※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumaru
ココロ・悩み

福岡市南区高宮のアミカス相談室を利用した方、どんな相談があったか知りたいです。夫婦間の問題でモラハラや離婚を考えている方もいます。

福岡市南区高宮にあるアミカス相談室を利用した方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、どんな方が相談に乗ってくださったか、雰囲気等知りたいです。
夫婦間の問題を相談するために公的な場所を探していたら、ここが該当しました。モラハラ、離婚も視野にで相談しようと思っています。

コメント

あい

利用したことがあります!
相談員さんは、聞き上手というかんじで、今後どういう流れでどんな手続きがあるか紹介してくれるかんじです。
それなら弁護士に相談するといいとか、お金の手続きならこういう方法がありますよ、などです!
雰囲気は、匿名で個室です。
落ち着いたかんじでリラックスできるかんじです。
なにか、一歩踏み出すことから始まると思います!
頑張ってくださいね!

• marumaru

marumaru

詳しく教えてくださりありがとうございます☺️口コミなどがなかなか見つからなかったので、参考になりました。近いうちに問い合わせてみようと思います。

• 1月13日
REEFUR

アミカスではないですが、福岡県の女性相談の面談に行ったことがあります。
50代くらいの年配の女性相談員さんに話を聞いてもらいました。
聞き役に徹して、私のひとりよがりかもしれない感情にも共感してくださるので嬉しかったです。(旦那は共感性が低く、話しても何でも理論で返してくるので相談相手にならないのです)
まとまらない考えを整理するのに有効でした。

私もモラハラ気味の旦那に悩まされています。子供が産まれてから私に対する暴言が酷くなり、離婚が頭によぎっていますが、このままでいいのか迷いがあって相談しました。
弁護士さんへの依頼(法テラスについて)や、協議が難しい相手への調停の起こし方など事務的な手続きも教えてもらいました。

また話す中で、育児疲れやモラハラで私のメンタルが弱っている可能性も気付いてもらえたので、心療内科の受診も勧めてもらいました。
今は心療内科に通いながら、一旦は今までのまま暮らしています。

相談員の方に話すことで少し落ち着くこともあるので、匿名ですし、私のように精神的に悩みを抱える前に相談してほしいです!

• marumaru

marumaru

つらいご体験を話してくださりありがとうございます。考えを整理するって、本当に大事だと思います、私も実際自分が結局どうしたいのか分からなくなっていて、第三者のご意見を参考にしたいです^^ちなみに、福岡県の女性相談の名称など覚えていらっしゃいますか?

• 1月13日