※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

育休中に妊娠すると、産休・育休手当はどうなるか、2人目出産後も同じ手当がもらえるかについて教えてください。

ご存知の方教えてください🙇‍♀️只今育休中で2月までですが保育園入れずだったのでとりあえず4月まで延期することになりました。しかし会社的には人材が足りてるみたいでもう1年育休しない?と言われました。
しかし今年中にはもう1人妊娠したいなぁと思っているのですが、もし育休中に妊娠すると産休、育休手当はどうなりますか?また、2人目出産後も同じ育休手当もらえるのでしょうか?

コメント

まま

2人目も産休、育休手当もらえますよ😊

• まっちゃん

まっちゃん

そうなんですね!少しでも働かないと貰えないのかと思ってましたありがとうございます☺️

• 1月12日
mini

1人目と同じように産休、育休手当が貰えますよ🙂私は連続で育休取ってます😀

• まっちゃん

まっちゃん

連続で取られているのですね☺️連続の場合も給付金もらえてますか?

• 1月12日
  • mini

mini

貰えています😊時短で数ヶ月復帰してから産休に入るより金額が多いですよ🙂

• 1月12日
  • まっちゃん

まっちゃん

そうなんですね🤔💓ちなみに復帰する気満々で4月の保育所申し込んでしまったのですが、今から辞退できるのでしょうか😭辞退すると点数低くなってしまいますよね…

• 1月12日
  • mini

mini

私は復帰するつもりは元々なかったですが、育休を延長するために保育園に入園できなかった通知が欲しくて申し込んでいましたよ🙂受かっても辞退できませんかね?うちは辞退しても次の申し込みの点数は下がりません😊地域差があるかもしれないので区役所に問い合わせてみると確実だと思います☺️

• 1月13日
みぃーちゃん

上の子育休の時に下の子妊娠しました😊
下の子妊娠中の時に働いていないので
上の子と同じ金額もらえましたよ!

• まっちゃん

まっちゃん

逆に時短で働いてしまうと貰える金額が減ってしまうのですね?🤔💦

• 1月12日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

そうなんですよ💦
    私は保育園に受からなかったので
    復帰せずに済みましたし
    会社も復帰せずにしたら
    って言ってもらえたので
    そうしました👏

• 1月12日
  • まっちゃん

まっちゃん

わーそれは痛い😣
    保育所受かってたら復帰しないといけないですかね?辞退もできますよね?

• 1月12日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

今から辞退しても間に合うと思いますよ😊
    上の子は小規模保育園に
    受かりましたが
    下の子妊娠したので
    辞退しました👏

• 1月13日
パプリカ

二人目も、育児休業給付金は貰えます😄👍
ただ辞退した場合は一人目の育児休業給付金の延長ができないので、辞退せず、落ちるのを待つかなと思います💦それで受かったら辞退しても良いかなぁと。
今二人目妊娠中ですが、一人目の育児休業給付金も2歳まで延長して貰ってるので、金銭的にとても有り難いです💦