※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomogi_mama
子育て・グッズ

娘の興味が他の子と違うことで不安。興味を持たせる方法は?

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます○°

今日同じ病院で
同じ時期に生まれたお友達に
会いに行ってきたのですが…

お友達は常にニコニコで
娘のことはもちろん
おもちゃや私へも興味を示していました。

おもちゃも見せると
自分でつかみ
自分で振って遊んでました。

一方娘は
人やおもちゃへの興味が全く無く
常に一人で指しゃぶり…。

おもちゃを見せてもつかまず
手に近づけると反射神経で握る。
といった感じでした…。

ちなみに
ハンドリガードもまだしてません。

成長のスピードが違うのは
重々承知してますが
ここまで反応が違うので
少し不安になりました。

皆様のお子様は
人やおもちゃにどのくらい
興味を示しますか?

また興味を持たせるためには
どうしたら良いのでしょうか○°?

コメント

テレホン

そんなに焦らなくても大丈夫ですよ♡うちのなんてもう6ヶ月なのに、うつ伏せがあまり好きじゃないから寝返りもそんなしないし、半年検診でよその子をみて、成長の差をすごく感じたけど、ゆっくりでいいって思ってます。本当今だけですし、すぐ大きくなってしまうので赤ちゃんの今を楽しもうと思って。2人目だから余裕があるのかもしれませんが、すぐに追いつきますし、突然何かし出したりして、子供の成長はわからないですよ!

かりちゃん

成長は個人差があると分かっていても少し不安にはなりますよねT^T
うちの子は、お兄ちゃんの子供より、のんびり屋さんなのか、お兄ちゃんの子供が今の時期に出来てたのに、うちの子はまだとなると不安になりますしね(T ^ T)

今は人見知りするので見慣れない顔を観ると泣きますけど、おもちゃは、かなり興味ありますよ*\(^o^)/*

ちゃーお

こんばんは☻
4ヶ月可愛い時期ですね♡
お母さんやお父さんにも興味は示さないですか?
たくさん声掛けしたりスキンシップをしてあげるといいと思います(^^)
ハンドリガードはしない子もいますよ!

みっきー!

大丈夫ですよー!うちなんておもちゃじゃないですけど1歳の誕生日に同じ日に産まれた子4人と会いましたが食に興味が全くなかったです💦その子その子に個人差がありますよ!

hachi0db

そんなに気にしなくていいと思います!
ハンドリガードはしない子もいるので♩

もし、早めにと思っているなら、日頃からおもちゃをみせて遊ばせたり、スキンシップをしたりとたくさん刺激を与えてみて下さい。脳の発達を促せば、自然とできることが増えてくると思います。
でもその子その子の個性がありますから♡あまり思い詰めずにお子さんとの関わりを大事にしてあげてくださいね♩

うち5ヶ月近くなって初めてハンドリガードしだしたり(今もしてます)、オモチャに興味出てきました!
それまではオモチャに手を伸ばすことなんてなかったので、若干心配でしたが、いつの間にか成長してました(笑)
うちの子は成長ゆっくりかもしれないけれど、いつかちゃんと色々なことができるようになればいいかなと思います。
あたし自身のんびり屋さんなので、子どもも似たのかもしれないです(笑)

yomogi_mama

みなさま
コメントありがとうございます○°

遅くなりまして
申し訳ありません…✸

成長のスピードに
個人差はありますよね!

焦らずにゆっくり
娘の成長を楽しもうと思います♡

ありがとうございました₍ ◟̆◞̆ ₎