※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

子供が公園で遊んでいたら、小学生がぶつかり事故があり、親の対応に不安を感じた。将来、自分の子供が同じようにならないか心配。しかし、自分の子供は周りを気遣いながら遊んでいた。

今日、子供と公園に行きました。山の中に、遊具がたくさんある公園で初めて行く所でした。

そこに大きな滑り台があり、横巾も縦幅も長く10何人ぐらいの子供が滑って遊んでました。

うちの子もそこに入って遊んでたんですが、小学生ぐらいの男の子が滑ったとき、一歳ぐらいの子が終わりの方で止まってしまい、ゆっくりママの方に行こうとしてたら後ろから追突!腰のあたりに小学生の足が当たったみたいで泣いてました。だけど、謝りもせず次に滑りに行く。

その後、多分自閉症の子かな?(偏見とかではないです)裸足で滑ってて、滑り終わると端から端まで歩いてました。行ったり来たり…そこへ、また小学生の男の子二人がぶつかり、歩いてた子は後ろへひっくり返り泣き叫ぶ…だけど、親は近くに居ないのか気付いてない様子で…けど、真ん中で座り込んでたので危ないと思い、私はその子を端の方へ寄せ、「大丈夫!?どこが痛い?お母さん居るかな?」と声を掛けてたら、お母さんらしき人が来て…けど、慌ててなくて、仕方ないという感じ。ぶつかった小学生も知らん顔してその場を立ち去り…

何かモヤモヤした出来事でした…今は子供に滑り台とかぶつからない様に気を付けて見て、順番というのを教えてるけど小学生ぐらいになったら、今日の子達みたいに小さい子にぶつかっても知らん顔してるのかな?と思うと切なくなりました。

遊びで夢中になってしまうのも分かるけど…周り見て小さい子とかぶつからない様に…とかそう言う子になって欲しいなと…

ちなみに今3歳ですが、そんな小学生がいる中、うちの子は人が多くてぶつかりそうになるのを分かっていたのか、なかなか滑ろうとせず周り見て、滑ってました!

そこは感動!!順番、順番!と言いながら…何だか微笑ましかったな…と、最後は親ばかで終わりです(^o^;

コメント

ミロロ

います。そぉいう子の親に限って見てないんだよなぁ~。
私公園で前大きな石投げつけられたことあってもう少しで息子にあたりそうになったので注意しましたが、親いませんでした。
旦那が一回すごい怒鳴ったことあります。公園でサッカーしてヨチヨチ歩きの息子にバンッッとあたり倒れたことがあり、、、
小さいこ子がおるのが見えないんか?ここでサッカーしても良いんか?考えたらわかるだろ!わからんのんか?って結構な勢いで言うてて、謝ってすごい勢いで逃げていきました笑

  • あやさん

    あやさん

    そうなんです。周りに結構大人もいたのに、そういう子の親って居なかったんです…(;_;

    小学生にもなると、親は見てないんでしょうか…?

    石とか投げる子居るんですね!!危ない!!

    滑り台で、腹ばいに滑ってる子とかいて、そこに上から足がぶつかったら…と思うと、ヒヤヒヤでした。

    そのぶつかられた自閉症っぽい男の子の母親も、力ずくで出来ないのか…また、その子は滑り台の上を歩き回りぶつかられてました…

    広い公園なので大人も休みたいのは分かりますが…自分の子が他の子、怪我させるとか考えないんですかね(・・;)

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

公園アルアルなんですかね😥

うちの近くの公園でも小学1年生くらいの男の子3.4人が小さい子でも遊べる遊具で遊んでいた時、気にせず娘と滑り台やろうとしたら“ここは俺らの船だから乗るな"と言われて子供の言うことだからな〜と気にせず遊んでいたのですが…近くにいたその子達のママ達はおしゃべりに夢中だったのか気にしていなかったのか無視でした!
私と娘以外の他の子にもここで遊ぶなって大きい声で言っていたのにその親が注意するのは自分達の子供内のケンカの事だけ😂
周り見ろって思っちゃいました。

その子達は言葉も理解出来るし、ましては娘はまだ言葉もわからないのに優しく出来ないものなのか…と、自分の娘は誰がきても一緒に遊ぼうが言えるくらいの子に育てたいなと思う事がありました😅

話が逸れましたがいろいろな家庭があると思いますが自分の子はそうならない様に、きちんと見て遊ばせたいですね🥺✨

  • あやさん

    あやさん

    居ますよね!自分達の話に夢中で子供の様子見てない親(・・;)
    結局、どうされたんですか?離れましたか?そういう時別のとこ誘っても、うちの子は遊びたい!で留まってしまって…

    支援センターでも、こないだうちの子がおもちゃを赤ちゃんに取られて怒ってました(^o^;だけど、「小さい子に優しくしようね〜皆のおもちゃだよ」と言いましたが…納得してくれず…その赤ちゃんのお母さんに謝りながら…今は分かってくれなくても小学生ぐらいになったら、分かって欲しいな…そんな小学生ばかりじゃないですけど…公園行って、小さい子に意地悪言う子にはなって欲しくないですね

    • 1月14日