※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が赤ちゃん返りのような様子になりました。同じ月齢の二人目の子供を持つ方の経験を教えてください。

2歳6ヶ月です。
最近久しぶりに高熱で体調を崩したのと年末バタバタしてたタイミングから息子が赤ちゃん返りのような様子になってきました。
同じくらいの月齢で二人目がいる方はどうでしょうか?

●ご飯を私の膝の上で食べるようになる
●スプーンを握らせて食べさせてとせがむ
●服も着せて、脱がせてと甘えてくる
●寝る時でもないのに胸に手を入れておっぱいを触る
●ママいーの!パパあっち行ってとパパ拒否が激しくなる

その他イヤイヤ期のような行動もありますがそれは前からあって最近+αで上記の行動が目立つようになりました。
最初は高熱だったり、年末私が親戚の接待で息子との時間がとれなかったから甘えてるのかなと今回だけと思って受け入れてましたが、
熱も下がり元気になってきたので戻るかなと思っていたのになかなか戻りません。
まだ突発性発疹の発疹が二日目なので体調が戻ってないんでしょうか?

これ以上続くのは食事のマナーとしてどうなのかと気になってしまいます。二人目の赤ちゃん返りがあった方どうでしたか?

コメント

きなこ

二人目を生んだ時、上が丁度2歳半でした。
それはもう酷かったです💦笑
かぶってるのもありますが
・(赤ちゃんへの)おっぱいダメ!(授乳中ずっと泣き続けることも)
・食べさせて
・抱っこ
・母ちゃんがいい
・自分だけの母ちゃん
・着脱、なにもかもやってほしい
半年くらいで落ち着きましたが、今も時々あります。
食事マナー気になりますよね。
うちは、保育園行ってて、保育園ではしっかりやってるみたいなので、おうちでは息抜きの場として、しっかり食べてくれることに重きをおいて、あとは甘えさせてます。
と言っても、マナーはきちんと話したうえで。
下の成長とともに、一緒に教えてあげればいいかなとも思ってます。
突発性発疹は、解熱後にイヤイヤが酷くなるとも聞いたことがあります。
そのせいかもしれませんし、お腹が大きいママを見て、少しずつ勘づいて甘えてるのかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

わぁ〜💦産後も続くんですね😂
    下の子見ながら食べさせてはちょっと大変ですね💦
    自分だけの母ちゃんは可愛いけど現実の毎日は大変なこともありますよね
    うちの子も保育園ではできているようなので皆さんの大丈夫だよのアドレスに安心したので甘えさせてあげようかなと思います☺️
    すでに本人は赤ちゃんの存在に気付いて複雑な思いがあるようで、赤ちゃんの話題をふると、「へーそうなんだー」と話を流してきます笑
    胎動を触らせようとしても拒否されるんですよね😂
    食事のマナーだけはどこまで厳しくしたらいいのか悩んでましたが明日からは一緒にラブラブしながら食べようと思います笑

• 1月12日
  • きなこ

きなこ

もう分かってる感じですか!
    凄い✨うちは、妊娠中はあんまり分かってない様子だったので。
    話流すのかわいいです🤣✨
    生まれたら更に甘えんぼさんになるかもですね😊💦
    下の子より上の子のケアが大切と先輩ママたちに教わって、けっこう甘えさせてました( ^ω^ )

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

どこまでわかってるか謎ですが😂赤ちゃんが生まれる関連の絵本をたくさん読んであげてたらお腹に「赤ターンただいま〜」など話しかけたりしてました(最近はしませんが笑)でも自分のお腹の中にも赤ちゃんがいる!と言ったりもしてるのでどうなのかなぁ〜😂

やっぱり上の子のケアが大切なんですね!
    その時になると慌ててしまいそうですが意識して息子の様子を見ていこうと思います☺️

• 1月16日
まめちゃん

うちも似たような感じです🤣

ちっちゃいのに、何か感じるものがあるんでしょうね〜😊✨息子が甘えたい時には、外出時や来客時で無い限り全部受け入れてます😆💕本人の気が向いて自分で食べたり着替えようとする時には、たくさん褒めるようにしてます🙌

お腹も大きくて、なかなか思い通りに行かないことばかりですが生まれたらそれ以上にバタバタなのかなと思うと😱💦

保育士ですが、食事のマナーはちゃんと身についていると思いますよ〜😊0歳児でも、家では自分で食べないけど園では自分で食べたりと外と中での使い分けも出来ちゃいます💓今だけと思ってお互い乗り越えていきましょ😆✨💓

• ママリ

ママリ

すごく感じてるみたいです😂
    絶対胎動を触らないし、赤ちゃんの存在は理解してるのに話題をふると「へーそうなんだー」とあしらうので笑っちゃいます笑
    私もなるべく甘えさせたり遊んだりしてますが、食事のマナーだけはどこまで受け入れたもんかと悩んでました😅
    確かに保育園ではできているようなので、皆さんの大丈夫のご意見を聞いて安心しました。明日からはもっとラブラブしながら食べようと思います笑🥰
    ありがとうございます!

• 1月13日
こぴち

12月半ばに胃腸炎になり
そこからなんとなーく赤ちゃん返りしてます。

ご飯も膝に乗ってくるし
自分でご飯食べてくれないし
いつもはお母さん呼びなのにママーママーと呼んでくるし
おやつおやつでご飯拒否
お外出なーいとなぜか外出拒否

これが何年経っても治らなければ焦りますが
まぁまだ2歳3歳人生始まったばかりだし甘えたいよなぁ〜と思って付き合ってます😞💦適当すぎ育児ですが💦

突発終わりだとまだ体調戻ってない可能性もありますよね🌷☺️元々ちゃんとできてたなら信じて待てば戻ってくれると思いますよ🌷
生まれて数ヶ月後が赤ちゃん返りのピークと聞くので…お互い頑張りましょう😭💛

• ママリ

ママリ

私もあと少しで生まれると思うと甘えてても受け入れちゃいます😂適当育児です笑
    ただご飯のマナーはどこまで受け入れたもんかと悩んでいたので皆さんのご意見すごく参考になりました
    明日からは安心してラブラブしながら食べたいと思います😂
    産後も暫く続くようなので長い目で見ていこうと思います☺️ありがとうございました!

• 1月13日
  • こぴち

こぴち

ラブラブしながらご飯!いい表現ですね😍💛
    正直(一人で食べて欲しい…)って思い始めてたので入院前の最後のラブラブタイムだと思って満喫させてもらいます!笑

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

もう38週ですもんね💦
    どきどきしますね☺️💓
    最近また自分で食べるようになりました😂(好きなもの以外は箸が止まるので食べさせちゃうけど笑)
    食べさせていたらどこで覚えたのか ママ、結婚しよ!といきなり言ってきてもうメロメロになりました🥰私もこの時間を楽しみたいと思います笑

• 1月16日
まりの

2人目が2歳7ヶ月差です👶🏻

おっぱい触る以外はアリだと思います。。。(おっぱいはウチは無関心だったのでわかりません)

寝転んで食べるとか食べ物で遊ぶとかなら叱りますが…

2ヶ月もすれば下の子がいる生活にも慣れて今では下の子大好きっ子です😅

妊娠中はあまり赤ちゃんの話はせず、産まれてからは赤ちゃんは長男くんが大好きなんだよ〜って刷り込んでます笑

• ママリ

ママリ

おっぱいは触ると安心するみたいです😂寝るときは必ず手を忍ばせてきます笑

2ヶ月で慣れるなんて早いですね🥰うちも兄妹で仲良くしてほしいです💓
    刷り込み取り入れてみます☺️

• 1月16日