※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の娘がわがままで困っています。先生にも相談しましたが、性格の問題と言われました。落ち着く時もあるけど、いつまで続くか心配です。

もう助けて下さい😭😭
4歳7ヶ月の長女が本当にわがままで、我が子ながらもうどうしたら良いのやらお手上げ状態です😂
まず1回で言う事は聞かない。
なんなら聞こえてるのに返事すらしない。
天邪鬼でちゃんと分かっているのにわざと違う事を言ってきたり思い通りにならなかったら癇癪を起こす。
ダメと言われたら余計にやる。
何かにつけて文句ばかりで、あぁ言ったらこう言うで憎たらしい事ばかり言います。
あげたらキリがないですが本当に育てにくさを感じます。
幼稚園の先生にも頭では分かっているけどおもしろがって朝なども挨拶をしなかったりわざと悪い事をしていると言われました。
周りの子たちも実際のところは分かりませんが
幼稚園などでもわがままなども言うけどこんなに酷くないように思います。
お利口な時は本当に聞き分けも良く下の子の面倒もよく
見てくれるのですが何か気に食わないと急にスイッチが入って手に負えなくなります😂発達に問題でもあるのかと幼稚園の先生や発達の専門の方にも相談したりもしましたが頭ではしっかり理解しているので性格の問題と言われました😂
もう今年で5歳なのでそろそろ落ち着いほしいのですが、いつまで続くものなのでしょうか。

コメント

あやこ

5歳で落ち着くとありますが、女の子はこれからです!!お利口なときもあるようなので、それは誉めて誉めてで!!聞かないときは叱らずに!あらー耳が聞こえないのかしらねと曖昧に注意して相手にしない方がいいかもです。

☀️

下の子がいるということは、構ってほしい現れなのかな?とも思います。
年齢的にもわがまま期と言うのもあるのかもしれませんが、理解しているのに無視したりわがまま言ったりするのは寂しいことの裏返しということもあるかもしれません💦
可能であれば上のお子さんと2人きりの時間を作ったり、たくさん愛情注いであげて、その時はお母さんは怒ることをやめてお話して向き合うと何か変わるかもしれません^_^
私だったら、それで変わらなければ他に原因や対策考えてみます♩

ママリ

うちは、男の子ですが、長男がやはりワガママというか、わざと悪いことをしたりします。
良いこのときは、本当に良い子なんですけどね。

長男の場合は、まず暇だと弟に余計な事しますね(^^;
あとは、外遊びが足りてない・ママとのスキンシップが足りてない・幼稚園でのストレスが、ワガママや癇癪の原因です。
あとは、普段いないパパが休日に息子たちと遊ぶと、変に興奮させ過ぎて、そのあとグズグズなります。