※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

保育園に通わせる前に息子との時間を大切に過ごしたいが、疲れてしまい叱りつけてしまうことが悩み。夫も体調不良で助けてくれない時があり、息子の世話と夫の面倒を見るのがつらい。優しく接する方法を知りたい。

子供に優しくできなくて辛い…

次の春から保育園に通わす予定だから
息子と日中も過ごせるのは
3ヶ月きってしまいました。

毎日笑って過ごしたいのに
抱っこばっか、嫌なことはしない息子に
毎日疲れて数日に1度キツく
叱りつけてしまいます。
(手は出さないけど大声で叱ります。)

土日は夫が息子の相手をしてくれる時もあるから
少しは楽になるのですが、
ここ最近、夫は休みになると体調を崩して
寝てることが多いです。
体調崩してるんだから仕方ないけれど、
平日飲み会行ったり、休みだからって
深夜までゲームや動画見たりしてて、
なんか自業自得だなーって
素直に心配してあげれない。
それに息子の相手+夫の面倒みるのが
しんどすぎる。

今日も機嫌悪くて
息子を何回も泣かしてしまった…
息子との時間もあと少しなのに…

どうしたら優しく接してあげれますか?

コメント

はじめてのママリ

わたしも強く当たってしまうことが多いです。
自分に余裕がないとそうなってしまいます…

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、余裕…全然ないです。
    あと少ししか一緒にいられないことが余計余裕を無くしてる気がします…。

• 1月13日
あーちぃ

保育園に行けば必然と優しく慣れるので指折り数えてイライラを我慢するしかないかなー?て思います!!

お互い近すぎて余裕がもてなくなるんですよね、、、。

1人の時間だって全然ないし、1日中つきっきりだし、誰だって精神的いっぱいいっぱいになります!

保育園に預けるのは寂しいけどお互い成長できるし、子も楽しむだろうし、いい事づくめです!

あと3ヶ月だけ頑張ってください!

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます。
    たしかに、保育園通うことになったら一緒にいる時間が貴重なので優しくできる気がします。
    近いのが嬉しいのに余裕がなくなるなんて悲しいです…。
    保育園行っていっぱい楽しんで成長してほしいです☺️最初は泣くかなぁ…💦早く慣れて楽しむようになることを願います。
    あと3ヶ月がんばります。

• 1月13日
  • あーちぃ

あーちぃ

近くにいるのに余裕無くなるのはつらいですよね、、、。
    旦那さんにも協力してもらってリフレッシュ期間設けれたらいいんですけどね、、、。

人間ですもん。つきっきり子供いたら、余裕無くなっちゃいますよね😭

保育園に預けたら成長して帰ってくるし、毎日楽しそうだし、栄養(給食)はとってくるし、私はすごい精神が楽になりました。(笑)

もう少し頑張ってください!

• 1月13日
  • ぴよ

ぴよ

ママのいない生活を1度体験させてみたくて、夫に1日預けてみるっていうのを計画していたんですけど、夫が体調崩しちゃったので…😓
    また今度預けてリフレッシュさせてもらいます!

初めて何かをできた瞬間とかを見れなくなるのがとても残念ですが、保育園でいっぱい成長してもらいたいです☺️
    ご飯のレパートリーが少なくて可哀想なので給食めちゃくちゃ助かると思います😂
    育児のストレスはだいぶなくなるのを期待してがんばります!ありがとうございます😊

• 1月13日
あーちぃ

保育園に行けば必然と優しく慣れるので指折り数えてイライラを我慢するしかないかなー?て思います!!

お互い近すぎて余裕がもてなくなるんですよね、、、。

1人の時間だって全然ないし、1日中つきっきりだし、誰だって精神的いっぱいいっぱいになります!

保育園に預けるのは寂しいけどお互い成長できるし、子も楽しむだろうし、いい事づくめです!

あと3ヶ月だけ頑張ってください!

• あーちぃ

あーちぃ

すみません、ネットが変で2回投稿してしまいました、、、

• 1月13日
  • ぴよ

ぴよ

お気になさらずです😆

• 1月13日