※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
子育て・グッズ

ミルクの量と回数について相談です。3ヶ月の赤ちゃんで、飲む量や回数に不安があります。離乳食が始まると変化するか、改善方法が知りたいです。

ミルクの回数と量についてです。完ミで育ててます。元々飲みむらがあり、1回のミルクもチョコチョコ時間をかけて飲みます😢これでも3ヶ月になってだいぶん落ち着いてきた感じです。
はぐくみを飲ませてますが、缶の蓋には、3ヶ月で200を5回と書いてます。ネットで調べて最低トータル量が900くらいだとあったけど、750から900くらいで、回数もいまだに6回から7回飲んでます。夜中だけ何故か200をすぐ飲み干しますが、日中は120くらいです。
もうすぐ4ヶ月になるのですが、これから回数は徐々に減るのでしょうか…離乳食が始まればまた変わってきますか?体重は成長曲線内ですし、結構大きい方だと思います😅
飲みむら改善方法等ありましたら教えてください!

コメント

はじめてのままり☺︎

完ミで育ててます☺️👏
缶は目安なので 気にしてませんでした😂😂😂
娘は1回に200ml飲めるようになったのは4.5ヶ月頃だったかなぁ と思います😂 沢山飲める子ではなかったので 3ヶ月頃は150~180を 3.4時間おきとかだった気がします!
体重が曲線内に入ってれば大丈夫だと思います!☺️🙏🏼
5ヶ月から離乳食を始め 1日に6回ほど飲んでましたが 今は180を2回飲んでます☺︎

  • こさめ

    こさめ

    ありがとうございます😊
    離乳食始まれば変わりそうですね!ママリを見てると、きちんと160とか180とか5回の方をよく見るので、不安でした。私自身が全然飲まない子だったと母に聞くので、遺伝かなぁ…と😢

    • 1月12日
  • はじめてのままり☺︎

    はじめてのままり☺︎


    ちゃんと飲んでくれる子とか
    見てると不安になりますよね🤦‍♀️😭7ヶ月検診の時に助産師に相談したことがあります!
    離乳食もあまり食べてくれずミルクも1回に50飲むか飲まないかで🤦‍♀️ですが 曲線内であれば 大丈夫だよと☺︎🌟🌟
    お腹空いてない日もあるし その子の個性だからねと☺︎🌟🌟もし 不安になったりだったら検診のついでとかで聞いて見てもいいかもですね🥰🥰

    • 1月12日
  • こさめ

    こさめ

    そうですね😊相談してみます。ちょっとしか飲まない→3時間(酷いと2時間)で欲しがって泣く→ちょっとしか飲まないの悪循環な気がして、色々気を紛らわしてみたり抱っこしたりするのですが、あきらかにミルクを欲しがって泣くので、可哀想になってきてあげてしまうんです…。
    でも、大人でもチョコチョコ何回かに分けて食べる事もあるし、回数も個性ですよね😊ちょっと安心しました!

    • 1月12日
ママ

途中と言うより1ヶ月でミルクに切り替えましたが、ひどいと1日トータル500しか飲んでない日とかあったりして、未だに食べムラすごいです🥺
離乳食始まったらご飯の方が好きみたいで8ヶ月でミルクもやめてご飯のみです!!

哺乳瓶の乳首変えてみたり、途中からまあロボットじゃあるまいし飲まないよなあと諦めでした😓

  • こさめ

    こさめ

    やはりその子その子で飲み方ありますよね😢私も乳首をサイズアップしたりして色々試しました。2ヶ月までは満腹中枢がないからあげたらあげただけ飲むとか書いてあったけど、絶対嘘だ…と思うくらいに飲まなかったです😅
    日中は特に他に興味が移るとダメで、私と目が合うだけでニターっと笑って飲まなくなっちゃったり…修行か!!と思うくらい試行錯誤してました💦

    • 1月13日