※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供が38.5度の熱で、インフルエンザかもしれません。症状は鼻水、くしゃみ、熱。明日の病院は大丈夫でしょうか?高熱による心配もあります。お風呂はやめた方がいいですか?

2歳半の子供が38.5の熱、インフルエンザかもしれません😱数日前私がインフルエンザになり平熱下がりやっと治りかけです。

症状は鼻水、くしゃみ、熱。
熱は今日の午後16時頃から。
その後とりあえず寝かし、今測るとやはり38℃以上💦
高熱まではいつも通り元気に過ごしてました。

インフルエンザの可能性あるから、症状悪化しない限りは病院明日でも大丈夫ですか?
今日行っても発熱から時間早過ぎてもインフルエンザだとして陽性出ないかなと🙄
⬆︎ちなみに12時間と思っています。

ただ、インフルエンザの予防接種はしましたが、高熱による合併症の心配はあります😢

あとお風呂はやめた方がいいですか?💦

コメント

いちごちゃん

12時間経っていた方が検査の確実性はあがります。
ぐったりしていなければサッとお風呂入れてきれいにしておいたほうがいいですよ!!
水分と食べれるのなら食事させてあげてください。
内科看護師しています。

• ママリ

ママリ

やはり12時間経過の方が確実なんですね!
    湯船はやめてシャワーだけの方が良いですよね?💦

ちなみに明日、12時間経過まで待たず緊急で連れてくべき時はどのような時でしょう?
    ご飯食べない、水分取れない…とか🤭

内科看護師さんのご意見、心強いです😭

• 1月12日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

脱衣場が暖かかったり、すぐに洋服着せてあげられればシャワーでもいいと思います。子供は代謝いいのと、オムツの中はかなり蒸れますからね。
    熱が出ていなくても罹患していれば陽性出ますけど、確実なのは発熱から12時間と言われています。
    ご飯は大人でも食べられない時は食べられないので、水分飲めなくておしっこが少ない時は要注意です。ゼリー、ヨーグルト、アイスや好きな食べ物を食べられるタイミングにあげるといいと思います。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

分かりやすくご丁寧にありがとうございます😭💕
    水分補給とオシッコ状況は要注意ですね💦

様子見て平気そうなら明日朝一で病院連れて行こうと思います😢
    助かりました!ありがとうございました✨

• 1月12日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

グッドアンサーありがとうございます!!
    子供は水飲みたいと言わないし、体内の水分量が多く、脱水に傾きやすいです。お茶が味気なくて飲まないのなら、スポーツドリンクがいいですよ。大人用のなら薄めて。うちの子はスポーツドリンクかりんごジュース薄めてあげます。どれだけお粥や煮込みうどん作ってあげても熱の時は食べませんが、とにかく水分は気をつけてあげています。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

スポーツドリンク飲ませてあげたら体が欲してたのか、もっと!とばかりに飲んでました⭕️麦茶よりも🙄
    食欲はあり食べましたが、その後はダルそうなので、すぐ寝かせました!
    水分も摂ってくれたし、オシッコもちゃんとしているので大丈夫そうです。
    このまま何も無ければ明日に病院連れてけそうです!
    辛そうですが今は見守るしかないですね😞💦

• 1月12日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

水分とってくれて良かったですね!!
    今はお子さんのタイミングで生活させてあげてくださいね♪

• 1月13日