※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピー肌に合うボディウォッシュやクリームとスキンケア方法について教えてください。

赤ちゃんのスキンケアについてです。
4ヵ月の赤ちゃんで、まだ診断を受けていませんが
多分、アトピーです。。
病院でもらう薬を塗っていますが、良くならず
色んなボディウォッシュやクリームを使っても
あまり変わりがありません。。
肌が常に荒れていて、とてもかわいそうです。。

どこのボディウォッシュとクリームが
アトピーの子にはいいのでしょうか?
また、宜しければスキンケアの仕方等も
教えて頂ければ嬉しいです😭

コメント

のん

生まれたときから毎日保湿クリームを塗ることにより、アトピーになるリスクはかなりの確率で減るみたいですよ!
我が子は赤ちゃんの時からナチュラルサイエンスのものを使っています!

• ままぴー

ままぴー

お返事ありがとうございます!
    そうなんですか!!
    生まれた時から、肌が荒れていたのでクリームは塗り続けているものの、一向に良くならないんです😢
    ナチュラルサイエンス気になっていますが使い心地はいかかでしょうか?

• 1月12日
  • のん

のん

生まれたときから肌が荒れていたんですか?💦生まれた時はどこがどんなふうに荒れていたんですか?
    新生児ざ瘡とかではなく何か病院で言われましたか?
    私は気に入ってますよ😊

• 1月12日
  • ままぴー

ままぴー

生まれた時から、関節部分が赤くなっており、乳児湿疹も凄かったんです😢
    病院では、良く洗ってあげてとだけ言われましたが泡のボディウォッシュで普通に洗っていました😭
    感想もありがとうございます!一度購入を検討します!

• 1月13日
さく

こんばんは🙂

私の子も生後3ヶ月から乳児湿疹が酷くて、皮膚科に行ったり、アレルギー小児科に行ったり…色々試行錯誤しました💦

結果、今は落ち着き、保湿のみできれいな肌を保てています✨

最初に、『アレルギー小児科医の備忘録』という小児科の先生のサイトがすごく勉強になるので、読まれると良いかな、と思います!
(保湿やお風呂でのスキンケアの事も載ってます)

私の子はステロイド(ロコイドより強いボアラ)を1か月毎日2回使い、徐々に減薬、ロコイドに変えて4ヶ月かけて治しました✨✨

酷い湿疹や、しつこい湿疹は、強めの薬でサッと治して、徐々に減らしていく方が、結果的に使うステロイドの量が少ないです。
(プロアクティブ療法)

薬と同時に、たっぷり保湿も大事です✨✨

私の子も色々試して、結果、
ボディーソープ→ミヨシ無添加泡ボディーソープ
(オムツ周りと汗が溜まるところのみ)

保湿→資生堂の2eベビープラス
その上から、ピジョンのベビークリームを重ね塗り

に落ち着きました🥰

乳児湿疹などで荒れた肌からアレルゲンが入り、食物アレルギーになることが分かっています。(経皮感作)
薬で早めに治してあげた方が良いかな〜と思います❤️

• ままぴー

ままぴー

お返事ありがとうございます!とてもご丁寧にありがとうございます!
    とりあえず、サイトを見たいと思います!
    ステロイドの副作用がとても気になるのですが、旦那も強い薬で一気に治してあげるほうがいいんじゃないかと言うので一度先生とも相談してみようと思います!
    クリームも重ね塗りなんですね!いつも一つの物をたっぷり塗っていました😢

• 1月13日
  • さく

さく

ぜひ見てみてください〜🥰
    (打ち間違いで、小児アレルギー科医の備忘録、でした💦)

ステロイドも、先生の指示のもと、正しく使ったらとても良い薬ですよ😊

副作用が怖いのは、自己判断で薄く塗ったりして、治らなくて長引いたり、勝手にやめたり…した場合です。

なので、塗る量や、次の受診日を教えてくれる先生に診てもらうと良いですよ〜🙌

(ちなみに、数週間の使用なら副作用は大丈夫です✨
    また、ロコイドクラスの弱いステロイドを週1〜2程度なら、半永久的に使っても副作用はまず心配ない、と教わりました🙂)

私の子は、ローションだけでは、この季節物足りなくて😅

ローションで肌に水分を補給した後、クリームやワセリンなどの油分(が多め)で蓋してあげるとバッチリですよ〜❤️

• 1月13日
こさめ

うちも肌が弱く、耳たぶが切れたりします😢
病院ではロコイドを処方されてますが、うちはロコイドが効くのでとりあえずロコイドを塗ってます。
私も色んなボディソープやクリームを手探り状態です。
アロベビーも試してみましたが、最初こそ綺麗になったものの持続せず、今はとりあえずアトピタを試してます。

• ままぴー

ままぴー

うちの子は耳の上の所が切れています😢
    わたしもロコイド軟膏を処方していただき、使っていますが、良くはならずに酷くもならないって感じなんですよね。。ですが強い薬にしてもらうのも抵抗があって😭

共に頑張りましょうね😭😭

• 1月12日
りりこ

こんばんは、うちの子もアトピーとは診断されないものの、お肌が弱いです。ずーっと保湿剤(時にはステロイド)を使っています。

民間のものも試しましたが、一番ば病院でしっかりお薬をもらうこと、できればステロイドの標準治療を行い(病院で正しい使い方を教えてくれます)、肌荒れをなくすことです。

今は夏場はかなりマシになりました。冬は痒いようなので、治療続けてます。それでも、生まれてすぐよりはお肌綺麗になりましたよ。
おしゃべりできるようになると、「かゆい、ぬりぬり」と搔く前に教えてくれます!
この冬をなんとか悪化させずに乗り切りましょう…!
まずば病院で!☺️

• ままぴー

ままぴー

今、処方されている薬であまり良くならないので(悪くもならない)より強い薬にすれば良くなるかも知れないのですが
    ステロイドを使うのは抵抗があって😢
    予防接種で病院に行く機会があるので、良くもならないことを相談してみます!
    りりこさんのお子さんもどうか良くなりますように🙇‍♀️

• 1月12日