※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義父が出産後の面会で長時間滞在し、次回も同様に来ることに疲れを感じている女性。夫は気にしないと言うが、女性は心苦しい。再度受け入れるか悩んでいる。

義父の出産のときのお見舞いについてなんですが、上の子を出産したとき、私が分娩後LDRで2時間休むように言われ、さぁやっと病室に戻ってゆっくりしようと思ったら私より先に義父が病室で待っていました。産まれたのを聞いて駆けつけてくれたようです。
ですが、産後すぐで出血も痛みもすごく、正直話すのも辛いくらいでした。実母も来てくれましたが、体調を察してすぐに帰っていきましたが義父は4時間近くいて…
結局面会時間終わりまでいました…
プラス退院までにもまた面会に来ました。その時も何時間かいて…
そのことがけっこう辛くて、次の出産のときは「お義父さん病院に来てもらってもゆっくりできないし、退院してから家に来てもらうって感じにしてくれないかな?」とやんわり伝えたのですが、
夫は「いや、そんなの気にしなくていいよ!次も来てもらおうよ!」と…
私の心が狭いのは分かっています。でもほんとに疲れてて…😭
みなさんなら、また義父を受け入れますか?💦

コメント

ライナー

無理です😱
気にしなくていいの意味がわからない…
いてもやることないんだし😰

• ママリ

ママリ

ですよね😭😭
    お義父さんはお祝いしにきてくれてるんだから!っていう意味みたいです…

• 1月13日
あー

無理です。遠回しにじゃなくて迷惑だとはっきり言えばいいと思います。旦那さんもなんか奥さんにその言い方されたら普通いかせないようにするのに捉え方がちょっとズレてますね😅

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    お義父さんはお祝いしに来てくれるんやし〜みたいなこと言ってました😂
    分かるんですけどね…😭

• 1月13日
ままり

え、無理です!!
うちは義父いないので義母なのですが陣痛きて病院に行くとすでに駐車場で待ち構えていて10時間同じ空間に居座られました💧もちろん産後も一度来ると半日はいるし、、
マザコン旦那には私の気持ちはわからないので行っても無意味ですし、
もう今からストレスです😭

• ママリ

ママリ

うわーそれも辛いですね💦
    出産中ストレスでしかない!!

• 1月13日

超無理だし、旦那さん無神経すぎます😰
ちなみに裏技ですが、看護師さんにじぜんにいっておくとおいだしてくれるとおもいますよ😂

• ママリ

ママリ

ですよね??😭
    お義父さんはよかれと思って…的なこと言ってます😂
    看護師さんに相談するのアリですよね💦

• 1月13日

退会ユーザー

良かれと思ってるのが、迷惑なんだ!とかわりにいってやりたいです😭
    面会すらしないなら、看護師さんに、旦那以外の面会はしないと伝えておくといいと思いますよ!男の人は出産経験がないから舐めてかかってますよ!かわりに殴ってやりたいです!😡

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😭やっぱり感覚が男女でちがうんでしょうね…
    ちょっと前に「今回の面会は旦那と実母だけにしようかな〜」って言ったら、「じゃあうちの親父も来たがると思うから!」って言われて😂笑
    ちょっと諦め気味です😵

• 1月13日
sun

旦那さんアウト!!
言い方悪くてすみません。。

どんなにストレスなのかもっとお話しされた方がいいと思います!

二人目妊娠した時から嫌だった事いっぱい話して、その時はそうしようとは言ってくれてます。ただ私の怒りを抑える為ですが、、、

• ママリ

ママリ

アウトですよね💦?
    もうちょっと伝えてみようかなぁ…😭
    義父のことは嫌いではないのですが家に来たりしても長いので…
    せめて産後だけはっていうふうに伝えてみます!!

• 1月13日
ゆ4Mam

いやいや、旦那さん…💦
なんで男性は女性の気持ちが分からないんですかね😧

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    結局産む私たちの気持ちは分からないんでしょうね…😭

• 1月13日
アゲルちゃん

4時間!!
恐ろしすぎます💦
上のお子さんおられたら入院期間しかゆっくり休むときないし、旦那さんに入院中ぐらいゆっくりさせてもらうべきですーーー😱❤️
「気にしなくていい」って、ママリさんが義父の心配をしてくれてるって勘違いしてそうなので、こっちが気遣うってきっちり分かってもらいたいですね💦

そもそも4時間って何しにきたんだ?って感じです🤷‍♂️
私も知らなかったんですが、経産婦の方が辛いみたいで!
2人目って後陣痛めちゃめちゃ辛かったですよ!!⚡️
立てないぐらいのときもありましたし、旦那さんにその話をしてみたらどうでしょうか😊

もし検診に旦那さんが来られるなら事前に言っておいて先生に言ってもらうとか!✨

• ママリ

ママリ

ほんとにそうなんです💦
    退院したら大変なのは分かってるので、せめて入院中は😭
    4時間の間は、孫は可愛い〜政治の話〜孫は可愛い〜田舎の家をどう処分するか〜孫は可愛い〜
    って感じでした😂
    後陣痛辛かったんですねー!💦先生に相談ありですよね!考えてみます😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

いやー…それはちょっと旦那さんにも義父さんにも空気読んでもらいたいですね…
私のところも翌日に両家の親来ましたが、すぐ帰りました😅
座るのもまともに座れませんし、とにかく疲れてますよね💦
そんな状態で面会時間めいいっぱい居られても困りますし、
旦那さんに言って貰えるように交渉しましょう💦

• ママリ

ママリ

そうなんです、もう傷跡が痛すぎて椅子に座るのもプルプル震えながらやってたのに、あぁ〜大変そうやね、で終わりです😂
    もうすぐ旦那帰ってくるので、もう一回腹割って話してみます😭

• 1月13日

無理です…

ていうか産後すぐに病室にいる意味もわかりません(爆

ぼろぼろの姿も見られたくないし、男だから産後の気持ちもわからずに余計なこと言ったりしそうだし(偏見ですみません

ご主人が理解してくれないなら、看護師さんや助産師さんに事前に言っておくと追い出してくれますよ!
(看護師さんたちから聞いたのですが、そうした頼みをしてくる妊婦さんってかなりいるそうです

• ママリ

ママリ

やばいですよね、主より先に部屋にいてるんかい!って感じでした😂😂
    やっぱり看護師さんたちに相談したら分かってくれそうですよね😣
    次旦那に相談してみて駄目そうなら言ってみます!!

• 1月13日

退会ユーザー

ほんと驚いちゃいますね💦
    え、おまえ?って感じですよね(口悪くてすみません…

ご主人は自分のお父さんだからわからないんでしょうね(;ω;)

ベテランのおばちゃん看護師さんならビシバシ追い出してくれますよ!
    産むのはママリさんだし、ただでさえ大変なお産の後にストレス抱えないよう、周りに協力してもらって回避してください😭

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

昨日、旦那に「入院中はゆっくりしたいからお義父さんは面会遠慮してもらうように言ってほしい」ってハッキリ言ったのですが「言ってみるけど、それでも孫の顔が見たいって来ると思うけどなぁ〜」って言われました…
    ベテラン助産師さんに泣きつきます😭

• 1月14日

退会ユーザー

ご主人さん…😓
    そこはママリさんの言い分を優先してあげて欲しかった…

4時間居座った前科があるのだから、今回も余計なことするのわかるだろうし
    嫁からしたら、ありがた迷惑でしかないのに。

看護師さん、助産師さんに協力していただいて赤ちゃんとママリさんにとって有意義な入院生活になるように祈っています。。

• 1月14日
れみ

心狭くなんかないです😱
むしろ前回、よく体力と気力の極限状態で我慢されましたね😱😱
旦那さんに、どんだけ人間の出来た奥さんかアピールすべき!!!笑

お義父さん、悪い人じゃないかもしれないけど結果的に超無神経!害ありまくりですね😨
姑も何ボサッとしてるんだ〜
一族で引き留めろ〜

他の人も回答されてる言い方で、旦那さん理解してくれたらいいですね😓😓
無理そうなら看護師さんや実母に頼って追い出してもらえるといいですね😣😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    もうめっちゃ辛かったです😂
    昨日、旦那に「入院中はゆっくりしたいからお義父さん遠慮してもらうように言ってほしい」と言ったら、「言ってみるけど、それでも顔みたいから来るって言うと思うけどなぁ〜」って言われてチーーーンでした😢

• 1月14日
メロンパン

無理です。
私は自宅に来られるのは嫌なので、義両親は3日後に30分くらい一度面会するのが限界です。長居されたら休めないですし( ̄◇ ̄;)
次会うのは、1ヶ月検診後で〜
っていうのを、言おうと思ってますd( ̄  ̄)笑

• ママリ

ママリ

ですよね😂自宅に来たときは私は買い物に出たり料理したりして気が紛れるんですけど…
    なんせ長いので😂

• 1月14日