※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
家族・旦那

呟かせてください。子なし2月で結婚3年目を迎える27歳です。性格があわ…

呟かせてください。

子なし2月で結婚3年目を迎える27歳です。

性格があわないと夫は結婚1年目から
離婚を考えていたようで、恥ずかしながら両親を
巻き込み離婚は回避していました。
仲良くなっては数ヶ月後また
話すことがないまま、最近は2ヶ月まともに
話していません。
私の実家は北陸の田舎の方で、
関西で正社員をしていましたが、やめて
東海地方へ引っ越してきました。
なので簡単な覚悟で転居してきたわけではありません。
話し合いをしようとも、夫は携帯みながらとか
爪いじりをしながらで、一方通行の話し合いしか
できません。私が悪い時は謝りますが、
自分が悪いとは一切思わず、
全て価値観の違いで片付けられます。
話し合いの最後には逆切れして
そこから当分機嫌が悪いままです。

最近夫の仲良しの友達の後輩Aにあたる人から
連絡がきました。そのAは私の知り合い
でもあり、この前夫が何人かいる
前で、「離婚したいけどしてくれない」
と言っていたぞと心配して私に教えてくれました。
去年の4月離婚届もってきたと夫から言われ、
その際は義父母が許さないといってくださり、
回避していました。今回は直接私には
離婚の文字は言ってきていません。


頭では離婚した方がいいんだろうなとは
わかっていますが、簡単に結婚した
わけではないし、心のどこかでまだ
期待をしている自分がいます。馬鹿だと
思いますが、、、なかなか覚悟が
できません。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

かーたん

なぜそこまでして離婚したがるんですかね?
何のために結婚したのか私は旦那さんになげかけてやりたいです

  • あかりん

    あかりん

    コメントありがとうございます。後輩Aいわく、「もう性格があわない、以上」といっていたようです。旦那の性格はめんどくさいことが嫌いで、物事をこうだと決めつけるとそこからもうその意見が覆ることがないくらいの頑固というか、亭主関白というか、、、
    去年の春なんで私と結婚したのか聞いたときは、「一緒にいたら楽しいとおもったから」とのことでした。

    • 1月13日
  • かーたん

    かーたん

    気楽ですね
    結婚ってそんな簡単なものなんでしょーか?、、、世の中にこんな男性がいること時点で悲しくなります
    いっそのこと浮気とかしてくたら慰謝料請求できますけど、、、笑

    • 1月13日
  • あかりん

    あかりん

    私もそう思います。
    もちろん私も悪いところがあり、嫌になったのはたしかではありますが、逃げてるだけじゃないかなと思っています。たぶん女がいたら、
    直接私に離婚しろといってきますね😅

    • 1月13日
  • かーたん

    かーたん

    めんどくさいですね、、、

    • 1月13日
  • あかりん

    あかりん

    聞いていただいてありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月13日
空色のーと

子供がいないなら、私なら…ですが離婚します…。

この状況で子供出来ても、関係は何ら変わらないし、主様がご主人に対して嫌気がさすことはほぼ間違いないような気がします😥

  • あかりん

    あかりん

    コメントありがとうございます。たぶん女性のほとんどは
    もうこの男はもうだめだと諦めて、自分のためにも離婚を選ぶ人が多いかもしれません。
    ただ私はその諦めがつかず、簡単に離婚してすぐ出ていける状況でもないんです。

    • 1月13日
チョコレート

結婚も離婚も本人達の意思がまず大事だと思うので、両親の発言で離婚を回避してきたのであれば、再建は難しいのかなーって思ったのが率直な意見です。
私も最初の結婚の時に、義両親に一旦止められましたが長くは続かなかったです。
お話を聞いている限り、旦那さんの意思は強そうですし…。
私は逆に「離婚したいのにしてれない」って思われてるだけならまだしも、外部にも言われてる方が辛いのでそこまで話が進んでいるのなら離婚しますね。
考え方にもよりますが、子供がいなかったのがまだ良かったかもしれないですょ?
今後また新しい人と家庭を築いていきやすいと思います。
現に私がそうでしたから。

  • あかりん

    あかりん

    コメントありがとうございます。本人達の意思がまず
    大事なのであれば、結局旦那の方が優先されていないでしょうか?
    意地悪くてごめんなさい。
    旦那の意思が強いように、
    私の意思も強くもって
    転居したんです。
    その時点でお互い反対方向を
    むいているので、だめだとは思いますが、、、
    もちろん将来のことを
    考えていかないとはわかっていますし、夫婦なので1人の意思じゃどうにでもならないこともわかってはいますが、
    どれだけ考えても
    心はまだついていきません。

    • 1月13日
  • チョコレート

    チョコレート

    言葉足らずでしたね💦
    本人同士の意見が大事なので、本人達で話し合って今後の方向性を決めて下さいってことです。
    ただ、「離婚」の一点張りの人は何を言っても聞く耳持ってくれないので、「離婚も視野に入れてるから…」と言う体で話し合いに持っていく方が旦那さんも聞いてくれるかもしれませんね。

    • 1月13日
  • あかりん

    あかりん

    わたしも言葉足らずなところがあるのですみません😥
    そうですね。
    初めてのママリさんの言う通り、聞く耳をもってくれないというのでどうしたらいいかわからない部分もあったので、ご参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月13日
だおこ

結婚するより離婚するほうがはるかに難しいし労力使いますよね…。
そこまでご主人の気持ちが離れていたら、正直うまくいく可能性はかなり低いと思います。
なぜ離婚の覚悟ができないと思うのでしょうか?
27歳で子供いないなら仕事だって再婚相手だって、まだいくらでも探せると思います。そこまで自分のこと嫌がっている人と一緒にいるなんて、お互いに時間がもったいないなと思いますよ。

  • あかりん

    あかりん

    コメントありがとうございます。
    もちろんうまくいく可能性が
    低いことはわかっています。
    そこまでされても、まだ
    心のどこかで旦那のことが
    好きなんだと思います。仕事のことだったり、家のことだったりそういう部分もありますが、、、喧嘩していない時は一緒にいて楽しいですし、
    落ち着く感じがあるんです。
    もちろん明るい将来があるかもしれませんし、時間がもったいないかもしれませんが、わたしは今の方がじぶんにとって大事だとおもっています。

    • 1月13日
  • だおこ

    だおこ

    なるほど…
    結婚は一人でできないので、お互いに一緒にいて楽しい、落ち着くと思ってるならまだ再構築の道はあるかと思いますが、もしご主人はそう思う瞬間がないのなら、ご主人が辛い思いをするのかな…と思います。それでも自分の意思を通して一緒にいたいのかどうか…ご主人の気持ちもちゃんと聞けるといいですね…。

    結婚そのものに向いてないタイプの方もいますしね。楽しいと思ったから結婚した、という発言からそんな気もします💦辛いときこそ一緒にいようと思うのが夫婦だと私は思うので…相手が病気したり家事や仕事できなくなっても一緒にいたいと思うかどうか、が重要なんじゃないかなぁと…
    ↑これはあくまで私の個人的な意見ですが。

    • 1月13日
  • あかりん

    あかりん

    例えばなんですが、、、
    寝る前、急に笑いながらぶっ飛ばすぞと言われ、私も笑いながらぶっ飛ばすぞと言い返す。そしたらキックされ、痛いよごめんねは?と言うと、じゃあやめてって言えばいいやんと言った。
    2回目、3回目はkitchenとリビングにいるときに急におしりを軽くキックされる。
    痛いよ、謝って?というと、
    いや蹴ってないしと謝りはしなかった。
    こういうことをする夫の意思も大切なのでしょうか?

    正直夫は向いてないと思います。協力しようという気がないですし、思いやりなんて言葉も知らないとおもいます。
    私もだおこさんのいうとおり、こういううまくいかないときや病気のときにどうするかが重要だとおもいます。

    • 1月13日
  • だおこ

    だおこ

    蹴る強さにもよりますけどそれは立派に暴力では…??
    でも、もしそれが軽い感じなんだったら、ごめんねは? とか、謝って? って言われると面倒というか…
    結局お互いの空気感によると思うんですけど…
    ほんとに暴力モラハラなんであれば、記録をとって慰謝料をもらうとかしかないと思います。

    ご主人はキックがジャレ合いだと思っている、あかりんさんはそれを不快に思っている、ということなんだとしたら確かに価値観の違いで歩み寄れないような気はします💦どっちも自分が悪いと思ってないと思うので…。

    あと違ったらごめんなさい、なんとなく、ご主人のことが好きだから別れたくないというよりも、
    自分は色々失って結婚したのに、そんな人の思い通りに離婚したら損する、相手のいいようになるのは嫌だ、という気持ちなのかな…? と感じました。
    もしそうなんだったら、意地はってしがみつくより、自分をもっと大事に生きたほうがいいんじゃないかな、というのが、アラフォーおばちゃんの意見です💦

    • 1月13日
  • あかりん

    あかりん

    布団のところで蹴られたのは
    正直痛かったです。青タン
    まではなかってなかったと思いますが、、、わたしの悪いところでもあり、そういうときにヘラヘラと笑ってごまかしてしまう部分があります。ちゃんと嫌なら嫌と言わないから、そーいうことにもなるんだとおもいます。

    その話し合いのときに、
    他の夫婦がやっていたから
    おっけーだと思っていたと
    言っていました。

    だおこさんの言う通り
    意地の気持ちは
    正直あります。ただ結婚前は優しかった人なので、今はこんなのですが一緒にいて
    楽な気持ちもあるんです。
    何体何の割合か自分でも
    わかりませんが、、、

    • 1月13日
  • だおこ

    だおこ

    まー結婚前は全員優しいんですよ、そうじゃなかったら結婚する前に別れると思うんで💦
    というか好きな人だから優しくするのであって、気持ちが冷めたら優しくできないですよね…そういうことなのかなーと…。

    すぐに答えは出ないかもですけど、まずはお仕事とか、ご主人以外の居場所があれば、なんでこんなんしがみついてたんだろ? って思うかもしれないし、それでもやっぱり一緒にいたいと思うかもしれないけど、離れてもとりあえず居場所があるとか、職場であってもご主人のほかに自分を必要としてくれる人がいるっていう状況になると、冷静に決断しやすくなるんじゃないかな? と思います☺️

    • 1月13日
ばたこ

子供がいても離婚しました😅
まだ若いですし吹っ切れない気持ちもわかりますが、もっといい人いると思います!!

うちも全然話が通じなくて自分の思い通りにいかないとすぐ《離婚》って言う人でした…毎回親を巻き込んで…もちろん向こうが巻き込みます💧

最後はこちらから離婚を切り出しましたが元旦那はだいぶ後悔してるみたいでした~

旦那さんが本気で思ってるなら再構築は無理かなって思います💦うちの旦那みたいに口だけで離婚って言ってるだけならこちらから離婚って言えば焦ると思います!

  • あかりん

    あかりん

    コメントありがとうございます。もっといい人がいるのはもちろんわかっています。
    そうなんですよね、たぶん
    自分の思い通りになれば
    いいんでしょうが、調子にのると人を馬鹿にしたりしてくるので、、、難しいです。
    今の夫は私が離婚届を出せば
    が普通にすらすらかくとおもいますね、後輩にも話してるくらいなので、、、。

    • 1月13日
なお

客観的な意見ですが、他の方も仰っているように、まだお若いので離婚してもまた次があると思います。

正社員をやめて転居されてきた覚悟があったとありましたが、それは過去の事なので、それにいつまでもとらわれていては物事が進まないのかな、と思います。

まずは話し合いだと思いますが、聞く耳持たない時点でもう関係修復はダメなのかな、と思いました。
キツい言い方になりすみません。
私は離婚経験者です。

お二人にとって、最善の決断ができますように祈っています。

  • あかりん

    あかりん

    コメントありがとうございます。みなさんはわたしのためも思って次があるというのを言ってくれるのですが、正直次のことはどうでもいいんです。過去のことではありますが、事実でもあると思います。実際離婚ということになってもそれで揉めることにはなると思いますので、、、私もまだまだ考えが定まってないので、話し合いはまず自分の気持ちと方向性が定まってからだなと思っています。

    • 1月13日
小怪獣

ご主人は外堀から攻めるつもりで周囲に離婚したいけど…と、言いふらしているのかな?という印象です。

住みにくくないですか?

話し合う気がないから、第3者に離婚を促すようにさせようとしてるのかなって。

主さんの心を潰しにかかってくるほど、離婚したいっていうんが、めっちゃ姑息で陰湿やなって思います。

おつきあい感覚で別れたいって態度みたいやし、法的措置で社会的制裁と責任を負わせての離婚が妥当ではないですかね?

人の人生、狂わせて馬鹿にすんなや!って読んでて思いました。

私は役職も経歴も人脈も全て失うのは嫁ぐなら致し方ないかなぁと、見知らぬ土地に嫁ぎ、5年半で前夫と離婚しました。

離婚を迫られた訳ではなく、人としてなんだこの扱い?という扱いをうけ、躁鬱病を発症し、元の専門職にも戻れず、金銭を搾取され、家を出るに出れず…借金も背負わされて。

大事に育てていた子猫を無残に殺され、やっと踏ん切りがついたって…アホですよね。


何もない、知らない土地でどう生きていくかとか。どうとでもなる。今私は40歳です。

再婚した旦那とそのご家族に助けられながら、可愛い一人息子にも恵まれました。

私の年齢で国家資格ある程度では再就職なんて全く望めません。

主さん、お若いですよ。まだご自身の人生を新たに模索できます!

頑張ってください!

  • あかりん

    あかりん

    コメントありがとうございます。
    住みにくいです。逃げる場所がなく何度も家をとびだして、ネットカフェなどへ行き自分の気持ちが治ったり、泣き終わったら帰ったりしました。過呼吸にも数回なりました。たぶん一度離婚届のことがあったので、次自分から言えないとおもって、そういうことをしているんだとおもいます。
    法的措置で社会的制裁と責任とはどういうものですか?
    金銭関係や不倫などはないんです。
    ただこういうことはありました。→
    寝る前、急に笑いながらぶっ飛ばすぞと言われ、私も笑いながらぶっ飛ばすぞと言い返す。そしたらキックされる。痛いよごめんねは?と言うと、じゃあやめてって言えばいいやんと言った。
    2回目、3回目はkitchenとリビングに
    いるときに急におしりを軽くキックされる。
    痛いよ、謝って?というと、
    いや蹴ってないしと謝りはしない。

    普段馬鹿にされることも
    ありましたが、夫からすると価値観の違いので、俺は馬鹿にしてないとのことでした。

    その経験から頑張りきった
    子怪獣さんがすごいです。
    再婚した旦那様はとても
    素敵なんだろうなとおもいます。

    最近はとりあえずまた正社員のお仕事は探している最中です。資格も何もないので、大変ですが、、、

    • 1月13日