバイスになってなくて本当すみません(´・_・`)

• さくらもこ

さくらもこ

やっぱりおっぱいはどんどんいっぱい出るようになるんですね(*^_^*)
    わたしも不安で助産師さんに相談したりしましたが、おっぱいのあとしっかり体重増えてるしミルクは足さなくて大丈夫!
    お腹いっぱいになっても眠たくなかったら寝ないしお腹すいてるわけじゃないよ!と言われたので眠たくなるまで付き合うことにしました(*^_^*)

すごく参考になりました!
    赤ちゃんのこと褒めてもらえて嬉しかったです♡

• 5月13日
みぃたろ~

単純にその子のタイプだと思います😊
夜中起きちゃうことはミルクやおっぱいが足りてても普通にありますよー!

ずっと寝てる子もいれば、あまり寝ない子もいますので、今はその子に付き合ってあげるしかないのかなぁと思います。。

そのうち夜中ぐっすりになったりタイプがまた変わることもよくあるようなので^^*

• さくらもこ

さくらもこ

足りてても寝ないことは全然あるんですね!
    昼間はお腹いっぱいになるとすぐ寝ちゃうので…単純に足りてないのかと思ってました(*_*)
    眠たくなるまで付き合っていくことにします(*^_^*)

• 5月13日
asami

生まれたて赤ちゃんは、どちらかというと夜行性だと入院中、看護師さんに言われました。
わたしは入院中、少し母乳が足りず、左右10分ずつ上げてミルク10mlだけ追加していました。お昼はそれでグッスリ(-_-)zzz ですが、夜はぜんぜん…
授乳クッションの上や、わたしのベッドでは寝るのに、赤ちゃんのベッドに移動した途端に起きてました。
でも抱いてるとご機嫌だったので、夜中は授乳クッションで抱っこしたままの時間が多かったような…

ちゃんと母乳が足りていることが数値で出ているので大丈夫ではないでしょうか( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

• さくらもこ

さくらもこ

同じ量を飲んでてもやっぱり昼と夜で違うんですね!
    抱っことかで寝てもらえるよう頑張ります(*^_^*)

• 5月13日
なち。

退院時に80gは素晴らしいですね!
全然完母でいけると思います!

私の産院は完母推奨で、かなりスパルタでした💦w

乳首が切れていなければとにかく泣いたらおっぱいをくわえさせる。
片方10分以上連続は乳首に負担がかかるので10分で交代は守ったほうがいいです(^^)

夜は母乳の、分泌量が増えるみたいです!それを知ってるから赤ちゃんも頻回に無くって聞きましたよ!

あげてみてまだ泣くようだったら少しあやしてあげてまたすぐあげてみていいと思います!
ひどいときは30分ごとの授乳でした(^^)
完母と決めたら赤ちゃんの体重が増えてる限りミルクはあげなくていいと思います!

• さくらもこ

さくらもこ

スパルタな病院だったのですね!
    うちは逆にすぐミルク足していいよという病院だったので足さないとダメなのかな…等不安でした(*_*)
    乳首もだんだん痛くなってきたので、10分死守しますw
    赤ちゃんが夜いっぱい泣くのはそういう意味もあるんですね!赤ちゃんてすごい…(≧∇≦)
    おっぱいいっぱい飲んでくれるので、抱っこしたりあやしたりして眠くなるまで付き合うことにします!
    ミルクは一応買いましたがお守り程度の気持ちでおっぱいだけで頑張ってみます(*^_^*)

• 5月13日
れーぽむ

うちの子も夜はミルクをたっぷり飲ませて寝かせます笑
母乳足りてるはずなのに夜は起きてしまって(´・ω・`)

完母ですが時々寝てくれない時には最終手段でミルクあげちゃってます(*´°`*)🎶🎶

• さくらもこ

さくらもこ

夜はミルク飲むといっぱい寝てくれますよね!
    わたしも、もういよいよ我慢できなくなった時にあげようと思い一応購入しました!
    あまりにも体がきつければたまに頼ろうかと思います(*^_^*)

• 5月13日
  • れーぽむ

れーぽむ

大丈夫ですよー!(´・ω・`)
    きっとお子さんのお世話や家事で忙しいでしょうし気にせず(*´°`*)

そーなんですよね笑
    わたしも何かあった時のためにミルク買っておいて正解でした(´・ω・`)
    お互い無理せず頑張りましょう(*´°`*)

• 5月13日
  • さくらもこ

さくらもこ

思いの外自分の時間がないですね(*_*)笑
    赤ちゃん寝ててもかわいくてずっと見てたりするとあっという間に時間過ぎちゃいます笑
    お守りがわりに購入しましたが、辛すぎたらミルクあげよう→まだもうちょっと頑張れる!の繰り返しです笑
    お互い頑張りましょうね(*^_^*)
    先輩ママからのメッセージ嬉しいです♡

• 5月13日

もう少しで1ヶ月になる女の子の新米ママです!
うちの子、未だにそうですよ(;・∀・)
日中はおっぱい飲んでぐっすり寝てくれます♡
でも夜になると日中寝てるせいか
なかなか寝てくれません……
完母でがんばってるので
ミルクは足してませんが★
うちは赤ちゃんが寝るまで、
寝ないならずーっと付き合ってますよ(^^)
ママは大変かもですが、
赤ちゃんは泣くのとおっぱいと
寝るのが仕事です(´▽`*)
自分の身体も気を付けながら
お互い育児がんばりましょうね♡♡

• さくらもこ

さくらもこ

やっぱりそうなんですね!
    わたしは自分の負担がというより足りてないのなら自分の完母へのこだわりで赤ちゃんずっと泣いてるのかわいそう…と思ってましたが
    お腹いっぱいでも泣くのは泣きますよね…
    遊びたいときもあれば寝たくないときもありますよね!
    わたしも赤ちゃんが寝たくなるまで付き合うことにします(*^_^*)
    わからないことだらけですが、新米ママ頑張ります(*^_^*)
    美桜ママさんもお体に気をつけて下さいね♡

• 5月13日