※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義父からお金を貸してほしいが、生活保護受給者に貸していいか悩んでいる。要対応方法やペナルティについて相談中。

生活保護を受けている義父にお金を貸して欲しいと言われています。

質問なのか愚痴なのかわからないのですが、
身近に話せる人がいないのでこちらに失礼します。

主人の両親は離婚しており、義父は1人で住んでいます。
本に曰く事業に失敗し、ずっと自営だっため年金も少なく1年ほど前から生活保護を受けています。

少し離れて暮らしているので、
お正月に挨拶に行くくらいで普段は会いません。
昨年12月から何度かお金を貸して欲しいと言われています。

最初は1万円。生活費が足りないから、とのこでした。
まぁそれくらいならと思い主人に託しました。
次、お正月に家に行くと追加で2万円貸して欲しいと言われました。仕事の発注?があったので材料費は先払いだから入金後2月に返すと。

で、今日水道代が払えないから1万円追加で貸して欲しいと電話がありました。

うちは毎月1.2万しか貯金できておらず、返すと言われてもこんな短期間で4万円も無心されると困るし不信感もあります。本当に帰ってくるのか、そもそも生活保護の人に貸してよいのか。お金を渡すと援助になり保護費が減るから意味ないというのも知っています。

主人も大学までお金を出してもらって、子供の頃は裕福だったそうで、今まで育ててもらった恩から無碍にはしたくないようです。
しかし、多少の貯金はあれど余裕のある家計ではなく、私は快く渡せません。 

とりあえず今日、主人に保護費の収支を聞いて、仕事の入金についても深く聞いて来てと言っています。

長くなりましたが、皆さんならどう対応しますか?
また保護を受けている人にお金を貸すと何かよくないペナルティありますか?

よろしくお願いします。

コメント

あんぽんたん

うちの旦那の知り合いに生活保護受けてる人がいます。

お金の援助はもちろんよくないですが、貸し借りもダメだと思います。

生活保護は1ヶ月暮らしていける分のお金が入ります。

贅沢などしなければ1ヶ月持つと思います。

どれくらい収入があり、どれくらいの出費なのか聞いてみると良いかと。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとそうですよね。お金に対してルーズなのが原因の気がします。家計簿提出してもらうことにしました!

    • 1月13日
ゆい

保護を受けている人に貸すのはよくないことです。
もしバレたときは収入とみなされて生活保護費用を削減されたりすると思います💦
内緒なら不正受給にあたるので、支援者がいるとみなされて最悪受給をとめられるかもしれないですし。
困ったら市の生活保護担当に相談してみてはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!お金がやりくりできないから借りる、んではなくケースワーカーの人に相談すべきですよね。もう貸さないでおきます。

    • 1月13日
  • ゆい

    ゆい

    病院に働いているとき生活保護で脱毛したり昼から酒飲んで救急車で運ばれたり恋人に車買ってもらったりしている人、色々な人みてきました😅
    今までやりくりしていたなら保護費でできるはずです☺️
    相談してみてください!

    • 1月13日
deleted user

生活保護の人は、医療費なしですし、暮らしていける分のお金は貰っているはずです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです…なんで足りないのか、根本的によくわかりません。ギャンブルはしない人だしもうおじいちゃんで足も悪くて遊びにも行ってないし…。家賃もすごい安いところに住んでるし、食費に3万くらい使えるし普通にくらせますよね?

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人で暮らしてるなら、3万あれば普通に暮らせると思いますけどね🤔
    金銭面に関しては援助しない方向に持っていけないのかな?と思います。

    ぽんこさんの気持ちをもう一度伝えて、また話し合って決めた方が良いかなと思います🙇

    • 1月13日
deleted user

お金貸しません。
そもそも身内でお金貸せるなら援助出来るので生活保護通らないはずです💦
不正受給になるのでは?と思います。

うちにも貸せるお金はない!でいいと思います。