※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、日中は短時間しか起きてられず、夜は寝ているが、最近夜中に頻繁に起きるように。寝かせすぎか、日中の睡眠時間を減らしたが夜の睡眠が減少。夜泣きか、無理をさせているか不安。アドバイスを求めています。

生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
どのサイトを読んでも、周りの先輩ママに聞いても
日中は三時間以上続けて起きてられると言われ、うちの子は1時間半〜2時間起きてられるのがやっとですぐ寝ちゃいます。一回の睡眠時間は1時間〜2時間です。夜は5〜7時間寝てくれてました。
しかし、寝かせすぎか?と心配になり、頑張って起こして日中の合計睡眠時間を5時間→3時間に減らしてみてますが夜の睡眠時間が短くなりました。2〜4時間おきに起きてオッパイを欲しがることもなく抱っこして寝ます。(これが夜泣き?)

夜泣きなのか、日中起こすようにしてからなのでそれが原因なのか本人に無理をさせてしまってないか、不安です。

何かわかる方いらっしゃいますか??長く起こしておけるアドバイスなどあればください😭

コメント

さき珂

私は周りに何を言われても、寝てる時は起こさずに寝かせておきました!
お腹が空けば起きます!
私も寝たかったですし!笑

• じゅり

じゅり

そうですよね!寝てくれるなら寝かせておこうと思います!ありがとうございます^_^

• 1月13日
ぽにゅ

うちの上の子もとってもよく寝る子でしたよ☺️
寝る子は育つといいますから、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• じゅり

じゅり

ありがとうございます^_^安心しました!

• 1月13日
とーーます

その子その子じゃないでしょうか💦💦
うちの子も6ヶ月ですが基本的によく寝る子ですよ😅
寝てても体重増えて、元気なら無理に3時間起きるようにしなくてもいいような気がします💦💦
ウチの子は3ヶ月の時、昼も夜もよく寝てたので、その間に色々動けてラッキーぐらいに思ってました😊

• じゅり

じゅり

寝て育つ、と考えて頑張ります^_^

• 1月13日
1212

まだ3ヶ月だし、昼間無理に起こさなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
起きてる時間は個人差があって当たり前です。

• じゅり

じゅり

ありがとうございます^_^

• 1月13日
えのき

はい👋一緒です😫3か月に入って間もない男の子を育ててます💧新生児の頃からよく寝る子で今も1日の大半寝てます💤夜もまとめて寝ますしなんなら起こさなければずーっと寝てます・・・これでいいのか不安になって散歩に行ったり起こしたりしてますがそれでも寝るものは寝ます(泣)小児科医には個性だと言われましたが心配です

• じゅり

じゅり

わかります‥買い物に行こうと車に乗せると声をかけていてもぐったり寝てしまいます。。笑
    でも、それで体重が増えていれば大丈夫なのかもしれないですね😭同じような方がいらっしゃって安心しました!ありがとうございます^_^

• 1月13日
さっちゃんママ

寝てるなら寝かせてあげていいと思いますよ!
うちは今でも家にいる時は好きなだけお昼寝させてます😊
今もお昼寝中で、1時間半経ったところです😊

• じゅり

じゅり

そうですよね😢起こすの可愛そうですもんね‥頑張ります!
    ありがとうございます!

• 1月13日
ビスコ

私が読んでるネントレ本には赤ちゃんは2時間しか起きれない、それ以上は機嫌が悪くなるって書いてあり、実際うちの子はそうです。
日中は合計4時間、夜は11時間寝るので、1日トータル15時間寝てますが元気にスクスク育ってますよ🙋

逆に3時間起きてられるって初めて聞きました!
気にしなくていいと思いますよ~。

• じゅり

じゅり

夜11時間はすごい!!!
    たくさん寝かせておきます!ありがとうございます^_^

• 1月17日