※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

奈良市の保育園で1歳の途中入園や2歳の4月入園は難しいでしょうか?1歳の4月入園を検討中だが、悩んでいます。

奈良市の保育園で1歳の途中入園、または2歳の4月入園は厳しいでしょうか??
途中入園はタイミング次第かとは思いますが、入れた方おられますでしょうか?

現状1歳の4月入園申し込みはしてますが、入れる気がせず、これからどう働いていくか悩みがつきません😥

コメント

はじめてのママリ🔰

奈良市も待機児童多いと聞くので仕事してないのであれば途中入園は厳しいとおもいます💦運が良ければ入れるって感じで、その年によって応募人数だったりほんと違うので市役所の人に聞くのが1番だとおもいます😣
奈良市ではないですが私は落ちたのでどうしようか悩んでます😭

• みけ

みけ

コメントありがとうございます✨
    待機児童多いですよね😫
    市役所でなぜか毎回同じ方に当たるのですが、私の聞き方も良くないのかいつもふわっとしたことしか教えてくれずで😨
    時短で復帰したいのですが、1歳4月は下の子の入園が多いらしくフルでも厳しいかもと保育園の方に言われました💦

にゃさんは落ちてしまわれたのですね😢
    奈良市は4月入園申し込みまだ間に合うのですが、少し遠い園も追加で希望するか悩んでます💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにふわっとしか教えてくれないですよね💦奈良市はまだ結果わからないんですね!!
    1歳で入れなかったら2歳は持ち上がりあるしもっとはいりにくいのですよね😭
    遠い園にもし入れても毎日通うってことを考えると悩みますよね💦
    ほんと待機児童どうにかしてほしいです😣

• 1月13日
  • みけ

みけ

奈良市は申し込みも結果がわかるのも他の自治体より遅いようで、他県の友達にびっくりされました😅笑

そうなんですよね、遠いと日々の負担や急なお迎えが不安です😭
    待機児童問題切実ですよね!ほんとなんとかしてほしいです😫

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

厳しいかなぁと思います💦奈良市ですが、私は0歳児で4月入園で入れましたが1歳児クラス~上は待機の方が多いです😭 休職中でしょうか???

• みけ

みけ

やはり厳しいのですね😭
    時短で復帰予定ですが育休は2歳まで延長出来るので、次の4月がダメでも途中で入れたらと思ったのですが😫

12月生まれで、0歳の4月は申し込み不可で、第一希望一本で0歳途中入園申し込んでましたがダメでした😨

ぴょんすさんはどのあたりの保育園でしょうか?
    私は富雄~西大寺あたりで何箇所か希望出しているのですが、差し支えなければ参考までに教えてもらえたら嬉しいです😌

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳2歳はなかなか厳しいみたいですね😭💦
    うちの園は0歳だと途中入園も割りと枠があったみたいですが、みけさんのご希望のところは人気なのですね(>_<)💡
    私は新大宮あたりで探してましたが、第一希望が駅から遠く離れた私立保育園だったので、割りとすんなり入れたのかもしれません😅

• 1月13日
  • みけ

みけ

途中で産休の先生が戻ってこられ0歳児の追加枠が出来たのでそこに期待したのですが、それもうちは無理でした😭

新大宮ですか、ありがとうございます😊
    もう少し希望を広げてみようかと思います💦

• 1月13日
みょうが

フルタイムならなんとか…とかだと思います💦
通っている園は、今年度の0歳が4月の時点で多く、夏までに満員になりました。
そのまま1歳クラスに上がるので新たに入れるのは1.2人とかだと思います😅

奈良市の保育・幼稚園を担当している課(なに課か忘れました💦)のツイッターに現在の募集人数一覧というのが月1でツイートされます。
入園前はそれ見て動向探ってました!

• みけ

みけ

フルタイムでやっと希望が見える感じなのでしょうか😭
    正直なんとかなるだろうと思っていたので、考えが甘かったです…😭

ツイッター情報ありがとうございます!!
    しかし探してみたのですが見つからず、なんと検索すれば表示されますでしょうか?😨💦

• 1月13日
  • みょうが

みょうが

先生が今年の0歳児は兄妹が多くて特に厳しかったみたいーと言っていたので、運もあると思います💦

このアカウントです!
    全然違いました💦
    てきとーなこと言ってすみません😭😭

• 1月13日
  • みけ

みけ

わざわざありがとうございます!!
    助かります😊✨

以前職場で採用見込みのパートさんに労働者証明書?発行したところ奈良市の保育園入れていたので…そういったケースもあるし、運の要素は多大きいのですね😨
    もしダメだったとしても、こどもと一緒にいられるし!と前向きに考えようと思います😢

• 1月13日
ママ

正社員でフルタイムで働いていて
共働き、認可外の保育園に預けている状況で認可の保育園に入れました!10月入園で申し込みしました!

• みけ

みけ

10月から入れたんですね!!

私は無認可の情報収集中なのですが、シャロームとあおぞら、キッズハウスモモが気になってます🤔
    差し支えなければどちらに通われてたか教えて頂けたら嬉しいです✨

• 1月19日
  • ママ

ママ

無認可に預けてた際は、
    職場のスタッフ専用の保育園だったんです😢
    奈良市ではないんです🙏🏻

• 1月19日
  • みけ

みけ

そうなんですね、失礼しました💦
    スタッフ専用の保育園とは羨ましいです😃✨

• 1月19日