※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

義理母に子育てに口出しされ、旦那が何も言わないことにイライラ。義理母が離乳食のことで口を挟んできて、旦那も理解してくれない。義理実家に感謝はしているが、自分の子育てを否定された気分になり、嫌な気持ち。離乳食は遅くないはず。

義理母に子育てについて口挟まられるのが嫌です。何も言い返さない旦那にも苛つきます。。

おはようございます。今2歳9ヵ月と0歳5ヵ月の子どもを育児中です。

今まで義母は距離をとりつつ子育てについて口を出してなかったのでありがたいなーと思っていたのですが、
まだ離乳食を始めていない2番目の子に対し口挟んできました。前聞かれて、お正月挟むので落ち着いてからと旦那には話していました。来週から始めようと。。しかも少し体調を崩しているので様子を見ていました。。
そしたら上の子が言葉喋らないのは離乳食が遅かったからじゃないの??と旦那に言ったらみたいで、、上の子が離乳食始めたのは5ヵ月後半。決して早くはないけど遅くはないと思うのですが、上の子は2歳9ヵ月に対してまだ本当に何も喋らなくて、言葉の相談を支援センターでしたり旦那と見守っている最中で離乳食が遅い=言葉が遅い
と繋げたことにかなりイライラしちゃってほっといてくれって思います。旦那ももうちょっと瞬時にもう始めるって言ってたよ、今風邪気味だから延長してるとかフォローしてくれればいいのに気が利かない旦那にイライラ。。
かなり義理実家にはお世話になっているので一緒に子育てしてる感覚なのかもしれませんが、、私は保育士をしていたので上の子がこの月齢で喋らないことはかなり心配しているし、離乳食のことだってめんどくさいから始めないわけではないのに、、って何も言い返さない旦那に腹が立ったのだと思うけど、やっぱり口出されるのはいい気がしない、、アドバイスとかは聞きたいけどってが旦那に言うのって私に言わないってこと子育てについて思うこといっぱいあるんやろうなって思って、今までの子育てを全否定された気分になって(T . T)
まとまりがなくなりましたが聞いてほしくて打っちゃいました。。普段義理実家には感謝していますが、こういう重要なことを私のいないとこで話されると私の子育てを否定された気分になってしまいました。。離乳食は6ヵ月に入る1週間前にスタート予定です。別に遅くないですよね??昨日はほんと嫌な気持ちになりました。まとまりなくてすいません。。

コメント

二児おかあさん

全然遅くないです!!
うちの息子も5ヶ月半に離乳食始めましたが
ものすごく喋るので関係ないですし気にされなくて大丈夫です!
旦那さんちゃんとこっち側にいてほしいですね、🤔

上の子もう大きいですが、食に興味を持つ時期を待って6か月で始めました!2人目も様子見ながらと思ってます✨

別に遅くないと思います🤔それに、何でも早ければいいとも思わないです。寝返りでも歩くのでも、早い方がいいみたいな風潮ありますが💦私は子供さんの成長をしっかり見守ってらっしゃるゆいこさんの子育て、素敵だと思います🥰

cocco

おはようございます😊

居ないところで話されると気分悪いですよね!
全然遅くないですよ~
ママやお子さんのペースもありますし🙆

旦那さんが言い返さなかったりしたのは
ゆいこさんに任せてるからなのかなーと思いました!

まぁこっちとしては、言い返してくれよ!て感じですけどね😅
義母さんから直接言われることあったら
ハッキリ言ってやればいいと思います🙆

気にしなくていいと思います✨

たぬき母ちゃん

離乳食、私はむしろ病院から

絶対に6ヶ月過ぎてから始めてね!!
最近5ヶ月で始めちゃうお母さんが多すぎて困ってるんだよ〜
まだ腸が未熟過ぎるから良くないのに!6ヶ月までなんで待てないの!?

とグチグチ念入りに説明されたので6ヶ月半頃に始めましたよ

ねこりんりん

全然遅くないですよ!私も6ヶ月から始めましたが、食べが悪くてお休みしたり、胃腸炎になってらお休みしたりでまともに一回しっかり食べれるようになったのなんて一歳まぢかですし。笑

あゆあゆ

うちは3人とも5ヶ月から離乳食始めてますが、離乳食と言葉が遅いのは関係ないと思います🙂上の子は言葉が遅く、真ん中の子は標準でした💡
離乳食も始める時期は個人差があるので気にしなくていいと思います🙂