※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がスプーンやフォークを使えず、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の息子がいるのですが、未だにスプーンやフォークが使えません😭
今までは、本人がやる気になるまではいいや~としか考えてなかったのですが、そろそろ出来るようにならないとヤバいかなと感じてきました😣
コップ飲みも上手くできません。
ご飯をフォークにさして置いておいても、わざわざフォークから外して食べます💦
スプーン使おうね~とか声掛けしたりもしてるのですが、なかなか...💦

同じような方、いらっしゃいますか?
なにかスプーンやフォークを使ってくれる方法はありますか?アドバイスお願いします!
できれば1歳半以降でも同じような悩みを持っている方(持っていた方)でお願いします!!

コメント

花ちママ

うちもまだ完全に目は離していられないです!コップ飲みなんてちゃんと練習させてないから、未だにダラダラ💧少量なら飲めるのですが、ストロー持ち歩いています。
フォークは刺して食べる、ということが出来ないため、フルーツなんかは私が刺してやって、はいどうぞ、と言って渡しています。スプーンは保育園でも練習しているせいかだいぶ上手になりましたが、まだボロボロこぼしています。

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって安心しました💦
    うちもコップ飲みはあんまり練習してなかったので、こぼしまくりです😣
    上手く飲めなくて本人もイライラして、コップ投げます😂笑
    保育園で練習してくれるのはいいですね✨
    出来るようになるのを気長に待つしかないですよね😣

• 1月13日
みかん

うちも2歳ぐらいまで全然スプーンもフォークもやる気なくて食べさせてもらうばっかりでしたよー🤣でも2歳すぎてから気づいたら自分でスプーン、フォーク上手に使って食べるようになりました😊ずっと使えないはずはないので、気長に本人がやる気になるまで待ってみたら案外すんなり使ってくれるようになりますよ✨

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    2歳くらいから出来るようになるんですね✨
    うちも、手づかみで食べれるようなもの以外(カレーとか丼もの)は自分で食べられないので、私がやってしまっています💦
    いつかは出来るようになると信じて気長に待つしかないですよね😣

• 1月13日
ゆきえ

娘もまだまだ上手には使えません

スプーンはヨーグルト、BFはまだ食べやすいみたいです!
ご飯は基本食べさせて!って感じで、時々声掛けたら自分で食べますが、すぐにまた食べさせてってなります
以前砂場遊びで練習できるって聞いた気がするので、スコップと砂で練習しようと思っているところです^ ^

コップはスプーン以上に使えません…
娘はこぼしたりはないのですが、慎重派で傾きが足りずほぼ飲めていないです…
ご飯のとき最初はコップで出して、慣れてもらっているところです

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    砂場で練習!!それは知らなかったです!砂場遊び好きなので、早速やってみようと思います😍
    うちもコップは傾けすぎてこぼしたり、傾きが足らなくて飲めなかったり...いろいろです😣本人もそれでイライラしてて、コップ飲みが嫌いになりそうで心配です💦

• 1月13日
ゆみ

もうすぐ1歳7ヶ月になるうちの息子も同じく全然スプーンやフォーク使えません😂
いちよう常に手には持っていて自ら使っているときもありますが、ちょっとすると反対の手で手づかみ(笑)使ったとしても上手くすくえず💦たまに上手くフォークに刺さったときは嬉しそうにしてますから褒めてあげます。
いちよう教えながら、でも無理にやらせすぎても嫌になるでしょうから、見守ることも必要かなと思います🙄最近教えてないのに、うどんの入った器を最後自分で持って飲み干しています(笑)自分がやりたい!と思ったらいつか必ずやると思うので気長に待ってあげましょう💓

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    フォークに刺して嬉しそうにしてるの、可愛いですね😍想像するだけでほっこりです😍
    うちは器を自分で持って飲むこともできないので、全部私がやってあげちゃってます💦
    出来るようになるのを気長に待つしかないですよね😣

• 1月13日
  • ゆみ

ゆみ

全部やってあげるというよりかは手を添えてあげる感覚でやっています😊角度が明らかにこぼれる角度なのでちょっと戻してあげたり😅もうそこら中汚されますが(笑)
    あとはよく親もスプーンやフォークで食べるといいと言われていますね。
    全然出来なくても問題がある歳ではないのでお互い待ちましょう👶💓

• 1月13日
  • るるるん

るるるん

そうなんです、ご飯の後は床が酷いことになってます😭
    比べちゃいけないんですけど、とてもキレイに食べてる子もいるので、なんで~😣?ってなっちゃうんですよね💦
    確かに、親もスプーンやフォークを使って、お手本を見てあげるのもいいかもしれませんね!やってみます✨

• 1月14日
しぃあ

うちも使えない…
私が果物をピックであげてたら、ピックを使うようになってしまいました😰
スプーンやフォークも最初は刺したり、すくったりしておくので食べるんですが、自分で刺す時はピックを要求してくるし、すくって食べる物は、スプーンを振り回すので…
結局、私が食べさせてしまう事が多いです😰

• るるるん

るるるん

ありがとうございます!
    ピックを使って食べるのは大人でも難しいですよね😣💦逆にすごいです!😂
    うちもスプーンを振り回すのやります😣スプーンにのったご飯か飛び散るので最悪です😭
    早く上手く食べれるようになって欲しいですよね💦
    同じような方がいらっしゃってなんだか安心しました!

• 1月13日
  • しぃあ

しぃあ

最初、つまようじ使ってたんだけど、ピックのが持ち手があって良いなと…
    うちの子の場合、手全体を使うより、指先を使う方のが上手いのかもしれないです😅

そうなんですよ…汁物、最悪です😔
    本当、そう思います。うどんも、最近は5センチくらいに切りますが、手づかみで五本くらい一気に口に突っ込んで、むせて戻したりするし…
    なかなか苦戦してます😌

• 1月13日
  • るるるん

るるるん

手先が器用なんですね😍
    みなさん、ご飯の時間は色々苦戦されてるようで、励みになります😭✨
    うちも周りにご飯飛び散りまくりでめちゃくちゃ汚れますが、いつかはキレイに食べてくれるようになると信じてがんばります😣

• 1月14日