※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリーちゃん
子育て・グッズ

堺市北区在住の女性が、小規模保育園に1歳の子どもを預けることになり心配しています。小規模保育園から次の進学先に不安を感じており、フルタイムの正社員である夫婦として、実際に通われた方の経験や現状について知りたいと相談しています。

堺市北区在住です。
令和2年の4月から、1歳の子どもを保育園に預けるため申請したところ、小規模保育園に決まりました。
まさか小規模保育園に決まるとは思ってもおらず、知識不足なので、実際に通わせてる方など詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

令和2年度の3歳の募集人数を見たところ、すごく募集人数が少なく、小規模保育園に通わせた後、保育園やこども園に入れるかがとても心配になってきました。

実際に小規模保育園に通われた方の現状はどうなのでしょうか?
小規模保育園に通った後に、どこの保育園や子ども園にも入れず、仕事を辞めざるを得なかった方などいらっしゃるのでしょうか。

ちなみに私は夫婦共フルタイムの正社員です。

よろしくお願いいたします。

コメント

ちーちゃん

小規模保育園に預けています😊
提携している幼稚園2つほどがあるそうで、恐らく入れるのかなーと思ってます😂

• サリーちゃん

サリーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    ちーちゃんさんのお子様は3歳のタイミングで幼稚園に入園されるんですね✨
    小規模保育園に行った後に幼稚園に通われる方も結構いるんですね‼️

• 1月13日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

幼稚園も保育園と同じ保育時間も出来るようで少し安心しています😊
    幼稚園でなく保育園検討しているのなら、3歳で幼稚園へ移る子や転勤の方もいるので、多少空きはでるようです😊

• 1月13日
  • サリーちゃん

サリーちゃん

最近は幼稚園でも預かり保育をしてくれるところが多いそうですね‼️
    私はてっきり、小規模園を卒園した子のほとんどが保育園を希望するものだと思っていたんですが、幼稚園に行く子や転勤の方もいらっしゃるんですね‼️
    それは少し安心しました😊✨
    ありがとうございます😊

• 1月13日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

保育園と一緒で1号認定、2号認定があるそうです😳
    卒園した後の保活も大変ですが、お互い頑張りましょ😂

• 1月13日
  • サリーちゃん

サリーちゃん

そうなんですね🙄

お互い子どもにとって一番良い環境になりますよぉに😊🙌

• 1月13日
りこ

北区ではありませんが、うちも小規模保育園に決まりました。
申込み前に園に確認したところ、3歳からは系列の幼稚園を選んで入ることができるとのことでしたので、第一希望にしていました。
恐らく何らかの選択肢が用意されていると思うので、一度園に確認されてみたらいいと思いますよ😊
無事決まって良かったですね!

• サリーちゃん

サリーちゃん

おれんじさんのお子様は3歳のタイミングで幼稚園に入園されるんですね✨
    私が決まった小規模保育園は最近できたところで、まだ提携先が決まっていない状況らしく、不安でいっぱいです😭
    中には小規模園も落ちたという方もいらっしゃって、自分はまだラッキーだなと思いました😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

小規模の1歳児クラスに現在通園しています。
小規模決まった次の月には転園希望出しました。3歳なって、いざ転園!となっても次の保育園が決まる保証はないと思ったからです😅
今回、4月入所で転園が決まりました!うちの場合、私も働かないと生活できないので早めに行動しました😓

• サリーちゃん

サリーちゃん

ちゃさんのお住まいは堺市北区ですか?
    私もちゃさんと同じくすぐに転園希望を出そうかなと考えていたので、すごく参考になります‼️
    私も、私が働かないと生活できないので、小規模園卒園後は幼稚園ではなく保育園に通わせなければならないので、3歳の壁にぶち当たったらどうしようかと不安で不安で…

小規模園について調べると、アットホームでいいとか、先生がみんな手厚く子どもを見てくれるという口コミを見て、小規模園に通わせること自体は楽しみなのですが、2年後に再びやってくる保活が憂鬱でなりません…

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    途中転園なんて無理だと思いながらも淡い期待を持ち、転園希望だしました🤣
    結局4月の一斉入所まで決まりませんでしたが、安心しました!

私は堺区なんですが、小規模だからアットホームという感じはなかったです😅以前は他県でマンモス校に通わせていたんですが、そっちの方が良くしてくれました💦

• 1月13日
  • サリーちゃん

サリーちゃん

堺区も激戦だとよく聞くので、4月のタイミングで無事転園決まったよかったですね😊🙌

私も週明けにでも転園の手続きを聞きに区役所に行くことにします🙌

そうなんですね💦
    園の雰囲気は、それぞれ園によるということなのですね‼️

お互い4月から通う園が、子どもが快適に過ごせる園であることを祈っています😊

• 1月13日
まま

2年前ですが1歳児クラスで小規模園に決まってすぐ転園希望出しました。
途中では転園できませんでしたが2歳児クラスに上がる時に普通園に転園できました。
他にもそのタイミングで転園できてる子もいてました。

小規模園卒業後に提携園へ全員が入れるわけではなく募集枠の内の卒園児枠を取り合うのでなかなか難しいと当時役所の人に聞きました。

私はすごく手厚い園でしたので3歳で卒園後の保証があるならそのまま小規模園にいたかったです。
玄関で荷物と本人を渡すだけで出勤できたのもよかったです。

良い園だといいですね〜
うちは下の子が落ちたので2次募集対策せねば…

• サリーちゃん

サリーちゃん

なるほどなるほど‼️
    やはり、小規模園に決まってすぐに転園希望を出した方が2歳児クラスに上がるタイミングで転園できる可能性があるんですね‼️
    参考になりますーー😆😆😆

そうなんです‼️
    ままさんがまさにおっしゃってるとおり、3歳で卒園後の保証さえあるのなら、できれば途中転園させるのは避けたいのですが、保証が無い中何も対策をせずに通わせ続けるのが不安で不安で…

上のお子さんがいらっしゃっても下のお子さんで落ちることもあるなんて…
    下のお子さんがいい園に巡り合っては入れるようお祈りしています‼️‼️✨✨

• 1月13日
ちゃろ

小規模保育園に通わせています😊
卒園していった2歳児さんは、みんなどこかの幼稚園、保育園に入れていますよ😁
選り好みはできないみたいですが…。通園バスで別の区の幼稚園に行ってる子もいました。

小規模卒園したら保育園の点数加点がつきますが、多くの子は小規模卒園の子なので、加点があっても横並びになるかな…と役所の人は言ってました。

なので転園届けを出しながら、小規模に通うのが良いかと思います。

• サリーちゃん

サリーちゃん

そうなんですね‼️
    それを聞いて安心しました〜🙌

同じ歳の子が10名程度、1つの小規模保育園から卒園するのにも関わらず、3歳児の募集の枠はどこも1人とか2人とかで、しかも加点されてもみんな横並び…
    という現状を考えると、仰るとおり転園希望を出しながら通わせるのがベストですよね😊✨

ありがとうございました😊

• 1月13日
あおひー

堺市北区です!
今年3月に小規模を卒園予定で色々悩んだ末に連携のこども園へ優先申し込みを済ませ結果待ちでしたが、優先でも必ず行けるわけではないと念押しされてたので、私はパートだしと半分諦めていましたが、受かりました!
3歳児の二号募集枠は3人だったので優先枠がどのくらいあるのか謎ですが、、パートでも大丈夫だったのであんまり心配されなくても大丈夫だと思いますよー(^o^)

• サリーちゃん

サリーちゃん

そうなんですね‼️
    私の想像より多くの方が小規模保育園卒業後に保育園や認定こども園に入れているという現状を聞いて、すごく安心しています‼️
    あおひーさんのお子さんが4月から、新しいこども園で楽しい生活を送れますようお祈りしています😊✨

• 1月15日
どれみちゃん♪

北区で、1歳の時に小規模園でした。
決まった時はサリーちゃんさんと同じで不安が押し寄せてましたが、今年の転園で無事に決まりました。
提携先か保活かの選択でしたが、うちは保活しました。
また3歳枠の募集自体は少ないですが、小規模から幼稚園に行く方も結構いらっしゃるので、感覚的には第一希望か第二希望には入れる感じはします!

• サリーちゃん

サリーちゃん

無事決まっておめでとうございます✨✨
    もし、ご存知だったら教えていただきたいのですが、毎年10月の保育園入園の申し込みの際に発表される受入可能数の3歳児募集人数の中に小規模保育園卒園者の優先枠は含まれているのでしょうか?
    それともあの人数外で優先枠はあるのでしょうか?

• 1月15日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

園から推薦されたこども園が市の公表では3歳の受入可能数→0となっていたので、恐らく含まれていないでしょうね✨

• 1月16日
  • サリーちゃん

サリーちゃん

ありがとうございます😊
    気になったので区役所に電話をして聞いてみたところ、優先枠が受入可能数に含まれるか含まれないかは園によってまちまちなようでした💦💦

どれみちゃんさんの感覚的に第一希望第二希望で入れると言うお言葉とても心強いです🤲
    ありがとうございました😊

• 1月16日