※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

下の子が寝かしつけに時間がかかり、家事が終わらせられない状況。上の子を寝かせた後、リビングに戻るのがいいか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

生活リズムについてです!
上の子がいるので起きる時間、お風呂の時間は
安定してるんですが寝る時間です。

上の子は20時半~21時に寝室に移動して
部屋を豆電球にしてオルゴールで一緒に
横になって寝たふりなどして寝かせてるんですが
下の子はまだ寝て置いても背中スイッチです💦

寝室に置いてもすぐ泣いてしまうので
その時間にあたしも寝たほうが
いいとは思うんですがその状態だと
家事が全然終わらせてません😂💦

上の子が寝たあとやっていた家事を
次の日の朝にまわしたほうがいいのか…

上の子寝かしたあと一緒にリビングには
戻らないほうがやっぱりいいんですかね?😥

アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差の子どもたちがいます。
下は1歳過ぎました。
上は4月から幼稚園です。

下が生まれてから今までずっと20時に寝室へ行き就寝です。
家事も終わらせているので寝落ちすることもあります。

残っている家事はどのようなことですか?
私は必要最低限のことしかしていませんが、食器洗や洗濯物などは翌日に残さなくとも寝るまでに終わらせています!
その方がとても楽ですよー!

  • さき

    さき

    洗濯とかは干すものは終わってるんですが
    畳んでしまうのと食器洗うことですかね😥
    寝る前にやれればいいんですけど
    ついのんびりしてしまいます😢💦

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

寝る時間問題ですよね😭
私は最近は下の子を早めに寝かせて、後から上の子寝かせてます!
一度暗い部屋に行ったら明るい所戻らない方が良さげな感じしますね🤔

  • さき

    さき

    下の子は腕枕で寝るんで
    置いてもすぐ起きてしまうので
    なかなか難しいところです🥶💦💦

    • 1月13日
deleted user

残ってる家事はなんですかね?
次の日にまわすのは、朝起きた時の絶望感が嫌なので私は極力したくないです(笑)
旦那さんに手伝ってもらえることは残してやってもらいましょう😂

下のお子さんはさきさんが一緒に寝てれば置いても大丈夫なんですか?
私は下の子腕枕添い寝だと寝てくれるので、寝ついてからベビーカメラセットして私だけ起きてます!
いつまでこれでいけるかわかりませんが😭

  • さき

    さき

    あたしも朝の絶望感いやです🤣(笑)
    旦那は前にも家事の手伝いのこと
    言ったんですけどやるのは最初だけで
    ほぼ3日坊主なんであまり
    頼れないです…😓

    下の子は腕枕か
    とりあえず寝付くまでラッコ抱きして
    寝たら腕枕に変えてます💦
    授乳クッションもすぐ起きてしまって😓💦

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那なんてそんなもんですよね、、、笑
    期待しすぎてもこっちが悲しくなるだけですしね🥺

    腕枕で寝かして、ぬいたら起きちゃいますか?💦
    私は食器やキッチンの片付けだけは次の日に持ち越したくないのでそれだけは何があってもやりきります!
    全部完璧にやろうとしないで、優先順位つけて諦めることもあっていいと思います(笑)
    お洗濯畳むのとかしてなくても、いつかは着るんですし😂😂笑

    • 1月14日