※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu.r
子育て・グッズ

授乳前後の体重差から母乳の量を知りたいです。授乳前が3.75kg、授乳後が4.10kgでした。母乳の量はどれくらいでしょうか?

質問失礼します🙇‍♀️
昨年の12.29に初めての出産をし
現在生後15日の男の子を育ててます‼️

母乳がどれくらい出ているのか分からなくて
混合にしているのですが、ゆくゆくは完母を
目指しているところです😊
なので、今どのくらい母乳が出ているのかを
知りたくて授乳前と授乳後の体重を
測ったのですが、どのくらい飲んでくれたのか
いまいち分からなくて😓
授乳前が3.75kgで授乳後が4.10kgでした。
この場合、母乳はどのくらい出ていたのでしょうか?

もしよろしかったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ありす

授乳後の体重から授乳前の体重を引けばいいだけですよ😊

• Yu.r

Yu.r

ありがとうございます‼️

• 1月13日
  • ありす

ありす

mlにしてもgにしても同じです😊
    35gです😊

• 1月13日
なっちゃん

授乳後−授乳前=母乳量
で病院では計算してました!!
なので350mlだと思います😊

• Yu.r

Yu.r

たしか病院ではそうやって計算してたよなぁ〜って思ってたんですけど、mlにするとどうなんだろ?と思って💦
    ありがとうございました‼️

• 1月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

4100g-3750g=350g
    なのでmlにすると350よりは少なくなります😊
    水だとgとmlは同じなんですがミルクとかだと変わってきます。
    新生児でそのぐらい飲んでれば母乳で問題ないと思います!!
    体重もすごく増えてるので💓

• 1月13日
  • Yu.r

Yu.r

3516gで産まれてきて、体も大きいので病院にいた頃から飲む量も多かったんですよね😂看護師さん達からも「大きいからたくさん飲むねぇ(笑)」と言われるくらいで(笑)そんな息子なのですが、実際新生児で本当にこんなに飲んでるのかな?とも思ったし、自分の母乳がそんなに出ているとも思えなくて😭

• 1月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

確かに新生児にしては飲みますね😅
    もしかして大人の体重計で測ってますか??
    大人の体重計だと結構差が出るので子供用の寝かせて測るものがいいと思います💦
    私も知らずに抱っこして測って自分の体重引いてたことがあったんですけど、家庭訪問の保健師さんにそれは差が出るから赤ちゃん用ので測った方がいいですよって言われました💦

• 1月13日
  • Yu.r

Yu.r

大人のではあるんですけど、その体重計自体が"赤ちゃん体重機能"といったものが搭載されていて、50g単位で精密に測れるみたいなんですよね💦でも、やっぱり差がでているんですかね😓

• 1月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね🤔
    でも数字だけ見てると母乳は足りてそうですね😊💓
    足りないと泣いてなければ大丈夫かと思います🍼
    吸わせてるとこれからもっと母乳量も増えていくと思います😊

• 1月13日
  • Yu.r

Yu.r

そうですよね‼️足りなければその時に泣くだろうし…完母を目指してるので、なるべく吸わせる回数は増やしていこうと思います‼️今週、2週間検診に行くのでその時にも聞いてみます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月13日
はな

上の方が仰るとおり350グラムだと思いますが、さすがに新生児でそれだけ飲むのは聞いたことないので…目盛りの読み間違いですかね?💦
35グラム…かな?

• Yu.r

Yu.r

そうですよね?私も新生児なのに、そんな飲むのかな?とは思いました😓デジタルの体重計を使っているのですが、その体重計がまず赤ちゃんを抱っこして測って、その後に自分だけで測ったら、自動的に体重差を出してくれるものなんですよね💦

• 1月13日
  • はな

はな

そうなんですね!
    その体重計の昨日が分かりませんが、350はちょっと違うと思います💦😅
    けど、ごくごく沢山飲めているようであれば問題ないですね👍👍

• 1月13日
  • Yu.r

Yu.r

3516gで産まれてきて、体が大きいので入院中からしっかり飲んでた息子ですが、さすがに新生児でそんなにたくさん飲むとは思えないし、私自身母乳がそんに出ているとも思えないので、たぶん違いますよね💦でも、しっかりごくごく飲んでいるので、大丈夫ですよね‼️

• 1月13日
にこにこちゃん

ご出産おめでとうございます☺️✨
体重は母乳前後の差を単純に計算すればいいと思います☺️💓
なので35gですねっ

私も最初は混合でしたが、今は寝る前のみミルクを足して(長く寝てくれるので)後は母乳でやっています☺️💓

最初の1ヶ月の頃は、授乳の2回のうち1回はミルクを40から80ほどミルクを足してました☺️💓
赤ちゃんも最初の頃はうまく飲めずですぐに母乳を欲しがるので、とにかく泣いて母乳を欲しがったら欲しがるだけあげて、満足いくだけ吸わせてました!
1日、授乳して終わってた気がします😂💓
そのおかげもあって、3ヶ月経った今はほぼ完母に近い状態になりました♡

頑張ってくださいね☺️💓

• にこにこちゃん

にこにこちゃん

単純に計算だと350gですね!
    ただ私も新生児はそんなに飲まないと思うので、メモリの読み間違えなどから、35gじゃないかと?☺️✨

• 1月13日
  • Yu.r

Yu.r

ありがとうございます😊
    日中は自分もキツくないので、母乳で頑張っているのですが、夜中はどうしても自分がキツいのもあってミルクに頼ってしまってます😓
    とにかく今は泣いたら母乳で頑張ってみます‼️

たまに片乳10分飲んだだけで、寝ちゃったりするのですが、そのまま寝かせててもいいのでしょうか?足りないんじゃないかな?って気になって😓

• 1月13日