※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

子供の体調不良で仕事を休めない方への相談。病児保育や予約の問題に悩み、預け先がない状況で困っています。同じような状況の方、どうしているか教えてください。

子供の体調不良の時、仕事休めない方どうしてますか?

今年から転職しました。
5歳3歳の子が2人おります。
私は実家は高速2時間かかる遠方、主人のご両親もバリバリ仕事してる為、頼る人は誰もいません。主人は朝4時〜夜中帰宅で月に1日休みがあればいい方なので当てにできません…

美容関係なんですが9時〜ホットペッパーで予約入る時が多いのですが、オーナーには「もし熱出て休むならお客さんには自分で連絡してね」と言われましたが…
お客様の個人情報はパソコンでしか見れないし、変更をお願いするとなると1度お店に行かなければなりません…
熱があったり嘔吐してる子を連れて行くわけにも行かず…最悪、車に乗せてその間に電話するしかないのかな…
そもそも予約頂いていたお客様に変更なんてお願いしずらいです…常連さんで仲良いとかならまだしも、ほぼご新規のお客様なのに…泣

病児保育は8:30〜やっていますが先に診察してとなるとなんだかんだ10時ぐらいになりそうだし…

これから必ず病気する時がやってくるので、今から色々悩んでしまいます…スタッフは2人しかいないので私が1人営業の時なんてもう最悪(′︿‵。)

近くに親がいてくれたらどんなによかったか…泣
市のの子育てサポートとかでも急遽、朝電話してすぐに来てもらえないですよね…

仕事絶対に休めなくて預け先がないみなさん、どうしてるんですか?

コメント

ショコラ

あみさんと同じ状況の方たちは、退職して子供優先できる仕事に転職したり、状況によっては専業主婦になり、幼稚園へ転園したりしてました。

頼れる人が居ないし、お客さまやお子さんにも迷惑がかかるなら、続けるのは困難ではないでしょうか。。。。。

はじめてのママリ🔰

小さな子供が居ることについて、理解のある職場へ転職します。

他の方も言ってるように
退職して子育てに理解ある仕事に変えたりするしかないかなと思います!
頼れる人がいないならそうするしかないのかなと思います。
私は妊娠悪阻で仕事一旦やめて今は専業主婦しながら在宅ワークしています。
まあ、稼げないから子どもが2歳になってから保育園に入れる予定でいますが、再就職する時は保育士でも
子育てに理解があるところにするか、コールセンターとかのフルタイムパートにするかにするかと思います。私の場合は親にたよりたくないので、、、

むじ

難しいかもしれませんが、転職するしかないのかなと思います。

この状態を続けるのは正直無理があると思うので、ご夫婦のどちらかが転職するしかないかなあと思います。

必ずしもあみさんが、とは思いません。ご主人も働きすぎな感じですし。ご主人に働き方を変えてもらうという選択肢もあります。

私は同じ状況ではありませんが、本当に絶対休めない仕事なら病児シッターを依頼すると思います。フローレンスなど…

大体こどもの体調不良は前日夜までにわかるので、その時点で予約のお客様に変更をお願いするかも。10時以降に時間変更してもらうか。