※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

第一希望の保育園に連携できず、二次受験を悩んでいます。区役所は再申請を勧めました。

仙台市の保育園で一次受かったけど、やめて二次受け直した方っていますか?

一次で申し込まなかった小規模保育園が、第一希望の保育園と連携したのを締め切り後に知りました。
区役所に相談しましたが、二次で改めて申し込んでくださいと言われました。
第一希望の保育園は兄弟加点ないと入れそうにないので、連携優先は重要だったので見落として悲しいです。

毎日保育園のことで頭がいっぱいです。

コメント

37nosk

経験談ではないのですが、息子が仙台市内の小規模園に通ってるので情報収集してます。

その連携先に優先的に入れるのって1〜2名ではないですか❓(うちの子の園はそうなので)一次を辞退すると2次の優先度が低くなるような話も聞きますし、今月末には結果も来ると思うので、決まった園に通いつつ移行届けを出した方が良いのかも❓と思いました😥  一次を辞退して結果的にどこも入れなかったら途方に暮れると思うので💦💦

• みゆ

みゆ

やはりそうですよね?

連携始まった園に問い合わせたところ、今年度は全員その園に行けるとのことでしたが、人数は毎年変動すると言われました。

仕組みを教えていただきたいのですが、連携先を希望する場合も12/5締切の一般的な申込みをするのでしょうか?

• 1月13日
  • 37nosk

37nosk

うちは小規模卒園後は幼稚園も検討してるので手続きは詳しくないのですが💦同じ園のママとは『手続きは最初に申し込みした時と同じだよね❓』って話したのでそうだと思います❗️小規模に行くと卒園時に10点の加点が付くのでその後に希望の園に行きやすいというのはありますが…それも必ずではないので難しいですよね😭 優先枠の人数もその園や年によって違うと思いますし、うちの子は入園時に1歳8ヶ月とかだったので入園したと思ったらあっという間に卒園後の事考えなきゃだな💦って感じです😅

• 1月13日
  • みゆ

みゆ

幼稚園も一般と同じく並ぶんですか?
    幼稚園によるんでしょうか?
    子どもの成長はあっという間ですね。

• 1月13日
  • 37nosk

37nosk

我が家も申し込みまで1年あるので詳しく調べてないですが、一般の方と同じ流れだと認識してました❗️

• 1月14日
  • みゆ

みゆ

色々ありがとうございました。
    保育園ダメだったら幼稚園なんて呑気なことも言えず、厳しい時代ですよね😂

• 1月14日