※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供が下痢で黄色ブドウ球菌による食中毒。離乳食は続けていいとのこと。お尻が赤くて剥けている。原因や対処法について相談です。

4月後半から生後7ヶ月の子供が下痢をしていて
病院にうんちをしたオムツを持って行ったら
黄色ブドウ球菌による食中毒と言われました。
薬を飲ませて下痢はだいぶ治まったものの
回数が減らず…
1日に少しの量を10回くらい?
4月から保育園に行き始め
完母だったのを昼はミルクを
200mlを2回飲み
保育園に行き始めた頃から
離乳食を始めました。
小児科の先生には
離乳食別にやめなくていいと言われました。
いま、お尻がすごい真っ赤で
皮も剥けてて可哀想です。
どうしたらいいでしょうか?
またこういう経験したことある方
なにが原因でしたか?
離乳食なのか乳糖不耐症なのか…

コメント

うらら。

最近風邪をひいたときに下痢もして
病院からは離乳食はやめてミルク
少し薄めに200作るんだったら180ml
ぶんの濃さで。離乳食の代わりに
水分も摂りたいので写メのように作って
飲ませて。との指示をもらいました♡

お尻の皮剥けちゃうと可哀想ですよね。
暑くなるので脱水には気をつけて
はやくよくなるといいですね(^ω^)

まピロ

かわいそうです!
お仕事お休みできないですかぁ❓1日でも…。。
お尻かぶれは保育園に行っているとよくなりません。。
というのは、すぐに気づいてもらえないこと、お湯で洗い流してもらえないことが原因です!
せめて1日休んでお家でお湯で洗い流してたげて、そのあとクスリをぬってあげるとかなりよくなりますよ!
また、下痢はかなり赤ちゃんの体力を消耗させますので、、。。
なんとかお休みしてあげてください!!
私も仕事している身なので…お気持ちはわかるつもりです(/ _ ; )

あと、赤ちゃんは一度下痢になるとなかなか治らないものらしいです!ただ、2週間も続くようであれば腸のうんちを硬くする力が弱っていることもあるので、そこまで続いたらお薬で助けてあげましょうと言われてました!
うちのこはお腹の風邪かなぁといつも言われますが、、とにかくよく下痢してます!

®️

うちも下の子がそのくらいの時期に下痢なりましヽ(´o`;感染性腸炎でした。
お尻が真っ赤で、オムツ変えても変えてもすぐに下痢するし大変でした。
お湯で毎回洗って柔らかいガーゼとかでおさえ拭きしてあげてよく乾燥させてオムツをつけての繰り返しでした。私は仕事してなかったので、すぐに洗って薬ぬってあげれてたけど、それでもちゃんと治るのは2週間くらいかかりました>_<
保育園じゃなかなか毎回洗ってとかしてもらえないかもしれないですよねヽ(´o`;
離乳食は普通にあげていいと言われてあげてました。まだお粥と野菜とか豆腐とかだったので。

みゃ〜こ

下痢で肛門周りが真っ赤に荒れてしまった時、白色ワセリンをこまめに塗るようにしたら治りましたよ〜(o^^o)