※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

子供が落ち着かず、支援センターや子育てサークルでのプログラムに参加できない。発達面で気になっている。

子供の事で気になっていることがあります。
うちの子は、支援センターとか子育てサークルで、歌とか手遊びとかの決まったプログラムでは落ち着いて参加できません。いつもおもちゃの方へ行ったり、他の子にちょっかいを出したりと落ち着きがないです。
1歳の頃、頑張って何回か行ってみたけど嫌がるし、私も行くのが嫌になって行かなくなりました。一歳半健診で気になったし引っ掛かって、個別面談も受けたけど、「問題ない、3歳まで様子見」とのことでした。
最近は嫌がらなくなったものの、いまだに参加はできません。嫌がることも体験させて、とは言われますが、他の子は落ち着いてて、一緒にいるのがしんどいです。
発達面で気になってしょうがないです。

コメント

ママり

センターでそのような子何人もいますが、発達に問題あるとは思っていませんよ。まだ、二歳。そんなものじゃないですか?

ママリ

はじめまして!同じことで悩んだおり、検索してこの質問へ辿り着きました💦
うちの子もなかなか落ち着いて参加することができず悩んでおります🥲

差し支えなければ、その後いつごろから落ち着かれたなどあれば教えていただきたいです🥲

• けろっぴ

けろっぴ

お返事遅くなってすみません。
    あれからコロナがあったり、下の子の妊娠&出産があって、そういう場に行けないまま幼稚園に入園しました。赤ちゃん返り&イヤイヤで入園したので不安でしたが、その後幼稚園では問題なく過ごせているようです。集団の力はすごいなと思いました。

• 7月31日