※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uri
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子の母乳育児に自信がなくなり、体重増加が心配。授乳回数は7回だが、一回の授乳で60しか飲まない。ミルクを足すべきか悩んでいます。

母乳育児に自信が無くなってきました😭
5ヶ月半の息子がいます。もう2ヶ月体重が増えず心配しているのですが、よく動くし排泄もしっかりしてるしもうすぐ離乳食も始まるし、様子をみていました。

そんな矢先、生理がきてしまいました。おっぱいの出が悪くなったのではと心配になり
今日、ショッピングセンターの体重計で哺乳量を測ってみたら60しか飲んでいませんでした。

一日7回授乳しますが、少ないですよね?
ミルクを足すべきなのでしょうか……

コメント

そうちゃんママ

体重が増える時期と背が伸びる時期が交互に……とか聞きました。
うちも離乳食前はなかなか増えずでしたが、食べ始めたらあれよあれよと丸くなり、今では立派なまん丸体型になってきました💦
検診の時に何も言われていないなら、このまま様子見て、ぼちぼち離乳食始めてみてはいかがでしょうか?

• uri

uri

交互にくると聞いた事があります!
    身長は伸びてるので、そうだといいんですが💦
    離乳食早くはじめたいですが、6ヶ月から!とかかりつけ医から強めに言われたのでまだはじめてません💦

• 1月12日
dodo

よく動くし排泄もあるとのことなので、大きな心配はないかと思いますが、この月齢で2ヵ月体重が増えないというのは少し心配ですね💦

私が色々なママから話を聞く限り、生理が来たからといって必ずしも母乳の出が悪くなるわけではないはずですが、私の場合は生理が来た前後あたりから少しずつ母乳量が減っていった...というか子供が飲む量が増えたので、ミルクを足し始めましたよ🙌
ちょうどyouさんと同じ頃です!

あと日中よりも夜の方が出る量多くなる方が多いと聞くので、毎回60ってことはないと思いますが、それでも少し足りない感じはあると思います。

母乳育児に自信をなくす必要なんてないと思いますよ!
母乳が一番という意見もよくわかりますが、母親の食事内容などによっても栄養成分にばらつきが生まれてしまうことなどを考えれば、母乳とミルク両方あげてるのが、栄養的にも、万が一母親に何かあったら時のためにもベストだと私は思います👍

• uri

uri

ありがとうございます。
    出なくなってきたのが申し訳なくて余計に母乳にこだわってしまってるような気がしてきました。

両方飲めた方がいいと考えれば、少し気が楽になってきました。

• 1月12日
ううう

私も4〜5ヶ月の頃、夜中起きなくなって授乳回数が減ったのとよく動くようになったのとで、体重がほとんど増えていなかったのでミルクの回数増やしました💦私は完母にこだわりはなく体重増えてくれれば何でもいいのでとりあえずミルク足しました🍼

• uri

uri

増えないのが気になって、授乳回数を増やしたんですが体重は変わらずで😓ミルクの方がいいのかもですね💦

• 1月12日
さく

生理が来ても母乳で育ててる方も多いので、あまり関係ないと思います🙂

体重が2ヶ月も増えてないのは心配ですね💦
増えないならミルク足してあげるのも、親の愛だと思いますよ🥰

• uri

uri

そうですね。ここまできたから完母で!と思ってしまってましたが
    自分の理想より子供の事を最優先にすべきだと思いました。

• 1月12日
めい

うちもその頃体重の増えが悪くて気になっていましたが、少しずつでも増えてるし大丈夫かなぁと完母を続けていたら、6ヶ月から母乳をあげていると出が悪いようで怒るようになってしまいました。

でもミルクを足そうとしても拒否。

母乳はだんだん出なくなるしミルクは嫌がるし、お腹空いて怒ってギャン泣きだしほんとに困りました。

仕方ないので離乳食がんばっているところです。

ミルク飲んでくれるなら足して慣れてもらったほうがいいと思います。
お腹空いてるのに飲めないのはほんとにかわいそうだし申し訳なくなります。。

• めい

めい

ちなみにその頃は母乳100くらいは飲んでました!

• 1月12日
  • uri

uri

時々怒るような仕草をするようになりました💦あげながら泣きたくなるので、だんだん授乳が気が重くなってきてしまいました。

言われる通り、ミルクに慣らしておいた方がいいと思いました。
    前向きにやってみようと思います!

• 1月12日