※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたしゃん
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がうんちをトイレですることができず困っています。パンツを履くと思考がオムツになるようで、夜中だけうんちをする状況です。どうしたら良いでしょうか?

今、トイトレ真っ最中で、相談です。
今、夜以外はパンツをしています。
おしっこも教えてくれて順調にいってると
思っていましたが
うんちが出ません。
今まではオムツで朝は必ず出てたので
朝ご飯食べた後に
行こうと誘って座らせてても
出ないと言って
頑張って座らせててもキーキー言い出します。
無理やり座らせてもトイレが嫌と
思ってしまったら
いけないなーと思って無理強いはしてません。
ただ、パンツにすると
うんちが出て
彼の中でオムツにうんちするもの、と思っているようで
ちゃんと言い聞かせてるのですが
なかなかできず、、、
ここ4.5日は夜中出てるんです💩

どうしたらうんちをトイレでするのか
なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

息子さんは何歳ですか?!

うちもおしっこはできても、うんちがなかなか長引きました😖

同じくママリで相談して、オムツに出てしまったうんちを一緒にトイレに流しに行ってバイバイをする‼️や、うんちの絵本を読むなど繰り返していくうちにできるようになりました💡

  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    返信ありがとうございます!
    今3歳3ヶ月です。
    トイトレしだしたのが周りより遅かったけども思ったよりも順調にいっててるんるんだったので余計つまづいているのとやっぱ周りが外れてきてるので正直焦りもあります、、、

    なるほど、なるほど!!!!
    オムツのうんちもトイレにもっていったりはしてなかったので早速してみますし
    うんちの絵本も実践してみます!!!
    ありがとうございます😭🙏

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ


    同じですね😄🌟

    夜中にオムツにしてしまっては替えてあげられないし…早くトイレでできるようになるといいですね💡

    トイレに好きなキャラクターや絵など飾ったりはしてますか?
    焦りは禁物ですので、親子で楽しみながら💩もトイレでできますように✨

    • 1月13日
  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    jeamさんのお子さんはもうはずれましたか??

    この間、育児相談みたいなものに言って相談したらトイレに飾りなどと言われたので
    やろうと思ってます!
    アパートで、どうしてもトイレが狭いのでどうしようか考えている最中なのですが
    やっぱりトイレが楽しいという習慣をつけないといけませんね、、
    jeamさんはどんな工夫をされてますか??

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ


    うちは肌が弱く太ももが荒れてしまっていたので…2人目生まれる前に!と早めにトイトレ始めたんです〜
    それでも未だにギリギリまで我慢したりして声かけないとちびったりしますが🥶


    下の娘さんもいらっしゃるしトイトレ始めるのなかなか大変でしたよね😖


    うちは車が好きなので、トイレに道路みたいに絵を描き、そこに車のシールを一緒に貼って飾ってあります!


    一度トイレでできてしまえばコツが掴めそうですけどね💡

    • 1月13日
  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    そうなんです😭😭
    今、結構トイレ行くのがめんどくさいのか結構我慢してて
    最近こまめになにか理由をつけて行ってるようにしています🤣

    上の子も車好きなので同じようにしてみます!
    少しでも長くいれるように
    工夫が必要ということですね!!

    でも、共感してもらって嬉しいです😢😢
    一緒に頑張ります!!
    色々アドバイスをありがとうこざいました!!
    今から本屋行ってきます笑

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ


    冬だと余計に頻尿になりますしね…😢💦

    そうですね💡
    プレッシャーを感じてしまってる感じですか?
    背中さすりながら、💩もトイレで出るといいね〜😄ってやんわり伝えたりですかね?

    足の踏ん張り方が難しいとかもあるかもしれないので、初めの頃は台を使っていました💡

    • 1月13日