※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

旦那の建築業からの転職について、どんな仕事に就いて給料の変動や決め手を知りたい。彼のストレスが限界で転職を考えており、資格や興味がないため悩んでいる。情報提供をお願いします。

旦那さんが建築業から転職された方、どんな仕事に就いてどれくらいお給料アップもしくはダウンしましたか?
またその仕事にされた決め手はなんでしたか?

現在27歳の旦那がストレスで泣きながら仕事に行っており、転職したいと言われました。
新卒で歯科技工士をしていましたが22の時にこの先の給料を見込めず辞め、建築業に転職しましたが休みも日曜あるかないかで手取り19 〜21万ボーナス無し、遅い日は日付が変わる頃に帰ってくることもあり、なぜか有給も使わせてもらえません(労基違反だし言ったほうがいいよ、と言いますがなんか上に色々言われるそうです)
他にも色々と理不尽なことがあり、人間関係も悪化しとうとう限界がきたみたいです。

彼も最近は暇さえあれば転職サイトをまわっていますが、技工士以外の資格もなく特に気になる仕事もないらしく、私も探してあげたいと思って転職サイトをみますがこればっかりは本人次第なのでよくわからず...

参考にさせて頂きたいのでお知恵をお貸しください🙇🏻‍♀️

コメント

関係ない話かもしれませんが、私の旦那はもともと家族で自営業で牛乳の配達をしていましたが3.11の歳の時に
塗装業に転職して、それから何年か後に家族みんなで自営業で塗装業を始めています!✨
塗装業についてからは自営業だからなのか、冬以外は給料は30万以上です!多くて40万くらい!
ちなみに、資格なくても稼げるとしたらやはり塗装業や鳶職は比較的
稼げるらしいです🙂
どこの県に住んでるか分かりませんがコールセンターも私していた時ありますが稼げました✨

あとは、ユーキャンとかで何らかの資格取るしかないかなと💦💦
今の時代、資格が重視されるところ多いような気がするので...

• もも

もも

コメントありがとうございます☺️
    建築業界は狭いのでなるべくなら異業種がいいそうですが、やはり資格がないと厳しいですよね😅

• 1月13日
むじ

旦那さんの優先したいこと、奥さまの優先したいことをそれぞれ挙げてみましょう。

日曜は必ず休みであってほしい!とか、有給が取りやすいところ!とか、自宅から○○分以内!とか、給料は○○万以上!とか、賞与が必ずあるところ!とか。

必ず全てが当てはまるところは無いと思いますが、適当に見てまわって「ここ良さそう!ここにしよー!」と決めるんではなく、優先事項に当てはまるか?とかで決めていくのはどうでしょうか?

仕事をするのには、精神衛生がよくないと厳しいと思います。泣きながら出勤されるとのことなので尚更心配です。給料面は共働きで補ってまずは旦那さんが少しでも楽しく、できるだけ資格を活かせるような職場を探してみてください💦

私も給料はそこそこ良かった職場に勤めてましたが精神的に限界だったので辞めました。お金よりも心の健康のほうが大事です。

• もも

もも

優先事項はいくつかあるのですが「これは?この仕事なんてどう?」と提案してもイマイチな反応で...
    いざとなれば私が家計を支えるから少しの間は主夫でもいいよ、と伝えてますがそれも嫌みたいで😅
    結構1人で抱え込んでしまうタイプなので泣いていることに驚きました。
    あれもこれも嫌になっている時期なので困るやら心配やらで分からなくなってしまいました😔

• 1月13日
ミオナ

結構前なのですが旦那が建築業から転職しました!
最初土日休みと聞いて入ったのに実質休みは日曜のみ、しかも仕事が入ればその休みも潰され2週間ずっと仕事とかもちょくちょくありました‪‪💦‬
上司の態度も酷く最後はその上司と言い合いになり、暴言を吐かれたのでそのまま退職しました‪‪💦‬
転職後は2つ仕事を掛け持ちして建築業の時の給料とあまり変わらないくらいは稼いでます!

• もも

もも

建築業あるあるなのか、14連勤とか当たり前にありますよね😅
    掛け持ち時間とか大変じゃないですか?😱

• 1月13日
  • ミオナ

ミオナ

時間は大変ですが旦那からしたら建築業に居た時より凄く楽だと言ってました😂

• 1月13日
  • もも

もも

建築業界ってやっぱり大変ですよね😂
    ありがとうございます😊

• 1月13日
りい

足場ですが、、、
毎日6時に家出て帰宅19時頃
遅ければ21,22時
手取り18万ぐらいでしたが
私が妊娠してしまい働けなくなり転職

時間は真逆になりましたが
16時半頃家出て20時頃から仕事開始らしい。
帰宅は3時か4時。
コースによって2種類。
スーパーへ荷物を運ぶトラック運転手で
給料手取り28万。ボーナス有り

転職してよかったと思います。

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    手取り28万...羨ましいです😭✨

• 1月13日
mnm

建築業からではないのですが、旦那はハウスメーカーから旅行業、製造業と転職してます。
ハウスメーカーから旅行業に転職した時は独身だったので給料下がってもやりたいことって感じだったみたいです。
旅行業は本当に給料が低く手取りで20万あるかないかでした。
子供が生まれ、旦那の給料だけでやっていけるように製造業に転職しました。
給料は残業次第ですが27万くらいで、今のところ旦那の給料だけで生活出来て育休手当を貯金に回せてます。

全然違う業種からなので、必要な資格は持ってなかったですが、会社に入ってから必要な資格を取るといった感じでした。
私は旦那がなぜその会社にしたのかは知りませんが、今まで人相手だったので、物相手だし、ノルマもないし精神的には楽なようですが、やりがいはないみたいです💦
ただ、家族のために働いてくれてます。

人間関係が悪いかは入ってみないと分からないから不安ですよね😣
泣きながら仕事に行かれてるようなので、もしかすると気になる仕事がないというより探す気がないということはないですか?
少し休ませてあげれるといいかもしれないですが、お子さんも小さいし難しいですよね😭

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    入社してから資格を取らせてくれる所いいですね☺️
    今のところが彼の身内の会社で少人数なので余計しんどいみたいです😅
    家族のために仕事はしないとという責任感はあるみたいで探してはいますが、どちらかというと「今が辛いから」という気持ちが大きいと思います。
    いざとなれば私が働いて家計を支えるくらいはできるので、しばらくは主夫でも構わないと伝えていますが、前職を辞めたときは独身だったということもありしばらくニートだったので、家庭があるからにはそれは出来ないと思っているみたいです😔💦

• 1月13日
  • mnm

mnm

製造業は入ってから資格というか取るところが多そうです🤔
    姉の旦那も今度試験とか言ってたりするので。

身内の会社だと意見言いにくいし、辞めにくいのもありますよね😣

家族のためにと思ってくれてるのは嬉しいですが、責任感が強かったり優しいひとほど鬱になりやすいと思うので心配ですね😣
    辞めると言って最後は有休消化させてもらえそうならその間少しゆっくりしながら仕事探すというのも無理ですかね?
    有休取らせてもらえないので難しいですかね💦

• 1月13日
  • もも

もも

そうなんですね!
    以前も仕事が見つからず、今の親戚の会社に拾ってもらった感じなので辞めるにしても良い形で辞めてほしいです😅
    有給消化は望めなさそうなので病む前に辞めて、なるべく早めに次の職を探すことを考えてるみたいです。

• 1月13日

電気系の建設業から転職しました☺️
前の会社は朝6時から深夜0時まで拘束されて危険な作業もあるのに年収は余裕のワープアっぷり、14連勤とかもザラ、振休・代休も使えないのにもちろん有休なんて使った事ありませんでした😢
客先からも上司からもモラハラ・パワハラがあり、もうボロボロで…😅

転職を勧めて、今は拘束時間も減り、年収も多少上がり、何より安全な仕事になりましたよ☺️✨業界的にパワハラはありますが、前の会社に比べたら大分マシみたいです。

夫の場合は難しい(らしい)資格を取った事が転職で活きたみたいなので、自由時間が少ない中大変だとは思いますが、資格取得から始めてみてはいかがでしょうか💦
どうしても無理そうなら一度退職して職業訓練校に入るのも良いと思います💦

無資格で転職となると、建設業はヤンチャな方が多いのでまた同じような職場環境になるかなと思います😅

• もも

もも

職業訓練校勧めたのですが本人のやる気次第ですよね😅
    ただ、もう建築業は嫌みたいで異業種で探し中です💦

• 1月13日
🌈

旦那が建築業です!
建築業ならどこもそんなもんですよ😭😫私も転職させたいと思ってます。
週一で休みすらもらえないですしここ最近は夜勤行って(21時〜2時とか)そのまま移動なりして昼間(8時〜17時)の現場して帰ってきます。( 笑 )
労基違法とか言っても上の人たちは対応しないですよ😩

するなら別の業種のが絶対良いと思います。

• もも

もも

ほんと建築業はどこも一緒なんですね😂
    上が身内なのもあり余計意見しづらいみたいで、私から見てもあまりにブラックなので是非転職はしてもらいたいのですが、彼本人も転職は異業種しか考えてないみたいです😌

• 1月13日