※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずまる
子育て・グッズ

生後1カ月の娘が母乳を飲まず、保護機も嫌がる状況で困っています。母乳の出を良くする方法や蒸しタオルの効果について教えてください。

もうすぐ生後1カ月になる娘がいます。
混合なのですが、最初の一週間までは直に母乳をあげていたのですが乳首が傷ついてしまい痛くて授乳が苦痛だったので乳糖保護機を買い使い始めて一週間くらいです。
昨日までは泣かずに保護機であげると吸ってくれていて
10分10分を1日に6.7回あげてその後ミルクを飲ませていたのですがここ3.4回授乳どきに保護機でくわせさせるとちょっとくわえて吸った後に泣きだして嫌がる感じがあり
なかなか吸ってくれなくなり困っています。
母乳が出てないから泣いて吸わないのでしょうか?
何回か無理矢理くわえさせてみると泣くのをやめ吸ってくれますが疲れてすぐ寝てしまいます。
そして離してくわえてないことに気づくとまた泣きます。

ほんとは完母になりたいのですが、心が折れかけています。
乳首を直接あげると痛いし保護機まで嫌がるようになってきたし…

どうしたらいいのでしょうか?
母乳の出を良くする方法はありますか?
蒸しタオルで温めたら分泌が良くなると聞いたのですが
効果はありますか?

コメント

蒸しタオル効果ありますよ😀
暖かくてリラックスできると思います
私も入院中、乳首が短く上手く吸ってもらえず…出ないのかな❓って心配になって蒸しタオルあててマッサージしたあと授乳してました。
母乳を増やすなら締め付けず、冷やさず、水分をしっかりとって十分休む事!と助産師さんに言われました☺️

ri

初めての授乳、辛いですよね😭😭
私も乳首が痛すぎて、ミルクに頼りまくりました。
生後1ヶ月を迎える前についに乳首が切れて血が出てしまい、助産師さんに相談したら傷が治るまで2~3日お休みしようと言われ、お休みしました。
もちろんその間はおっぱいが張るので、手で搾乳をし、子どもにはミルクを与えたり、搾乳した母乳を与えてました。
3日休めて治った頃に吸わせてみたら、前ほどの痛みはなく、そこからはずっと母乳です☺️☺️
吸わせたら吸わせただけ母乳は出ます!
どうしても辛いようであれば、一度母乳をお休みしてみてください。

K

長男の時に私も乳首が割けました💦浅く吸わせているからだと教えてもらい赤ちゃんが口を開けたらグッと中に押し込みむようにして咥えさせると乳首は切れなくなりました。
母乳は受注生産だと聞きました。前の日吸った分次の日も作るそうなので吸わせる回数を多くすると次の日も多くなるとのことです。あとは米をよく食べて水分を多くとって気持ちをリラックスさせてください😊

ひとおみ

赤ちゃんの口が小さく、乳首が大きいせいか浅くいつもくわえられるため、乳首の表面が擦れ、赤くなって亀裂が入り、授乳のたび痛かったです😭

アカチャンホンポでピュアレーンというなめても大丈夫な乳首に塗るものを塗ったり、赤ちゃんが大きな口を開けたタイミングで深くくわえられるように乳首を押し込んだりすると前より楽になりました!
もうすぐ1ヶ月半ですがお互いやり方がわかってきたのか授乳頻度は減ってため飲みしてくれてることや深くくわえてくれることなどから痛いのは自然となくなりました^^

母乳の出をよくするには吸ってもらう+絞るだと聞きました…
桶谷式の助産院が近所にあったら、タオルであたためなかまらおっぱいのマッサージをしてくれたり、相談にのってくれたりしますよ〜^^