※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

産後、感情のコントロールが難しくなり、自分が家族にとって必要のない存在だと感じ、自殺を考えるほど追い詰められた。消えたいという思いが消えず、自殺の方法を考えてしまう。

消えたい。

まとまらない文章です。すみません。

生後11 ヶ月の娘がいる32歳のママです。今育休中で、この2月から復帰予定です。平日はほぼ1人で育児と家事をしています。
夫(39歳)は平日7時30分頃家を出て、21時頃帰宅です。月に何回かは休日出勤もあります。休日は育児や家事には協力的で、落ちついた大人な男性です。

私はもともと喜怒哀楽がはっきりしている性格で、結構キツイ言い方もしてしまう時がありました。そういった時には、申し訳なかった。と、夫に謝ってきました。

産後、この性格がさらに酷くなりました。そして、産後3ヶ月頃から毎日動悸が起こるようになり、特に娘の泣き声が引き金で動悸が起こることが多くなりました。すぐイライラするし、娘にも3度、泣きやんで!うるさい!と怒鳴り、床に物を投げつけたこともあります。最低です。人間として、最低です。
この間は、はじめて夫に対して怒鳴って汚い言葉を使ってしまいました。もっと早く帰ってきて、育児や家事をやってよ!と。
その時娘は、私の腕の中で固まっていました。

後日、夫から、「あんな風に人から罵倒されたのははじめてだ。会社でだってない。」「〇〇ちゃん(娘)は、一生覚えてるよ。」などと言われました。
私は謝りましたが、その後もギクシャクとした関係が続きました。

仲直りする前に、また些細なことで言い合いに。

この産後からの一連の流れから、私は、こんな不安定な母親に育てられたら、きっと娘は不幸になる。この先、きっと、もっと嫌な思いをされてしまう。夫も、こんな妻は必要としてない。こんな良い夫なのに申し訳ない。夫と娘、もしくは義家族とともに暮らした方が、2人は幸せだ。2人のために、そして、そんな自分が嫌いで辛い。消えたほうが、良い。という感情で支配されました。

娘に必要なもの、書類など、テーブルの上に並べ、夫に「〇〇ちゃん(娘)を宜しくお願いします。」と言って、家を出ました。
消えるためです。
結果、死んでしまってもしょうがないと思いました。

しかし、半日以上、消える方法を外で考えても、人に迷惑がかからず消える方法なんて考えつきませんでした。

その間、夫からの連絡は一切ありませんでした。

さんざん悩んだ挙句、私は帰宅することに。
娘は夜、必ず私が一緒に寝ていたため、心配になったからです。

帰宅し、夫に「ご迷惑おかけしました。」と頭を下げました。夫は一言「おかえり。」と。
怒りも責めもせず、何も聞かず言わず、目も合わせず。
当たり前ですよね。

でも、勝手ながら、更に追い込まれました。
やはり、私は必要のない存在なのだと。

それから1日経過しましたが、消えたい。という思いは消えません。自殺の方法ばかり考え、その場面を想像してしまいます。

消えたい。

コメント

ママちゃん

文章を読んで率直に思ったのは、産後うつもしくは近い状態ではないでしょうか。一度、受診されたほうがいいと思います。あまり背負いすぎず、無理しないで欲しいです。

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。

• 1月13日
  • 新米ママ

新米ママ

優しいお言葉をありがとうございます。
    病院、行かないといけませんね。

• 1月13日
もちくん

新米ママさん、あなたは何も悪くないです。
必死にお子さん育てているのが伝わってきます。赤ちゃんってたくさん泣きますよね。怒鳴ったりしてしまうこともありますよ。私もそうです。
後でごめんねって伝えてあげてください。

消えたい。と思うくらい本当にここまでがんばってこられましたね。
今は消えたいと思ってしまうほど、とってもとっても心が疲れているんだと思います。心療内科などに相談に行くことは可能でしょうか?支援センターなど保健師さんに相談できる機関があればいいのですが。
あなたは、お子さんにとってもご主人にとっても大事な大事な存在ですよ。

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。

• 1月13日
  • 新米ママ

新米ママ

優しいお言葉に救われます。

• 1月13日
りんご

人に迷惑をかけずに死ぬ方法があったら自殺者はどんどん増えます。どんな方法でも迷惑です。一刻も早く明日にでも通院してください。旦那様も心が折れてしまいます。御実家などは遠いですか?遠いのなら、保健師さんにでも相談した方がいいです。ホルモンバランスなどのせいなので早めの治療が良いですよ。

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます。
    どんな方法でも迷惑。
    理解しています。だから思いとどまりました

• 1月13日
  • りんご

りんご

もう限界を超えているのだと思います。旦那様に明日にでも通院すると伝えて、通院すると良いですよ。もし病院など分からなければ保健師さんに相談するとか、市の相談ダイアルあると思うのでそちらにかけると良いですよ。

• 1月13日
  • 新米ママ

新米ママ

実家は遠く、事情があり里帰りもできなかったです。
    そのため、実家は頼れません。
    保健師さんへの相談、してみます

• 1月13日
  • 新米ママ

新米ママ

詳しく教えていただき、ありがとうございます

• 1月13日
  • りんご

りんご

心が風邪をひいているところです。肺炎になりかけているぐらいのイメージです。お仕事復帰も近いですし、お仕事自体は苦ではないですか?無理をされないように安静にです。

• 1月13日
  • 新米ママ

新米ママ

はい。ありがとうございます

• 1月13日
海

毎日お疲れ様です。育児大変ですよね…。旦那さんが遅くまでいないと特に大変だと思います。多分、新米ママさんは精神的に病んでいる部分があるかなと思います。ストレスとかが原因だと思います。動悸とかイライラするのもそのせいかなと思います。うつみたいな状態でもあるのかなと。新米ママさんは悪くないんですよ。精神的に疲れて身体が悲鳴をあげてるから、動悸とかでお知らせしてくれてるんだと思います。新米ママさんが消えたら、お子さんはもっと悲しみますよ。この世に新米ママさんのお子さんは新米ママさん一人です。ママさえ居てくれれば、それでいいんです。旦那さんと話し合って預けられる時に預けて、一度見てもらった方がいいのかなと思います。新米ママさんが消えてしまって、悲しまない人はいませんよ。旦那さんだって、そうだと思います。新米ママさんがどうしてしまったのか、心配してると思います。怒りもせず責めもしなかったのは、自分を責めてたんじゃないでしょうか?新米ママさんの様子分かっていながら止められなかった。いつかまた出ていってしまう不安があると思います。怖いから聞けないんじゃないでしょうか?夫婦でも話し合わないと、お互いの気持ちなんて分かりません。子供なんて、もっと分からないですよね。でも2人の幸せが新米ママさんがいなくなるということは、有り得ないので、自分で思い込まず、旦那さんに聞いてみたらどうでしょうか?多分、そんなこと思ってないですよ。あまり考えすぎると余計にマイナス思考になってしまうので、とりあえず旦那さんに休み1日もらって、受診して話を聞いてもらうとかがいいと思います。

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます
    丁寧にコメントしていただき、そうかもしれないな。と思いました。

良い母親、良い妻じゃなくても存在していいんでしょうか。

• 1月13日
  • 海

うーんと、良い母親や良い妻ってなんでしょうね。完璧な母親ってことですか?完璧な妻ってことですか?人間どうしても短所はあるので、完璧にはなれませんよね。良い母親とは、子供が決めて、良い妻とは旦那が決めるんだと思いますが、365日24時間一緒にいて喧嘩した日などはいい母親だとかいい妻だとか思えないですよね?悪い母親とは、子供のことロクに考えず自分のことだけ考えて放置や虐待とかいう人だと思います。でも、新米ママさんは今まで一生懸命やってこられてるので、それはないんですよ。いい母親でずっといるのは、私でも無理です。良い妻でずっともいられません。それが普通なんだと思います。旦那さんは、新米ママさんの性格を承知で結婚されているのだから、良い妻でいなくても好きだと思いますよ。色々あって乗り越えてこそ夫婦だと思いますし。ずーと良い妻、良い母親でなくても、時折は休みましょう。ダメな母親、ダメな妻でもいいんですから。

• 1月13日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も子供を産んでから
あぁ、自分ってこんなに怒りっぽい人間だったんだなと毎日感じてます。

私も娘に 泣き止んでよ!うるさい!と言っておもちゃを床に投げたことあります。

今日もイヤイヤの娘を超絶イライラして冷たい態度をとりました。
でも娘は今日もご飯をモリモリ食べてスヤスヤ寝てます。

新米ママさんの娘さんも今日一日健康に過ごせましたよね!それだけで百点だと思います☺︎
ママも人間です。イライラして当たり前ですよ!

• 新米ママ

新米ママ

健康に過ごせたら100点。素敵です

• 1月13日
さっちゃんママ

私も11ヶ月の子供がいます。
実家はとても遠い距離なので年1回しか会えません。
うちの主人は22時半頃にいつも仕事から帰宅します。
100パーセントのワンオペです。
休みの日は家事育児を積極的にやってくれる頼れる主人です。
主さんと私、とっても状況が似てますね😊

我が子って心から自分を求めてくれませんか?😊
我が子からの愛ってとってもピュアで大きくて、心から愛されてることを感じますよねぇ❤
あんなに小さいのにちゃんと人を愛するという事を知っているって、人の心は想像を超えますね。

私の母は私が中学生の頃から10年以上、死にたいとよく言っていて、いつもネガティブな事ばかり呟いていました。
私たち家族は母を病院に連れて行きませんでした。辛さを理解しようとしなかったからです…
私も大人になって、母をいたわれる余裕が自分に出てきた頃、病院に連れて行きました。
母は統合失調症でした。
母は長い間ずっと統合失調症に心と脳を支配されていて、今までの発言や行動は全て病気のせいだったんだと分かりました。
これまでの10数年を思い出すと、母は本当に辛かったんだとやっと理解出来ました。
いまは薬のお陰で本当の母に戻って人生を取り戻しています。

大好きな母が死ななくてよかった。
辛いのに、死にたかったのに、自殺しなくてよかった。
って、心の底から思います。。。
本当に、本当に、思います…

私も32歳です。

母がいない人生なんて考えられないです。

こんな年になっても私は母が大好きで大好きでたまらないです。

母がいない人生なんて考えたくないです。

どうか、死なないでください。

病院に行く事をどうか億劫に思わないで、ここで私たちに話したように先生に話してみるだけでいいんですよ😊

旦那さんに話してお子さんを見ててもらって、主さんは先生のところに行ってみましょう😊

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます
    病院、行ってみます

• 1月13日

うちも11ヶ月の娘がいて、単身赴任ではないのに単身赴任レベルで旦那が家にいません😂大変ですよね!毎日お疲れ様です☺️

私も娘に怒鳴ったことありますよー!うるさい!!って☺️ダメだと思いつつ、お母さんである我々だって人間ですから、イライラするのだって私は当然だと思いますよ!でも物を床に投げつけたのはお子さんにそれはしちゃいけないってわかってるからですよね?それだけでも十分だと思いますよ!うちの母親も私が泣いて泣いて止まらない時投げつけたくなったことあるわ〜もちろんそんなことしないんだけどね🤣ってこないだ言ってました!
むしろ全くイライラしない神様みたいな人なんて存在しないと私は思ってます!
市の方に相談したりしてみてはいかがでしょうか?あとはたまにお子さんを託児所みたいな所に預けて1人でリフレッシュしたり☺️私も近くに両親や義両親がいなくて預けたり出来ないのですが割とズボラな性格で結構携帯いじったりしちゃってるのですが、新米ママさんはきっと完璧にって考えてずっとお子さんのこと考えたりしてるんじゃないかな?って思いました!少しは自分の時間を作ってもいいと思いますよ!携帯で漫画読んだり!お子さんの健康はおかあさんの心身の健康から始まると思います!病院で相談してもいいと思います!1人で抱え込まないでください!

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます
    なんだかホッとしました。

• 1月14日
うーろん

はじめまして!
私も2月から復帰です!こんなに長い期間家に居ることも慣れず?どうでも良いことばかりを考えて早く復帰したいと思う気持ちが強くなってます!娘はもちろん可愛いですが、怒鳴ったこと有ります😭彗星でも落ちてきて死ねたら良いのにとか考えたりもします!出産してから旦那との喧嘩はうちも増えましたね。自分の事ばかりすみません。。旦那さんと話は出来ま
したか?誰か愚痴を聞いてくれる友達はいますか?😢

• 新米ママ

新米ママ

そうなんです。ずっと家にいると、変なこと考えてしまって、、、かといって外に出る気力もなく。
    1番仲の良い友人は、先日出産したばかりなので、とりあえず病院ですかね、、

• 1月15日
こんび🔰

はじめまして。
新米ママさん。
なにも悪くないです。
お子さんが今まで元気で育ったのは誰のおかげでもなく新米ママさんが一生懸命だったからです。
優しい旦那さまのサポートだけでは子供は大きくなりません。
今笑顔なのもママがいるからです。

たくさん泣いてもいいのでたくさん笑って下さい!

自分もたくさん泣きましたたくさん物を投げました。
旦那を罵倒しました。

うちの旦那もかなりやってくれますが、イライラする時はもちろんします!

きっとお仕事を始めたらいい距離感になります。

大丈夫です!

• 新米ママ

新米ママ

私だけじゃないんだと、勝手ながらホッとしました。
    優しいお言葉、ありがとうございます。

• 1月15日

今小学生の息子いますが、赤ちゃんの頃の記憶なんて全く覚えてないですよ。
保育園の記憶もあまりないみたいです。
なので、もし怒鳴ってしまってもそのあと優しくしてあげてたくさん甘えさせてあげて、ぎゅっと抱きしめてあげてください*
メリハリをつけることが大切かなと☺️
ニコニコ優しくて何しても怒らない大らかな性格のママなんてなかなかいないと思います。

わたしも産後半年くらいまで毎日のように、わたしなんて生きてる意味あるのかな、消えてしまいたいと考えて孤独でした。出口のない真っ暗なトンネルの中にいるかんじでした。
周りに頼れる人がいないと本当つらいですよね。
うちも頼れる人は旦那しかいません。

だからわたしはもう限界で、旦那に泣きながら本音をぶつけて話し合いました。
それからは育児を積極的にやってくれるようになり、少しずつ生きることを頑張ろうとゆう気持ちになりました。
今はもうすぐ1歳になる次男の成長を楽しみに毎日生きてます。
子ども達にはママは世界に一人、私しかいないので、私がそばにいてあげなきゃって。

頑張れとは言いません。主さんはもう頑張ってますから。
生きる希望を見つけてください。小さなことでもいいのです。
あと、育児や家事もですが、全て完璧にやらなくて手抜きしていいのですよ。

いい加減なくらいが丁度いいのです☺️

• 新米ママ

新米ママ

いい加減くらいが丁度良い。
    そうですよね。
    完璧を求めすぎてたのかもしれません。

• 1月15日
ちょび

毎日の育児お疲れ様です😌

旦那さん、寄り添ってくれてますか??なんだか冷たい印象を受けました…
どんなケンカをしていたにしても、奥さんが家を出てしまうほど追い込まれているのに、おかえりの一言って…😢

悲しかったですよね。新米ママさんを抱き締めたいです😢😢

• 新米ママ

新米ママ

そのお言葉だけで、とても救われます。

• 1月15日
みっきー

なんだか、自分と重なってしまいました。。
私は娘を抱っこしながら落としそうな錯覚をよく感じていました。
うるさい←怒鳴ったことあるあるです。
床に物を投げつける←あるあるでした。
なにを言われてもすごい自分が責められている気がしました。。
自分がなにを言われても責められる気がするので旦那と大きな喧嘩もたひたびありました。。。
病院に行った方がいいのかもと何処かで思いながらなかなか行き出せませんでした。。
仕事に出ると大分、気持ちが楽になると思います。私がそうでした。
多分、今新米ママさんが1番つらいと思います。。私も真っ暗な気持ちから抜け出せないような感覚でした。
とりあえず夫との仲直りが1番です←気持ちが沈むとやばいです!

• 新米ママ

新米ママ

何を言われても責められる気がする。
    まさにそうです。かなりきついです。
    私の言葉にできなかった心情をコメントに残していただき、なんだか救われました。

• 1月15日
新米ママ

コメントをしてくださった皆様

皆様、お優しいコメントの数々、本当にありがとうございました。
もう少し、頑張ってみようと思えました。