※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカメのママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳が出にくくて不安です。1時間に一度起きて授乳するのが心配です。排便が2日出ていないことも心配です。アドバイスをお願いします。

現在生後1ヶ月の女の子を育てています!
無事母子ともに1ヶ月検診を終えて、順調に育っていることがわかり安心しました。

初めての子なので母乳が出にくい&ちゃんと出ているのか不安で混合で育てていました。
すると、病院で母乳中心でやってみたら?とアドバイスをいただきました。

その為、寝かしつける時以外は母乳で日中過ごしています。
すると、1時間に一度起きてきて授乳をしているのですが1ヶ月の時はそういうものなのかわからず不安です。
母乳がちゃんとででいるのかわからなくて、ミルクを足したい気持ちがむくむくと湧き上がってきます。

あと、旦那さんの実家からアパートに帰ってきたら急に排便が2日でていません。そんなことは初めてなので心配です…

何から何まで不安にすぐなってしまい、泣いていると自分が不甲斐なく感じてしまいます。
きっとみなさん通ってきた道だと思うのでアドバイスなどあれば教えてください( ; ; )

コメント

yuuukaaa

毎日の育児おつかれさまです‼︎
母乳出ているか不安ですよね。。私も混合で徐々にミルク減らしていけて、ここ2週間くらいでほぼ完母になりました( ´ ▽ ` )ノ

1カ月のときは日中1時間ごとになってるときありました…>_<…あまりに続けて授乳で出てなさそうだったり、自分も疲れたりしたときはミルク足してました。
最終的に寝る前だけミルクでぐっすり寝てもらって、としてましたが、母乳でも夜は睡眠時間一緒になってて、今は完母でいけてます!ミルクも余ってるし、旦那さんに預けることも考えてたまにミルクあげたりしてますがσ^_^;

1カ月の頃とかホント全部不安で、私も泣いてることばっかりでした。。でも、赤ちゃんも笑うようになるし、どんどんかわいくなるし、出かけたり行動範囲も広がるし、少しずつ楽しくなってきますよ♡もう一踏ん張りです‼︎

  • ワカメのママ

    ワカメのママ

    返信ありがとうございます!
    すごい!完母になったんですね!おめでとうございます(^ω^)
    この時期は1時間おきの授乳でよいと聞き安心しました。
    私ももう少し柔軟に考えて自分がしんどい時などはミルクを少し足したりしてみます。
    自分が無理しちゃうと赤ちゃんにとってもよくないんでしょうね。
    1つずつ我が子と向き合っていきながら楽しんでいきたいです。
    あやして笑うの楽しみです(^ω^)!

    • 5月11日
とんきち

私は生後14日から完母に向けてミルクを減らし、日中は母乳のみにしてます。
1時間おきの授乳です。ひどい時は40分しか経ってないのにって時もあります。
あと、それまで8回くらい出ていたうんちが出なくなり、綿棒浣腸やマッサージで3.4日様子を見ましたが、ミルクを飲んだ直後にうんちをすることがわかり、夜2回だけミルクを飲ませてます。
うんちをさせる為って感じですが。

昨日助産師さんに相談したら、今の時期は1時間おきの授乳や、長い時間の授乳も、普通だそうですよ。

  • ワカメのママ

    ワカメのママ

    返信ありがとうございます!
    完母に向けてがんばってらっしゃるのですね!同じ立場の方がいて心強いです!
    昼間に1時間おきでも大丈夫なのですね。よかったです(^ω^)

    うんちって急に様子変わるんですね。数日でないと不安になりますよね…
    とんきちさんのお子さんはミルクを飲むと出るんですね〜!

    うちの子のうんちくんはいつ出てくれるかな。楽しみに待ってみます(^ω^)

    • 5月11日
deleted user

完母です(^^)/
授乳間隔3~4時間あくときもあれば、1時間も経たずに欲しがることもあります。
母乳なら欲しがるときに欲しがるだけあげていいって言われたので、とりあえず泣いたらおっぱいかな~?ってあげてます。
あまりに頻回だと赤ちゃんの方が疲れてしまう?ので、搾乳したもの哺乳瓶に入れて飲ませてます。おっぱい吸うより楽に飲めてそうなので(^^)
うんちは、お腹がすごく張ってたり、赤ちゃんが苦しそうにしてたり、おっぱいを欲しがらなくなったり…とかじゃなければ、様子見ても大丈夫って育児書等で見ました!
でも、心配なら病院に確認した方が安心できると思います(^^)

お互い頑張りましょ~(^^)/

  • ワカメのママ

    ワカメのママ

    お返事ありがとうございます!
    母乳だと、間隔が掴みにくくて不安がありましたがみなさんそうなんですね(^ω^)
    搾乳はしたことないのですがまたやってみます。
    うんちは、もうすこし様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月12日