※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

1歳の娘が昼寝が短くて機嫌が悪い。長く寝かせる方法を知りたい。家事と上の子の世話で大変。経験談を教えて欲しい。

1歳の娘が1時間しか昼寝してくれません😭
そして、寝起きがギャン泣きで、1時間くらい機嫌悪いです💦

成長とともに長く寝れるようになると思ってるのですが、昼寝から起きる度に機嫌が悪く...精神的にやられてます。
眠くて泣くくらいなら、寝なさいよ〜って思ってイライラ。

同じような方いますか??
こういう風にしたら長く寝れるようになった!などの体験談あれば教えてください🙏
上の子もいて相手しなければいけない上に、下の娘が寝なすぎて、家事が何も進みませんーー。

コメント

ママリ

2歳の娘ですが、、
上手くいけば2時間ほどお昼寝しますが、短い時間で起きてしまったときは同じく不機嫌です😭
うちの娘は、起きそうだなってときにすぐに抱っこして、また眠れるようにしてあげると二度寝して、次はスッキリ起きてくれます!!

  • はるまま

    はるまま

    やっぱり寝足りないと不機嫌ですよね😔
    2階の寝室に寝かしてるので、モニターで泣いたら抱っこしにいくのですが、なかなか二度寝してくれず💦
    おんぶで寝かしつけてるので、寝た時に状況との違いにパニックしてるのかなと。。

    • 1月13日
まぐ

うちもそんな感じで、1歳7〜8ヶ月頃から昼寝をしなくなりました😵💦
機嫌は悪くないですが、寝かせようとしても全然寝ません!
私が一緒に爆睡しないと寝ないですが、そうすると上の子も寝てしまって夜寝なくなるので誰も昼寝をしません😂

  • はるまま

    はるまま

    2歳前から昼寝なしになんですね😲
    機嫌悪くないなら、下手に寝かせず夜早く寝てくれる方が助かりますね!

    • 1月13日
コロン

うちの子は昼寝が短いです😓
大体30分とかで少ないとその一回だけで1日の昼寝は終了😞
長くて1時間寝たらいい方です💦
2時間とか寝る子が羨ましいですよね😣
30分じゃ家事もあんまり出来ないし😂

  • はるまま

    はるまま

    同じですねー😭😭
    上の息子は2歳前には3時間寝るようになったので、そのうち長く寝れるようになるのかと思うんですが...現状が辛すぎて(笑)
    コロンさんのお子さんは昼寝短くても機嫌悪くならないですか??

    • 1月13日
  • コロン

    コロン

    息子さんたくさん寝てくれてたんですね😃✨
    2人育児だと寝てくれないと辛いですよね💦そして1時間寝ても1時間クズられたらプラマイゼロどころかマイナスですね😭
    うちは日によって泣く日と泣かない日があります🤔眠りが浅くなったタイミングで物音や電車の音(線路が近いです)がすると泣いて起きます😓でも自然に目覚める時は泣かないか少し泣くくらいですぐに泣き止みます🌟

    • 1月14日
  • はるまま

    はるまま

    2人目妊娠中、息子とがっつり一緒になって昼寝していたころが懐かしいです。笑
    ほんと、プラマイゼロではなくマイナスですよね😢
    奇跡的に2時間とか寝た時は機嫌よく起きてくれます!
    なんなら起きて1人で布団で遊んでたり。
    今日は昼間かなり疲れさせたので、1時間で泣きましたが二度寝してくれましたー🤞

    • 1月14日
🐰

何時から寝かせていますか?
うちも1時間くらいしか
寝なかったので午前中は
遊ばせ寝かさないで早めにお昼ご飯にするようにしてから
2時間半ほど寝るようになりました✨
でも上のお子さんもいたら
難しいですよね💦

  • はるまま

    はるまま

    朝6時前に起きると、朝寝10時ごろに1時間して、午後は14時過ぎとかですかね〜。
    ためしに朝寝なしで午後早く寝かせたのですが、それでも1時間で起きてしまい😭
    たぶん、二度寝がうまくできないような💦💦
    朝寝なしの午後たっぷり昼寝にする方向にしていきたいのです...

    • 1月13日
  • 🐰

    🐰

    うちも同じ時間に
    起きてますよ✨
    最初はそんな感じでしたが
    なるべく起こして置いて
    11時にはご飯で速攻
    布団で寝るってしたら
    徐々に慣れたのか
    2時間は寝れるようになりました✨習慣ずけてあげると慣れるとおもいます✨

    • 1月14日
  • はるまま

    はるまま

    布団でトントンで寝るようになってくれたら😔
    今日は7時起床、上の子と一緒に遊びに出かけてたので、14時に帰りの車で寝て、先ほど泣きましたが手繋いでトントンしたら寝てくれました😭
    習慣ずけるの大事ですよね!気にして生活してみます!!

    • 1月14日