※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ(32)
家族・旦那

子供がいる人へ…リビングの照明について旦那が添付画像のようなリビング…

子供がいる人へ…リビングの照明について

旦那が添付画像のようなリビングにしたいと言います。
なんでもオシャレだと言う理由で間接照明にしたがります。
※拾い画です。
私はリビングは明るい方がいいと思い、反対しています。
その代わり私たちの寝室をそのようにしたら?と言うと人から見えないんじゃ意味が無いと…。

現在妊娠中で、子供が6月に生まれる予定です。
私は下に年の離れた兄弟が多かったので、ある程度子育てに向いてる、向いていないが何となく分かるのですが、旦那は一人っ子みたいなもので産まれるまで分からないでしょう…。

テレビや絵本、お絵描きさせるにもこんなにリビングがくらいと色々支障が出るだろうなと思います。

旦那になんと言って説得したら良いのかもう分からないです…(TT)
何か、納得させるような案があれば実体験でも構いません!ご教授頂けると幸いです。

コメント

空色のーと

お子さんが小学生のうちは、リビング学習すると思うので、間接照明じゃない方がいいと思います💦

• みゆ(32)

みゆ(32)

コメントありがとうございます!
    なるほど、子供はリビングで学習したりもするんですね~(^^)
    想像しにくい部分だったので参考になりました!!

• 1月14日
ママリ

間接照明、それはそれで。
天井のダウンライトを調光付きにすれば、明るいリビングも実現できますよ!

• みゆ(32)

みゆ(32)

照明に疎くて調光付きですね!ちょっと調べてみます(^^)

• 1月14日
タルト

2つつけるのはダメですか?

• みゆ(32)

みゆ(32)

2つ付けるという意見が多く、可能であればそうしてみようかなと思いました!
    ありがとうございます!

• 1月14日
あいうえお

シーリングライトとダウンライト両方付けたらどうですか?
シーリングライトは電気付けてなくても、見栄えが良いものにすれば、インテリア感出ていいかなと思います。

子どもがいる時は、シーリングライトも付けて明るく。
夫婦の時間はダウンライトのみで雰囲気出してみたいな🤔

• みゆ(32)

みゆ(32)

両方付けることや電気の色を分けると言う案は思い浮かびませんでした。
    とても参考になりました(^^)
    旦那と相談してみます!!

• 1月14日
もも

寝室が間接照明つけてますが、それプラスダウンライトもつけてます😊
間接照明は調光付きです。
全部点けると眩しいくらい明るくなります😆💦
なので、雰囲気を出す時は間接照明をほんのり点けることもできるし、普段は明るいリビングにすることもできるんじゃないかと思います✨

• みゆ(32)

みゆ(32)

両方演出出来れば、夫婦の意見の間も取れて揉めることもなさそうです!
    貴重なご意見どうもありがとうございました(^^)

• 1月14日
はな

このリビングはダウンライトがついてると思うのですが、こんなふうにダウンライトをつけて、そのダウンライトを、照度と色を共に変化出来るものにすれば、ダイヤルみたいなのとスイッチで、旦那さんがゆっくりしたい時は暖色であかり少なく、子どもたちと過ごす時は白色で明るく調整できますよ!

ダウンライトの値段がちょっと高くなりますが、どちらも兼ねられるので、設計士さんと相談してみるといいです!

• みゆ(32)

みゆ(32)

とても詳しく照明のことを教えて頂き感謝です(^^)
    たまに見かけるダイヤルで調整できるタイプですね!
    こちらも旦那と相談してみます。
    とても参考になりましたー!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じでした。暗いと子供のウンチの色が分からなくて困ると話し、調光付きにしてもらいました!Panasonicのショールームを見に行って選びましたよ。
ちなみに、オーディオ機器を低い位置に設置すると言って聞かず、今子供がいじくりまわして困ってます😅
ホントになにも分からないんだと思いますよー

• みゆ(32)

みゆ(32)

確かに、子供のうんちの色も影響ありそうですね~( ̄▽ ̄;)
    まだ子供がいないので想像出来なかった部分です!
    やはり最初は何も分からないところから始まり、子供と共に成長していくしかないのかなぁと思いました‪w
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 1月14日