※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie
妊娠・出産

MDツイン妊娠20週の初マタです。双子のため外出を控えるべきか、軽い活動は問題ないか悩んでいます。座り仕事で通勤中に6000歩歩いていたが、今はお腹が重い以外は不調なし。外出も考えているが、脳貧血再発や筋肉落ちが心配。大学病院の診察は2週ごとで、管理が厳しくないか心配。

MDツイン妊娠20週の初マタです。
双子だと早産予防のため、今の時期でもできるだけ外出して動いたりしない方が良いのでしょうか?

これまで平日フルタイムで働いていましたが、有給も追加して産休を頂けることになりました。
座り仕事メインでしたが、通勤等含め1日6000歩程度は歩く生活でした。
14週頃は脳貧血になったこともありましたが、今はお腹が重くなってきた以外の不調はほぼありません。

せっかく出産まで貴重な時間ができたので、電車でパン屋さんに行ったり、図書館で本読んだりしようかと思ってるのですが、それくらいなら良いのでしょうか。

あまり動かないと、ふくらはぎの筋肉が落ちて、脳貧血が再発するのではないかとの心配もあります。

通院してる大学病院では、お腹が大きくなるまでは単胎の妊婦さんと同じ生活で良いよ、とは言われたのですが、2週ではなく4週おきの診察のため、管理の厳しくない病院なのかなと思っています。

コメント

りんご🍎

普通に動いていましたが
お腹が張ったら休んでって感じにしてました!
でも、動かないに越したことはないと思います😥
図書館で本読んだり 動きが激しくないことなら問題ないと思います!

• mie

mie

ご回答ありがとうございます☺️
    お腹の張りには気をつけたいと思います!

• 1月13日
すみちゃん

私の場合は上の子がいるので、そこまで安静はできてませんでした。お腹が大きくなって来てからはだいぶ子どもと遊びぶことの制限はされちゃいますが、普通に買い物やお出かけ等できていました!
抱っこもしてました!!お腹の張りも段々と増えていっていましたが、少し休憩をとったりして動いていました!病院からも張ったら休んで、なるべく無理しないでね〜と😖出血したり、いつもと違うなと感じたら少しのことでも病院行くと安心します!!これからさらにお腹も大きくなり苦しくなると思いますが、貴重な双子妊娠期間楽しみつつ頑張って下さい👶🏻👶🏻💕

• mie

mie

ご回答ありがとうございます😊
    上のお子さんがいながら、双子育児すごいです!
    張りも増えていくんですね...。
    初マタで双子なので、何が普通か分からず不安の方が大きいですが、楽しみたいと思います🥰

• 1月13日
はじめてのママリ

私も普通に32周まで上の子もいるので休む暇なく動いてましたよー(❁´◡`❁)

• mie

mie

上のお子さんいると休めないですよね😭
    32週まで動けているのか未知の世界ですが、無理はしないようにします!

• 1月13日
エリザベス

まだ妊娠中なので大丈夫だったよ!っていうお話ではないですが、うちは上の子もいるのでゆっくり休めた事はないです😅
なので経過が順調であればパン屋さんや図書館に行くくらいなら全然大丈夫だと思いますよ!

ただやっぱり私は上の子の妊娠時と比べると今回の双子妊娠は明らかに疲れやすいですし、お腹も張りやすいです(上の子妊娠中は今以上にめちゃくちゃ歩き回ってました)。

双子だと中期までは順調だったけど後期に入って切迫で入院したりっていう人も多いみたいなので、くれぐれも無理のない範囲で、貴重な時間を楽しんでくださいね😊

• mie

mie

今25週なんですね!

1人よりも体には負担かかってるんですね😢
    来週1ヶ月ぶりの検診なので、切迫も糖尿も高血圧も体重差も色々心配なのですが、無理しないよう楽しみます😃

• 1月13日