※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

4歳の上の子が下の子が生まれてからわがままで、夜も寝ない。食事も食べず、構ってほしい様子。どうしたらいいか悩んでいます。

4歳になる上の子は下の子が生まれてから
わがままというか自分の要求が通らないと
物を投げたり、泣きわめいたりします。

夜もなかなか寝なくて寝室で動きまくって
私の枕を持っていたり、足で私を蹴ったり、主人の上に乗るなどやりたい放題してきます。

日中は保育園に行っててお昼寝がそれなりにあり、
外遊びをあまりしないせいか22時すぎないと
寝ません。

ご飯もお箸の練習をしているのですが、
なかなか食べず、途中で歩き回ったり遊びだしたりします。食べさせてと言ってきて自分で食べないです。

下の子の面倒を見なきゃいけないから、
なかなか上の子の相手ができず構ってほしいのか、
私や主人の言うことを聞かないことがよくあります。

どうしたらいいか悩んでいます。

コメント

めちょ

うちも4歳差です!

難しいですねねぇ…
きっとママをとられたーって思ってるのかなぁ。

うちは、最初はそーゆーのなくて
最近でてきたんですよねぇ

ただうちは
主人が厳しくて
パパは怖いってなってるから
主人がいるときは、言うこと聞きます…

• りす

りす

夜なかなか寝ないのは下の子が生まれる前もだったのですが、騒ぎまくるのはより酷くなりました😫

ママをとられたというのはあると思います😔我慢してるんだろうな、と。

ただ好きなおもちゃを投げたり公園に行きたいと駄々をこねたり…すごくストレスです😭

主人は朝が早いので早く寝たくて布団に入っているのに邪魔されるから怒るんですが、別の部屋に行こうと連れ出すだけでまた寝ちゃうんです。

怒られたら隠してるタブレットを探して持ってきて見始めるので、気がついたら私が怒って取り上げてます。

ほんとストレスでイライラします。たまに泣いてしまいます。

• 1月13日
  • めちょ

めちょ

そーなんですねぇ…
    それは、つらい…

いまは、まだ下の子も1ヶ月ですし
    授乳中や泣いてるとき意外は
    上の子に構ってあげては?

ちゃんと、向き合ってお話するとか
    抱き締めてあげるとか
    スキンシップで落ち着くこともあるみたいですし

タブレットはもー絶対見つからないとこに隠すとか(;´д`)

• 1月13日
  • りす

りす

言うこと聞かないし、泣き喚くし、物は投げるし…困り果てて悩んでます。

なるべく構ってあげるようにしてますが、下の子の授乳や家事をする間は待ってもらうしかないんです。下の子が泣きっぱなしでご飯作ることもあります。

下の子がいて外にいけないからお家で遊ぼうね、お優しく話してもわかってくれないんです。

抱きしめる、はやってみようと思います😣

タブレットは隠し場所を考えます😞

• 1月13日
  • めちょ

めちょ

んーー足りないのかぁ~
    いままで独り占めできてたからねぇ…

優しく話してもダメかぁ…

もー時間かけるしかないんですかね…(;_;)

• 1月13日
  • りす

りす

たぶん赤ちゃん返りと愛情不足なのかなぁと思っています。

今まで独り占めしていたのに下の子の面倒見ていてなかなか構ってあげられないから機嫌が悪いんだろうな😩

• 1月13日
ユイコ

上のお子さんが保育園に行ってるということは、今は産休・育休中ですか?
もしそれなら、家事はもう上のお子さんが保育園にいる日中に全て済ませてしまい、帰ったら即ご飯・お風呂をして後は絵本を読んだりゆったり過ごしたりしてはいかがでしょうか?
(私は料理の要領が悪く、帰ってきてからご飯の準備をするとどうしても夜が遅くなるのでもう昼過ぎぐらいから作り始めてます笑
赤ちゃん泣くようなら抱っこ紐で抱っこしながら家事してます。)
お箸の練習も少しお休みして自分でやる気になったら使ってもらったり。
その代わり、ご飯はきちんと食べる・食べれないなら食べれないで遊び回らないでちゃんとご馳走様をする、などご飯を食べる前に約束事をしてみてはいかがでしょうか。

• りす

りす

今は産休中です。大まかな家事は上の子が保育園に行ってるうちにやっていて、帰ったら温めたり焼く程度で出来るようにしてます。

お箸のはやりたがるのでやらせますが、ご飯やおかずを掴むのが難しく、ご飯はほんのの少しづつしか取れず、こっちがイライラしてスプーンを渡しちゃう感じです。

約束ごと、食事前に話すようにします‼︎

• 1月14日