※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

熊本市の福田病院で予定帝王切開予定。立会い希望で両親学級参加済み。帝王切開学級必須か、立会い可能か不安。帝王切開学級内容知りたい。

熊本市の福田病院で、来月に予定帝王切開予定です(逆子のため)。
元々立会い希望だったので、夫と両親学級へは参加済みです。
予定帝王切開の場合は特に問題がなければ立会い可能と言われているのですが、帝王切開学級への参加は必須なのでしょうか…?
出産までに帝王切開学級への参加が難しそうなのですが、その場合も夫の立会いはできるでしょうか😭?

どなたか分かる方がいらっしゃれば回答お願いします🙇🏻‍♀️

また、帝王切開学級はどのような内容であったか、参加したことがある方は教えていただければ嬉しいです!

コメント

たぁーママ

はい!
来週立ち合い、予定帝王切開します^o^
私は両親学級、帝王切開学級受けてません^ - ^
先生次第で受けなきゃいけない場合があるそうです!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

来週!ドキドキワクワクですね💓
    なるほど、先生次第なんですね🤭
    ちなみに、たぁーママさんの先生はどなたですか?(差し支えなければで結構です)

• 1月14日
  • たぁーママ

たぁーママ

女医のA先生になりました👩‍🏫
    一回しかお会いしたことないのでよく知らないですが笑

• 1月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

女医のA先生だったら2人いらっしゃるみたいですね😊!
    若めの方だったら一度健診で診てもらったことがありますがとても親身で印象良かったです💓

• 1月14日
初心者ママ

昨年6月に逆子のため福田さんで帝王切開しました!
私はかなり初期から逆子の状態になってることが多く帝王切開の可能性が高かったため、帝王切開学級に参加しましたが、立ち会いのために受講必須というのは聞いたことがありませんでした。

学級では手術の流れや入院中の生活についてのお話があり、あとは妊婦さんから看護師さんへの質問タイムでした😊お話の中で動画をみたのですが、その動画は検診の待ち時間に渡されるタブレットでみれたと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

受講必須ではなさそうで安心しました😊
    帝王切開学級はそのような内容なのですね!動画もタブレットで見れるとのことで次回健診時に早速チェックしてみます🌟教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 1月15日
まみー

つい先日予定帝王切開で主人に立ち会いしてもらいました😊
主人も帝王切開学級等は何も参加してませんよ✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

出産お疲れ様でした!それならば良かったです😊私は来週に帝王切開予定で今とてもドキドキしています…😭手術中の写真や動画撮影は可能でしたか?

• 1月31日
  • まみー

まみー

ケイタイは持ち込んで写真はOKです!動画撮影はNGでしたよ😊
    来週なんですね…ドキドキしますよね😅でも看護師さんも皆さんホント優しいし、何より可愛い我が子に会える喜びで手術はあっという間ですよ✨旦那様に手握ってもらえるので心強いですね!

• 1月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

動画撮影はNGなんですね😂!助産師さんに確認するのを忘れてたので情報いただき助かりました🙇🏻‍♀️ちなみに携帯以外の一眼レフ等で写真を撮ることは可能か分かりますか?
    今は不安で仕方ないですが始まっちゃえばあっという間に可愛い我が子に会えますよね☺️💓

• 1月31日
  • まみー

まみー

一眼レフもOKですよ!
    あと1週間後には我が子を抱っこしてるって不思議ですよね☺️

• 2月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

一眼レフもOKなんですね!教えていただきありがとうございました🥰不安だらけですが頑張ります😂!

• 2月1日