※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

息子が夜寝なくて悩んでいます。1歳4ヶ月で遊びや食事は良く、昼寝もしています。夜中に起きて寝付かないことがあり、卒乳したいが困難です。どうしたら良いでしょうか。

ここ最近息子が夜寝なくて悩んでます。

もうすぐで1歳4ヶ月になります。
毎日よく遊んでよく食べて
1回か2回長くて1時間程お昼寝します。
ちなみにもう歩きます〜

今日も家族3人でお出かけして18時に帰宅、夕飯、お風呂を済ませ21時には寝かせました😴
が、23時に起きてしまいそこから中々寝付かずやっと寝てくれました、、、

暗い部屋に連れてって、もう寝んねだよ〜お休みだよ〜って声かけるとギャン泣きされます笑笑
まだ寝る前はミルク少しとおっぱい飲んでます。
卒乳したいとは思ってるんですが、ないと大泣きされるし抱っこじゃ暴れて寝てくれないし、トントンでなんで寝たことありません😱😱

もうどうすれば良いのでしょうか。教えて下さい。

できたら、卒乳するきっかけも教えて欲しいです
よろしくお願いします😭😭😭

コメント

みいも

卒乳するきっかけは外出するとお乳なしでも日中いけてる?と感じるようになってからです。朝と晩その時授乳してましたが、急に辞めるのでなく、寝る前は授乳して朝だけやめみる。寝起きで白湯たくさん飲ませ、朝イチで離乳食たくさん食べさせる。そして朝お乳なしでも行けるようになったら夜やめてみるというように段階踏んで行きました。
夜やめてからの火がついたような夜泣きはやばかったです。ギャン泣きしますが3日間耐えて下さい🥺
それを超えると落ち着いて寝られるようになりますし、寝かしつけもとっても楽になります。
おっぱいやめてから大人茶碗一杯分くらいの離乳食食べます🤣🙌

ギャン泣きしてかわいそうになってしまいますが、おっぱいあげないでください。違う部屋に連れて行って電気をつけ赤ちゃん泣き止む&寝てしまうYouTubeなど流してリセットさせて下さい😚落ち着いてきたら白湯飲ませてあげて下さい。沢山泣いて喉渇くと思うのでw

はじめてのママリ🔰

私は今卒乳3日目です。
バイバイを覚えたので、おっぱいとバイバイしようね〜って何度も話して、最後のおっぱいあげるときに、これで最後だよ!おっぱいとバイバイね〜って言って飲ませました。
寝る時はミルク飲ませて、主人が抱っこして寝かしつけます。
途中で起きたらまたミルクあげて、主人を起こして抱っこしてもらいます。
母乳の匂いがあると思い出すかな〜と思い、私は見えないところに隠れています😅
たまに体ぴったりくっつけておでこもくっつけてトントンしたら寝てくれる時もあります。
もうバイバイが分かる年齢なので、話しながらしっかりバイバイできるように促して行くといいかもしれません。
あと支援センターの先生から、泣いてても3日〜5日でおっぱいのことを忘れるらしいから、それさえ乗り越えれば大丈夫って言われましたよ☺️
私の卒乳のきっかけは4月から保育園へ通うこととおっぱいへの執着が凄すぎて離乳食が進まないことでした。そして最近2人目の妊娠が発覚し、主人が連休だったので、スタートしましたよ!

オムハンバーグ

ん〰️おっぱいですかね〰️🤔
うちもおっぱい飲んでる間は最低一回は起きてました。
うちの卒乳?断乳?のキッカケは子宮外妊娠で緊急入院したことです。
妊娠してたのでやはり母乳は不味かったようで飲む量は減ってて、入院中は一日一回しか授乳できず...退院してもあまり飲みたがらなかったので「パイパイばいばいしようか?」と相談したら、当時10
ヶ月の息子がパイにバイバイして、それ以降飲むことはありませんでした。
今はお触りは大好きですが、添い寝で寝るし夜中は絶対に起きません。
ちなみに入院中は旦那が寝かせてましたが、1日目はギャん泣きで少し寝てもまたギャん泣きで...それはそれは地獄だったそうです。
二日目、三日目と落ち着き、四日目は「添い寝で寝た」とメールがくるほどでした😅
長々と失礼しました。
うちは断乳?卒乳?って感じで参考にならないかもしれませんが、赤ちゃんの息子が話してちゃんと理解してくれてたことにとても感動しました。
母子共に納得できる卒乳ができるといいですね😊

はじめてのままり

皆さんありがとうございます!
思い切って卒乳活動して2日目になりました😭😭寂しくもありますが、息子の成長に感動しております。