※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

娘の言葉の遅れについて心配です。女の子でも遅い場合があるのでしょうか?

言葉の遅れについて。

うちの娘は未だに単語が言えません😭
パパと言うこともありますが意味をわかって使ってない気がします😢 ママはごくたまに言うこともありますが偶々かもしれません😢
宇宙語?は話しています💦

男の子は言葉が遅かったりしますが、女の子でこんなに遅くても大丈夫なのかと心配になってきました😭 女の子で言葉が遅かった方いらっしゃいますか?

コメント

まー

その頃だとパパ、ママ、わんわん、くらいしか言えていなかったと思います...
2歳を過ぎた途端今までが嘘のようにペラペラ喋り出しました!

• 🍓

🍓

回答ありがとうございます😃
    それを聞いて少し安心しました😭
    溜め込むタイプなんですかね😢 このまま話さなかったらどうしようと思ってしまいます💦😓

• 1月12日
めここ

こちらの言うことは理解してる感じですか?うちの子(うるさいくらいお喋り)もペラペラ喋り出したのは2歳過ぎてからでしたし、近所の2歳前の子もまだ言葉はほとんど発してません。でもこちらの言うことは理解している感じです。
理解ができているならもうすぐ話し出すんじゃないかなー

• 🍓

🍓

だいたい理解している感じだと思います💦 心配なので早く話して欲しいです😓💦

• 1月12日
みかん

男の子だから、女の子だからは関係ないと小児科医に言われました‼︎
統計を取ると変わらないそうですよ^_^

うちは娘が言葉がゆっくりめです。
不明瞭な言葉もあり、定期的に小児科を受診。
最近は…
・パパ、パン食べたい。
・にぃにぃ、学校。
これくらいは言うようになりました!

療育や大学病院に紹介状を出すほどではない。
言葉以上に理解力が大事で、娘は理解力はあるし幼稚園でも先生の指示は通るため様子見です。
2歳半過ぎて単語が1つも出ない場合は、次のステップが必要だと考えていると言われました。

かかりつけ医に相談してみては?

• 🍓

🍓

意外とそうなんですね😳 知らなかったです💦
    もう少し様子見てみます🙏💦

• 1月12日

女の子だから言葉が早いとかはないみたいですよ。
1歳半検診では何も言われてないんですよね?
何も言われてなければ大丈夫だと思いますよー。

• 🍓

🍓

検診では今は何とも言えないし、2才になった時にまた確認させてと言われました💦

• 1月12日
はじめてのママリ

うちも女の子で遅かったですよー!
そのくらいで、なんとなく3,4単語くらい気分で言っていたような…くらいでした。
そして宇宙語が本当に少なかったので余計に心配していました。
「この子とお喋りできる日がくるのかしら?」って思うくらいでした。
でも2歳過ぎて、みるみる喋り出しました!
まだまだ大丈夫と思いますよ(^^)

• 🍓

🍓

私もお喋りできる日が来るのかと思ってしまいます😭 いつか急に話し出してくれると信じてもう少し様子見てみます💦🙏

• 1月12日

うちもその頃は全然でしたが、2歳になってすぐぐらいにホント突然爆発したように喋り出しました✨
ママリでよくそういう書き込みを見ていたので本当なんだなぁーって思いました!

• 🍓

🍓

うちもそのパターンだと良いのですが😭🙏 もう少し様子見てみます💦

• 1月13日