※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

親友と疎遠になった原因は、3人目の妊娠を報告した際に親友が既読無視したこと。妊娠できない辛さを理解しつつ、親友の対応にショックを受けている。SNSでも連絡を試みたが無視され、ストレスを感じている。

妊娠報告をし、親友と疎遠になりました。

親友は小学生の子供が1人、
2人目以降不妊みたいです。
不妊のことは
親友からではなく、親友のご主人から聞きました。


私が2人目を授かったときは
おめでとう!と言ってくれて
産後数回会いました。

しかし、3人目の妊娠に気付いたとき
ちょうど遊ぶ約束をしていて
病院に行く前だったのですが
出血があり悪阻も始まっていたので
妊娠したかもしれない、体調が優れないので
落ち着いたら会おうとLINEしたら
もう、それから既読無視されています。


本当に大切な親友だったのでショックです。

SNSからも連絡をとったのですが
そちらも無視されています。

あまりストレスを抱えたくないのですが
モヤモヤがとれません。


私も、結婚当初
持病があり妊娠はできないと医師から言われていて
ホルモン治療を続けていました。
なので妊娠できない、という辛さもわかります。
だから尚更、親友にこれ以上何も言えません。

みなさんならどうしますか?

コメント

あーちぃ

落ち着くまでほっとくしかないかと思います!

自分の中で整理出来てないんだと思います。

こればっかりは本当に仕方ないのかなぁって思ってます。。
私も妊娠により親友(重度の不妊)と疎遠になりました、、、。

辛いし寂しいですよね

ママ

その報告の仕方とドタキャンされたら不妊で悩んでいる方からすると結構キツイかも、、、
モヤモヤするけどここはこう我慢するしか無いと思います😔
向こうからまたいつか歩み寄ってくれるか、ここで縁が切れればそれまでだったんだなと思うしかないかなぁ、、、、

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります
ご主人が多忙でなかなか授からない友人がいます。
独身の頃からの友人で6年来の付き合いですが、この度私が体外受精の末に第1子を授かったのをきっかけに、疎遠になりつつあります。

授からないと聞いていたので早めに不妊治療のクリニックの受診を勧めたり、自身が心がけたことなどを会った時に話していましたが、化学流産の経験があるためクリニック受診は必要ないと言われた時を境に、連絡が事務的と言うか、以前とは温度感が変わり、産休に入るので、出産前に会いたいと申し出ましたが、仕事が忙しいためとの理由で会ってもらえそうもありません。

逆の立場だったらどう思うかなど、考えてもやもやしてますが、私は相手からコンタクトがない限り、もう連絡はよそうと思っています。

結婚したときも、離れていく友人がいました。
出産のときも、その時同様、やはり取り巻く環境が変わるのだろうと思うことにし、受け入れたいと思っています。

友人も大切ですが、これからの自分の家族との生活がやはり1番大切にしなければと、気持ちを切り替えて、過ごしています。

deleted user

大切な友達だからこそ、相手の気持ちが整理できるまで待ってみるのはどうかな?と思いますよ

らか

もうその友達とは昔のような関係には戻れないと思います。戻れたとしてもどこかわだかまりが残るし、相手が妊娠して思うようになったとして、その時にまた仲良くしようと近付いてきてもちょっと都合の良い話かなーと私なら思ってしまいます。実際私が同じようなことをされて相手の妊娠を機に連絡取ってきましたが心のどこかで引っかかる部分が残っています。やはり不妊や不妊治療はなった人にしか分からない辛さや気持ちがあります。でもそれで他人を羨ましがって恨んだり突き放すのは違うと思います。それこそ人としてどうなんだろうか?と思います。相手は気持ちに余裕がないだけなの行動ですが、じゃあ私の気持ちは?とどこかで引っかかります。みいさんがまた戻りたいと強く思うなら相手が落ち着くまでただただ待つしかないのかなーと。モヤモヤしますが、お腹のお子さんのためにもストレスフリーを心がけてくださいね。

まめ

そっとしておく。
これに限りますよね。
相手もいい報告ができるようになればまた、近寄ってくるとおもいます。

私の友人でも、グループ内で妊娠、出産、色々おめでたいことがつづきましたが、
その中で流産してしまい
そのあとは、その子とは誰も会えてませんでした。

その子が妊娠して、もう生まれるであろうくらいの週で報告をもらいそこからまた、年に何回か会うようになりましたよー!
やはり人間ですからね………

4人のママ

私もらかさんと同じ考えです。

私も4人目を妊娠した時に友人と疎遠になりました。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

どちらの気持ちも分かります。

ただ、お友達の気持ちの整理がつくまでは連絡を待ったほうがいいのかなぁとも思います。

私も妊娠報告をしてからLINEの返事もなし、年賀状も来なくなった友達がいましたが、今年久しぶりに年賀状が来ました。
私からはアクションを起こさないつもりでしたが、返事は出しました。
少しずつ、彼女の気持ちが戻ってきたのかな?と。

みい

みなさん、ありがとうございます。
まとめて失礼します、、、。


もう少しで親友の誕生日なので
その日に連絡して、もうそれからは待つことにします。
ありがとうございました!