※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなりんママ
子育て・グッズ

6歳の息子がヤンチャでワガママ。育児に自信を失い、親の未熟さが原因か悩んでいる。先輩方の育児成功事例や子どもの成長に期待。

もう直ぐ6歳になる年長さんの息子がいます。とにかくヤンチャで小さい時からワガママ。手を焼いてます。
ご飯を食べずにスマホばかりいじり、やっと食べ始めたからと思えば座っていられず途中で横になりだしたりと落ち着い食べられないんです!
2歳からかなり酷いイヤイヤ期に入り、やっと5歳あたりで聞き分けがよくなってきたところです。でもまだまだワガママだなと思うところも沢山あります。
幼稚園では協調性もあり、なんでもそつなくこなすと先生から言われていて、多動性の心配していることを話すと全くそのような感じはしませんと言われたところです。
つい先ほどもご飯を座って食べさせるために、怒鳴りました´д` ;以前よりは怒鳴る回数は減ったものの、他のお子さんに比べるとたぶん怒られてばかりの1日を送っていると思います。参考書みたりしながら試せることは全てしてみました。怒鳴るをやめて優しい口調に切り替え、上手く気分をのせてあげる方法も試したり、、、。しかしながら全滅(´・_・`)もはや2人目妊娠中なのに育児に全く自信がなくなってしまいましたね。
可愛いところもあるんですけどねぇ(>_<)ほんとたまーにですが優しかったり、手伝ってくれたりと。これから大人になるにつれて変わってくれると思いますか?または子育ての先輩方でお子さんがこんな感じでも立派に育ってくれたなんてお話があれば聞かせてほしいです!(>_<)
両家の親にも弟夫婦にも躾がなってないと言われ、気持ちが落ち込んでしまい困ってます。親の私が未熟だから子供もワガママになってしまったんですかね?それともワガママに対してガミガミ言い過ぎたのでしょうか?でも外に出た時によその目が気になるので怒らずにはいられないし´д` ;
今は感情的になっていて、ここで吐き出した感じですので、文章がメチャクチャですね。すみません。どなたかコメントいただけると嬉しいです!

コメント

ぶっつん

その子の個性なんで、はなりんママさんのせいではないですよ!成長と共に変わってくると思います。子供の脳は未熟なんで、まだ自分でコントロールできないだけですよ。
中学校に勤めてますが、外(幼稚園)では協調性があって、何でもそつなくこなす子で、家では聞き分けがないというのは、よく聞く話です。むしろ、逆のパターンで外ではワガママなのに、家では良い子というこの方が後々問題を起こしたりします。外で頑張ってる分、甘えられる家では好き放題してるんじゃないですかね?
書いてはるように、少しずつでも聞き分けができるようになってるのなら、その子なりに成長してるんですよ!躾がなってないとか、ふんふんと聞き流して、子育て一緒に頑張りましょうね(^O^)

• はなりんママ

はなりんママ

なるほど!まだ未熟な幼い子供ですもんねー(>_<)よくちょっと強く叱った夜に寝顔を見るといつもそう思うんですけどねー。感情的になって怒る前に少しは子供のこと考えてから必要に応じて対応していこうかなぁ(´・_・`)
    少しずつでも自分の考え方も変えていこうと思います。まさに子供に育てられてるような感じですね(^^;;子育てお互い頑張りましょう♪

• 5月12日
くまおじさん

お気持ちよくわかります!私も長男を怒ってばかりです。
特に食事が大変で、なかなか食べず平気で1〜2時間かかってしまうので「早く食べなさい!遊ばない!」と怒鳴ったり叩いたりしてしまいます…。先日泊まりに来た義両親にもやんわりとマナーについて言われてしまい、それ以来私が神経質になってます。。

でも長男には「ママ笑って?」と言われ、少し我にかえりました。

男の子だし、やんちゃなのはしょうがない。無理に抑えつけようとすると全てが目についてしまい、お互いストレスになるような気がします。
お子さんがワガママなのが嫌なのではなく、怒ってばかりのご自分が嫌になっていませんか?
一緒に笑顔になれる時間をつくれるよう、お互い頑張りましょうね。

• はなりんママ

はなりんママ

うちも放っておけば食事に1時間はかかりますね(^^;;イライラしながらも途中までは小言で済んでますが、最後はゲンコツの流れです。
    それでやっと食べ出すみたいな(´・_・`)
    言われて少しハッとしました!私確かに怒ってばかりの自分が嫌なんだと思います(^^;;理想はいつもニコニコ優しいママだったはずなんですよねー。現実は程遠くて自分にも嫌気がさしていたのかも(>_<)笑顔のママでいられる時間が多くなれるように、少しおおらかな気持ちで心を広く持っていこう!今日からニコニコ増やしてみることにします♪男の子ですもんねー!やっぱり少しくらいのヤンチャは大目にみてやろうと思います!

• 5月12日
k3k3

幼稚園でがんばれている息子さんなのですね。きっとお家で思いっきり甘えられてるからお外でがんばれているのでは?と思っちゃいました^^
多動なのではなく、甘えんぼさんならぎゅーってしてあげたいな〜。

• はなりんママ

はなりんママ

幼稚園で頑張ってるんだろうなと私も思っていて、頑張ってきたんだろうなと思うと愛しくてお迎え後にすぐさまハグしますねー((*´∀`*))
    しかし家に戻って少しすると怪獣に変身してしまうので、私の穏やかな心も次第に乱れやがて崩壊します!笑
    でも今日からニコニコママ目指して頑張っていこうかなと(>_<)笑ってるママが1番子供にいいし、私自身も精神的にいい気がします(^^;;

• 5月12日