※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

お風呂や寝かしつけの方法について教えてください。上の子と下の子の対応や上の子の横に寝ることについてアドバイスをお願いします。

嫉妬心剥き出しの2歳の女の子と1ヶ月の男の子の育児に奮闘中なんですが、先輩ママさんたちにお風呂と寝かしつけどうしてたか教えてください🙌💦

明日から旦那が夜勤になるのでお風呂と寝かしつけをわたし1人でしなければなりません。
下の子は最近完母に移行しました。なのでまだ夕方から夜は1時間に1回から2回授乳してます😓

お聞きしたいのは↓↓
①お風呂をどのような順番でいれてましたか??

②下の子を待たせる場合ギャン泣きしたのか、どのくらい待たせていたか、またギャン泣きしてむせたりした時どうしてましたか??

③上の子と下の子どのようにして寝かしつけましたか??

④上の子がわたしも一緒に横にならないと怒るのですが(その際下の子をベットに寝かせろと催促します)どうしたらいいと思いますか??授乳しながら抱っこしながら上の子の横に座ってトントンもダメでした😓

質問ばかりですいません😓💦💦
お時間ある方いましたら教えてください😖
よろしくお願いします🥺💦

コメント

同じような月齢差の姉弟です𖤐 ʾʾ

①下の子は脱衣所で待機。
上の子 ⇢ 自分 ⇢ 下の子の順で洗う。

3人で湯船につかって、温まったら下の子をあげて保湿して軽く服を着せる。同時進行で上の子にタオルを渡す。脱衣所は寒いので浴室内で待機させてます。

その後自分も軽く拭いて(下の子のことをやってる間に乾くことも多々)、1枚服を着る(寒くなければ着ないです)

最後に上の子の仕上げ

お風呂はこんな感じです!

②ギャン泣きしても泣かせてました!むせてたら途中で様子を見ます。最近は後追いっぽいことをするようになったので、下の子をバンボに座らせて、お風呂のドアを少し開けて浴室暖房をつけながら入ってます😂

③上の子の寝る準備をしてから下の子に授乳して、下の子は今のところそのまま寝るのでそこで終了。上の子もその間に寝てることもあるし、寝てなければ一緒にゴロゴロします。下の子が眠くなるのが早い日はリビングで下の子に授乳して寝かせてから、上の子にちょっと待ってて!と言ってササッと2階に上がって下の子をベッドに置いてます。

④上の子が自分優先をアピールするならそれに従ってあげればいいと思いますよ!うちも最初はそうでした😂

みみみ。

①上の子と自分がまず一緒に入って頭と体を洗う→上の子を湯船に入れてから下の子を全身洗って最後3人で湯船に入る。
②うちはハイローチェアなどに寝かせてベルトしてたので安全だろうとギャン泣きしてもそのままでした!むせたりした場合はちょっと扉開けて様子見たりはしますが基本放置です
③④下の子は授乳終わったら布団に降ろしてオルゴール?音楽流して寝るまでそのままでした!多少泣いてもトントンして様子見。授乳中は上の子に声をかけながら手を握って、授乳が終わったら隣で一緒に横になってぎゅーっとして寝かせてました!
それでも元々母乳があまり出なかったというのもありますが頻回授乳過ぎてしんどかったので夜だけミルクあげてました…!そのミルク作りを上の子に手伝ってもらったりしてなるべく一緒に。を心がけてました☺︎
って言ってもやっぱり下の子の授乳中も他もママママで嫉妬?独占欲?が強めで大変でしたが…

回答になったか分かりませんが少しでもお役に立てればいいなと思います😊長文失礼しました。

ちっちん

うちもライバル心剥き出しで、いつか弟が殺られるんじゃないか、、くらい敵対心が凄かったです😂

①2人同時に、下はバスチェアに寝かせてました。出る時は下の子をバスタオルを敷いたバウンサーに乗せて上の子を拭いてました

③④下の子の授乳が終わり次第、上の子の隣で寝てました😌
上の子が寝るまでは下の子が泣いてもとにかく放置で上の子優先でした🌟

とにかく上の子優先です!
下の子は泣いても肺が強くなる!と思うようにして、上の子優先。

あとは上の子の機嫌をみつつ、お手伝い頼んで楽しくさせていきました😊

今やっと、下の子のお世話をしたがるようになりました😂

でも下の子にみんなが注目すると、またぶり返すので出来る限りしっかり目を合わせるようにしてます😊🌟

むー

ちょっとうちの子の方が年齢上ですが、うちも赤ちゃん返りひどかったです💦
①②は3人で浴槽に入って暖まり、ベビーバスに浅くお湯はり下の子を入れておく(バスタオルを挟んで体幹整えて入れておく)
その間に上の子と自分洗う

上の子をまた浴槽に戻し、遊ばせてる間に下の子を洗う

下の子をバスタオルでくるんで脱衣所に待機、上の子の体拭き、自分はバスローブ着る

焼きもち妬くので先に上の子の保湿や着替えを終わらせてから、下の子の着替え、バスローブのまま授乳、手が空いたら自分の着替え

③④3人で寝室に行き、下の子授乳しながら寝かせる。上の子は寝たくないならそのまま静かに遊ばせておき、下の子が寝たら、めいっぱいギューして一緒に寝ます。

他の方がおっしゃるように上の子優先で頑張りましょう😐

🧸4M1R

みなさん全部に丁寧に答えて頂いてありがとうございます🥺💕

いよいよ旦那が仕事に行ったのでこれから頑張ります🤣💦💦
上の子がお昼寝をせずなので夜はかなり荒れそうですが😇💔

下の子ギャン泣きになるとむせたりえずいたりするので気になっちゃってあまり放置しませんでしたがこれからはわたしもギャン泣きしてる状態に慣れないといけないですね😅

みなさんの経験を参考にしながらこれから平日、土曜日は頑張ろうと思います💪!
早く旦那がいる日曜日にならないかなーともうすでに思ってしまっています🤣