※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな吉
妊娠・出産

12/31に流産し、立ち直れない。周りに相談できず、旦那も理解不足。立ち直り方を知りたい。

12/31に流産してから立ち直れません。
楽しくてもふと思い出すと辛くて悲しいです。
不妊治療を続けてやっと授かった子だったけど6週目で流産してしまいました。

旦那は仕事でいなくて、自宅で1人の時に大量出血と腹痛がありパニックでした。

近所の友達が病院に連れて行ってくれて、すごく助かりました。
思い出すと涙が出てきます。

励まされると、何故かますます辛くなります。

周りで結婚してる子も少なく、相談できる人がいません。
旦那も悲しんではくれるけど、男なのであまりピンときてない様です。

話しは聞いてくれますが、一緒に泣いてくれたりも無かったです。旦那に関してあんまり、あてにできません....。

流産から立ち直ったのはどうやって立ち直りましたか?

1人でいても辛くて、苦しくて悲しいです。

コメント

ありんこ

私も娘の前の子を6週で流産しました。

仕事していたので2日ほど休んで3日目から出勤しました

辛かったですが家に一人でいるよりは仕事してた方が気が紛れました。

はじめてのママリ🔰

私は流産ではないですが、22週で死産しています。

やっぱりお腹に来てくれた子がいなくなるのって
計り知れない辛さですよね。

私は分娩して産後という扱いになったので義実家でゆっくりさせてもらってましたが
毎日1人になって泣いてました。

立ち直るのって時間かかりますよ。
無理に忘れなくていいと思います。
望んで望んでやっと来てくれた子だったら尚更だと思います。

今はとにかく落ち込むだけ落ち込んで、
泣きたいだけ泣いていいと思います!

時間が解決してくれるとも思いません。
1年半経ってますがやっぱりまだ思い出すと涙が出ます。

外に出ても妊婦さんや子連れの人ばっかり目について
本当に嫌でした。

また赤ちゃんが来てくれるまでは辛い気持ちは消えないと思います。
でも、同じ経験してる人の本やブログを色々読んで、
私は気持ちが楽になりました!

今は気持ちと体をゆっくり休めてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年半以上です💦
    もうすぐ2年になります。

• 1月13日
  • なな吉

なな吉

ありがとうございます😢
    周りに流産した子がいなくて、普通に出産した子ばかりで私のせいなのかなってショックでした😭

泣きたいだけ泣いて色々とみてみようと思います😊
    ありがとうございます😌

• 1月13日
ちっぷ🔰

今日は。
同じく去年の12月、9週目にて流産をしました。
私も病院で治療をしつつ授かった子で、両家両親や仲の良い友人にも妊娠した事を話して毎日旦那とこれからについて話すのが楽しくてたまらなかった矢先でした。
つらいですよね。私もわんわん泣きました。毎日頭から離れなかったです。

私は毎日のように色々なサイトで同じ経験をされた方の日記などを見てそのあと無事に妊娠されている経過などをみて私もぜったいなるはず…!と何とか奮い立たせてました。

相談できる相手、頼れる相手はやはり旦那さんが頼もしいとありがたいのですが、男性ですし感覚がなかなかわからないのかもしれないですね💦
なので私もこういったネットで同じ境遇の方にエールをもらいましたよ!
それで大分楽になりました。
自分だけじゃないって。
後はやはり、気分転換で友達と遊んだり誰かとたわいもない話をすることで少しその事を考えないですむ時間を少しずつ多くしてみたりして下さい!それこそ旦那さんとデートもいいかもしれないです!

• ちっぷ🔰

ちっぷ🔰

ごめんなさい💦 
    去年→一昨年です

• 1月13日
  • なな吉

なな吉

ありがとうございます😭
    私もこんなに泣いたのは初めてってくらい泣きました。
    同じように流産してしまった方の経験などを読んでみます😞💦

ここで共感して頂いて本当に救われました😢
    ありがとうございます😊

• 1月13日
いつはは

お辛い経験をされましたね。私も初期流産した時、旦那は私を励ましたり慰めてくれたりはしましたけど、自分も同じく子供を失った親なのに泣いたり落ち込んだりとかはなかったです。
もちろん普段とても優しいし何かと気にかけてくれる夫ですが、そもそも子供を失うとか自分が父親なんだとかそういう当事者としての感覚は男の人は最初から備わってるわけではないんだとその時実感して諦めました。
私はしばらく赤ちゃん生んだ友達と会うのは辛かったので、子供がいない友達とお酒飲んで泣いて話聞いてもらったりくだらない話して笑ったりあんまり一人にならないようにして時が解決してくれるまでやり過ごました。
今はご自分のことだけを考えて心と体ご自愛くださいね。

• なな吉

なな吉

ありがとうございます😢
    そうなんです、本当にそうです。
    普段も優しいし、心配もしてくれるのですが父親としてショックとかは何もないのです。
    一緒に泣いてくれるかと思ってましたが、普通に過ごしていてビックリしています。
    今も腹痛があって大変ですが、大変なのは女性だけなの?男は関係ないの?って大喧嘩してしまいました😭

友達や、共感してもらえる人に聞いて頂けると救われます。

優しい言葉をありがとうございます😭

• 1月13日
がっちゃん

私は1ヶ月ほど仕事行けなくなりました💦少し前を向けたのは復帰してからですね。2年以上たちましたが未だにそのとき流行ってた歌とか聞けないですし涙が出る日もありますよ。
時間が癒してくれて、思いっきり笑える日もでてきますよ。大丈夫です!
今はご飯食べてしっかり寝て体と心を回復させてあげてください。

• なな吉

なな吉

やはり、そう簡単には立ち直れないですよね。私も年末はお祝いしよって気になりません。
    共感してくださってありがとうございます😭💦

本当に救われます。
    こんなに優しい人ばかりだなんて....😢

• 1月13日