※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  友里
子育て・グッズ

0歳の娘を保育園に預けるべきか悩んでいます。夫は家事育児に協力せず、実家は協力的。経験者のアドバイスや共感を求めています。

昨年出産して、現在6ヶ月の娘がいます。
今年の4月入園の保育園に0歳クラスで内定しました。
保育園に入園させたい皆様からは喉から手が出るほど欲しい内定だと思うので、自分勝手なこともわかっているのですが、1歳にもならない娘を預けて働くことが本当に良いことなのか迷ってしまっています。
復帰後、夫の家事育児参加はほぼ望めません。(朝早く出かけ帰りも遅いことと、そもそも今ほとんど育児をしないため)
実家は車で40分ほどの場所にあり、孫の世話や私の仕事のことを理解してくれていて協力的なので、頼ることは可能で、娘も両親に懐いています。
同じような気持ちの方や先輩方、共感話をしたり、アドバイスや0歳で預けてよかったこと、後悔したこと、なんでもいいので、お話ししませんか。

コメント

ねもさ

私は3ヶ月で保育園にいれました。
やっぱり最初はずっと見てたかったのですが
生活基盤がちゃんと出来てなかったので
娘の生活のため、楽しいところや
美味しいものをたくさん
味わわせてあげたいと思い
預けました!

後悔は全然ないです。
寝返りや伝い歩き、初めての
1歩も家で見せてくれたので!
良かったことは親無しでの
保育園での過ごし方や
保育園のイベントが見れる事
友達との関わりが出来て
先生達から今日はこの子と
こんなことして遊んでましたとか
聞けるのが凄く楽しいです。
後は友達の影響かは分からないですが
凄く何でも成長が早い事ですかね🤔?
保育園でアイドルやってるみたいなので
それはそれで良かったと思っています(笑)

  •   友里

    友里

    お返事遅くなってごめんなさい。
    3ヶ月!すごいです!
    確かに、楽しいところ、美味しいもの、たくさん経験させてあげるためには、必要なことですよね。
    家で寝返りや伝い歩きや初めての一歩、見せてくれたなんて羨ましいです。
    見れないかもしれないと思うと迷ってしまって…
    親なしでの人との関わりを学ぶいい機会で、子供にとっての世界が広がりますかね。
    保育園のアイドル、最高ですね!(笑)

    • 1月18日
  • ねもさ

    ねもさ

    何するにもお金はかかりますから
    何もしてあげられないより
    全然いいと思うので
    今は預けて良かったなって
    思ってます🤣
    後はこうやってやるんだよ〜!
    って家で寝返り等々の練習
    させちゃうとか!笑
    私は頭押さえてやってました(笑)
    人との関わり方を知らない方が
    将来的に大変になると思うので
    今からでもやっとくべきだと
    思います!
    今は後悔するかもしれないですが
    ゆくゆく良かったって思う日がきますよ😋

    • 1月18日
Riii.・𓇼

保育園で働いています。何回も0歳児を担当したこともあり、4.5月こそ慣れるまで大変で、保護者の方からしても心配や離れ難い気持ちが強いんだろうなと感じますが、慣れてからは子どもはいろんなことを小さいながらに学び、集団生活を少しずつ習得していきます!なのでわたしは小さいうちから預けられる子を見ても可哀想だなとかも思いませんし、むしろいろんな経験が積めるのはプラスだと思いますよ☺️ただやっぱり小さいうちは熱を出したりなにかあるたびに連絡がいって仕事にならないことも多いと思うのでその辺も理解した上で入園を考えてみてもいいと思います!もちろんもう1年見送るというのもアリ、(1歳児は倍率も高くなるので入れるかは運ですが)
あとは友里さんと旦那さんとでよく話し合われるのがいいと思います!
後悔しない選択が出来るといいですね✨

  •   友里

    友里

    お返事遅くなってごめんなさい。
    保育園で働いている方にそう言っていただけると、ちよっと安心します。
    集団生活を学んでいくいい機会になるんですよね、きっと。
    入園したてはほとんど仕事に行けないのかな、と思ったりしていますが、職場環境を考えてもそこは問題なさそうです。ここで辞退すると次に入園申し込みした時に6点減点になるのも、見送りを迷うところです。
    復帰しようかな、と考え始めているものの、決めきれないままです…。

    • 1月18日
ひじきちゃん

全く私と同じ状況です!
私も悩んでいます。結果、今回は見送り育休延長しようかと思っています。来年、一歳で入るのは大変なのは百も承知です…💦もしかしてらどこも入れないかもしれませんしそれはそのときにならないとわかりません…

仕事が本当に休みがなく、土日も子どもと過ごせない日がまたやってくるのかと思うとすごく子どもが可哀想ですし私自身も今までずーっとノンストップでやってきたので一年くらい好きな時間を取っても良いのではないか?と思ったからです。主人も、手当があるない関わらずいてあげてほしいということだったので延長するつもりです。

  •   友里

    友里

    同じ状況の方がいるなんて!
    1歳で入るのは、かなり倍率上がるんですよね…。私の地域は今回入園を辞退すると、再申込みする時6点減点になるんです…。だから、1歳は絶望的で…悩んでしまうんですよね。
    減点がなかったら、迷うことなく私も延長してるんですけど…。

    仕事になかなかお休みがないと、子供とゆっくり過ごせなくなりますし、あの激務に戻って本当に仕事と両立できるの?って不安になりますよね。
    私も10年駆け抜けて働いて来たので、その気持ちは大きいです。

    手当てのあるなしに関わらず子供といてあげて欲しいって言ってくれる旦那様、素敵ですね!!
    うちの旦那は、どちらかというと復帰希望です…仕事の日も休みの日も家事育児ほとんどしないのに……😱

    • 1月18日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    めちゃくちゃ同じ心境ですね💦
    全て同じ気持ちです😭
    私はもう未来のことは分からないので、保育園入れるかは考えず延長することを決心しました!!

    旦那様が復帰してっていうスタイルだと延長したいと言いにくいですね…
    あと私が延長考えたのは完母っていうこともあります!

    • 1月18日