※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
家族・旦那

長男にせがまれると、何でも買ってあげる夫にイライラします。最近、野…

長男にせがまれると、何でも買ってあげる夫にイライラします。

最近、野菜をあまり口にせず、その癖おやつだけは食べたがるので、食事に関してはバランスよく食べさせたくてかなり気を遣っていました。(少し風邪気味で尚更食べさせたくて)そのことも夫は承知していて、次男が10時におやつを食べているのですが、その時も長男がおやつを食べたがるので、「休日の長男の午前のおやつはあげないようにしよう」と夫の方から言っているほどでした。

それなのに、、、
今日外出先で、午前のおやつの時間となりフードコートへ移動した場所にミスドがあり、、、。私が次男のおやつを先に食べさせている中で長男は夫にドーナツをせがみ、夫は勝手にドーナツを購入。そして食べさせるという始末、、、。

おやつを食べると(しかもドーナツ)お腹がいっぱいになって、お昼を食べないことを知ってる癖に、長男に嫌われたくないのか要求に応える夫にイライラしてしまいました。

その後、イライラが治まらず、帰宅車中でケンカをしてしまいました。ケンカを見せてしまった長男には申し訳なかったのですが、こういうことは今回だけではなかったので、爆発してしまいました。

様々な意見があるかと思いますが、私の考えとしては(我が家の教育方針)、物を買い与えることで、子供に関わる機会を持ち、気に入られようとしているような考え方が腑に落ちません。少なくともその役割はじいじ、ばあばであるのならまだ分かるのですが。親である私達夫婦がそうあってはならないかな、と感じているので、今日の夫の行動は余計に腹が立ちました。(積もり積もって爆発してしまいました)少なくともその考え方は、夫と共有していると認識していたので😢

吐き出す場所がなく、こちらで吐かせていただきました。長々と失礼しました💦

コメント

ママ

我慢させるのも大切だと私も思います!
ご飯きちんと食べた後なら全然構わないのに食べる前にあげたらイラっときます😑

• 純ちゃん

純ちゃん

回答ありがとうございます!共感してくださり、ありがとうございました!

何でもかんでも子供の要求に応えてあげることが、ベストではないですからね⤵️ましてや食事に支障をきたすことを大人も本人も分かっていて、のことなら尚更💦まだ4歳、然れどもう4歳ですからね⤴️我慢させること、躾が大事な時期になってくるということも、教員時代によく上司からも言われていました❗

なので、夫の行動にはイライラしました😞

• 1月12日