※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama24
ココロ・悩み

近所の50代夫婦との関係が悪化。娘について叱責され、夫は酔って対応不可能。娘の悲しみに耐えられず、爆発。

近所の方で仲良くさせてもらってる50代のご夫婦がいます。
ご飯食べに行ったり出掛けたり家族のように接してもらっていてすごくいい関係だなと思っていました。
ですが、昨日ご飯を食べてるときに娘の話になりしつけがなってない、ダメな子になってしまう、親が甘すぎる、こうやって子育てすればいいなど散々言われました。
いくら家族ぐるみのお付き合いとはいえ踏み出していいことと悪いことがあると思います。私が質問したのならまた話は変わってきますがそうではありません。
すごくショックでした。共働きで頼れる両親や親戚は遠くにいて、自分達なりに厳しく、悪いことはだめ、良いことはいいと教えてきたつもりです。
娘が悪いことをしても人前やその場所により強く怒れないことも確かにあります。でもそれだけで判断され怒りとショックで……。
その上旦那は二日酔いで1日中潰れており話すらできない上、バケツをおいたり水を置いてあげたり介抱していたにも関わらず、しんどいなら寝なと声かけただけでうるさいと言われました。
自分がこの状況悪いと思わないのかと聞くと、俺はただ酒をのみ潰れているだけとのことです。
娘はパパが夜勤で1週間顔を合わせられず毎晩毎晩パパがいいと泣いて寝ていて休みの日を楽しみにしていたのに。毎日一緒にいて娘を1番に思っているのは私なのに毎晩毎晩パパがいいと泣かれる度に嫌になりました。

なんだか色々重なり爆発してしまいました。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お子さんが小さいうちはその場で(小さい声でも)言わないと伝わらなくないですか🤔?

とは言ってもそのご夫婦の言う事が気になるなら私ならもう付き合わないですね💦

パパはレアキャラですもんね(T_T)

かさめる

それはショックでしたね・・・半端な間柄の人に子育て批判されるのってかなりショックが大きいですよね。そのご夫婦も、距離を測り違えたんだと思います。mama24さんが思っているよりも、もっと自分たちはmama24さんの近くにいるとご夫婦は感じられていたんでしょうね。

人前で大きな声で叱りにくいの分かります。人前だからこそポーズというか叱らないといけない場合もありますよね。どちらも親の
都合ですけど😵
その方達の前ではあえていつも通り叱る方がいいのかもしれないですね・・・。昔は結構叱って育てて、悪いことすると頭を叩かれることもごくごく普通にありましたからね。今の子育てが甘いと感じる方は多いかもしれません。どっちが正しいかは分からないですけど・・・。昔は昔でそれが正しくて、今は今で正しいやり方があって、でも未来はそれも間違いだとされてるかもしれないですし。

後半すごく分かります・・・
うちは単身赴任なんですが、パパが赴任先に戻る度に上の子が大泣き、パパがいい帰らないでと大騒ぎです。パパは困りつつ嬉しそう。私は最初は付き合いますが、長引くとイライラします。こっちがどれだけ苦労して1人で仕事家事育児とこなしているのか、子どもには分かるわけないけれど、単身赴任になったのは会社の都合でパパも悪くないんだけれど、だけど、しんどいです。なんなの、って思います。これからあれもこれも全部また1人でやらなきゃいけないのかと気落ちして、子どもには泣かれて、毎度嫌になります。今日もさっきまで上の子が泣いてました。私は散らかったリビングを見て、あ、これ私が明日片付けなきゃいけないのね。洗い物も残ってるし明日ゴミの日か最悪・・・というどんよりした気持ちになりながら、上の子が泣くのをどこか冷めた目で見ていました。あーあ、ダメなママ・・・。