※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニトチ
子育て・グッズ

里帰り中に予防接種を受けるべきか相談中です。自宅での接種開始が遅いか悩んでいます。里帰り先で一部接種後、自宅で続きを受ける方が良いでしょうか?

予防接種についてわからないので質問させて下さい。
現在、里帰り出産のため実家に帰省中です。自宅は実家から車で8時間程の距離で、出産後3か月〜4か月間実家に滞在を予定しています。
ヒブと肺炎球菌は2か月頃からの接種が推奨されているようですが、自宅に帰って4か月頃から接種を開始するのでは遅いでしょうか?里帰り先で一部接種を開始して、続きは自宅近くの病院に通う方が良いのでしょうか?

知識のある方、同じような境遇の方からアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

うっぴーー

ロタは4ヶ月開始だと接種できなくなると思います
里帰り先で一部接種して続きを帰ってからでいいかなと思います🌟

1人目の時には里帰りとかではないですが途中から小児科を変えました!!

• ニトチ

ニトチ

ロタは任意なので、里帰り先で接種しようと思います。
    ありがとうございます!!

• 5月12日
しゃん

生後3ヶ月になるまで里帰りをしていましたが、接種できなくなるのが怖かったので最初の1回は里帰り先で受けました!

任意のものはどこでうっても自費だし、定期のものは自宅にもどってから市に領収証などを提出すればお金が戻ってくるので、里帰り先で一回目を済ませました☺️

特に娘は先天性の病気の治療や手術で1ヶ月程、予防接種をストップしているので、先に1回目をうっておいてよかったなと思ってます!

• ニトチ

ニトチ

やはり、1度目は里帰り先で接種しようと思えてきました。
    産後、届け出に行く際に自宅のある役所で後日返金可能か確認するよう主人に頼んでおきます!
    ありがとうございます。

• 5月12日
  • しゃん

しゃん

市によって異なると思いますが、定期のものは手続きすればお金が返ってくると思うので、確認するのが一番ですね☺️

出産頑張ってくださいね😍

• 5月12日
あーか

あまり詳しくないのですが…
ヒブや肺炎球菌は低月齢ほど重症化しやすいので早めに接種した方がいいとされてるみたいです。
何回か打たないといけませんし、スタートが遅れるということはその分完了も遅くなるわけですし。
一度小児科に電話して相談してみるとかがいいかもですね!

• ニトチ

ニトチ

低月齢ほど重症化するのですか!母体からの免疫で生まれたては強いのだと思ってました💦
    里帰り先で小児科探して相談してみます。
    ありがとうございます。

• 5月12日
みーこ◡̈♥︎

私は2ヶ月半まで里帰りしてて自宅に戻ったら予防接種の受診票が届いてて、そこに県外で受ける場合は事前手続きをすれば接種可能ですと書いてあってショックを受けました(>_<)

主人は届いたよ〜しか言ってくれなかったので…
こんな事なら事前手続きをしておけばよかったと思いました。

多分、受診票が届いてから手続きをして県外で予防接種だと思いますが一度役所に確認してみるといいかもしれませんよ(*^^*)

• ニトチ

ニトチ

事前手続が必要な事もあるのですね!貴重な情報ありがとうございます。
    受診票が届いたら中を開けて確認するよう主人に言っておきます☆

• 5月12日