※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

子供の扶養届の収入欄は、0円か手当金の金額を記入します。手当は収入になります。

お詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします!
子供が生まれ、私の社会保険に加入させます(旦那さんが国保の為)。
私はいま産休中で育休も取得します。
質問ですが、被扶養者(異動)届の[今後一年間の収入]という欄にはなんと書けば良いのでしょうか?
0円なのか、出産手当金と育児休暇給付金で頂くおよその金額を書くのか…手当類は収入になるのでしょうか。

会社が頼りないので💦お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します(*^^*)

コメント

主さんの会社の健保は産休育休中にお子さんを主さんの扶養に入れることはオッケーなのでしょうか?

出産手当金、育休給付金は収入にはならず非課税です。

夫婦共働きの場合、原則収入の多い方の扶養に入れることになると思うので、主さんの収入が0円の場合、国保になると思います。会社によっては産休育休中も扶養に入れることができるところもありますが、うちの会社はダメでした😭

• mama

mama

ありがとうございます😊
    そうなんですね!長男の時にも同じ流れで私の方に入れることが出来たので可能だと思うのですが…どうなんでしょうか💦

• 1月12日
YーRーS

被保険者欄はご自身の収入ですので手当等は含まず給与収入のみです😊
被扶養者欄はお子さまですので0円です😊

ただ健康保険は収入の多い方が扶養に入れることになってるので1年間はmamaさんの扶養に入れてもらえないかもしれませんね。

• mama

mama

ありがとうございます😊
    詳しくありがとうございます!
    長男の時も同じ流れで私の社保に入れたのですがどうなのでしょう…💦

そして本来は最短で保育園入園を希望しているので、希望通りにいけば7月に仕事復帰になります。この場合、[今後1年間の収入見込み]なので、復帰後の7〜12月分のだいたいの給料額を書くべきでしょうか?希望通りに保育園の入園が可能かは分かりません😭
    長々と度々すみません💦

• 1月12日
  • YーRーS

YーRーS

あくまでも見込みなのでどちらでも問題はないと思いますよ😊

• 1月12日
  • mama

mama

なるほど!
    ありがとうございました😊🙇✨

• 1月12日

他の方の指摘にありましたが、私は産休育休中に子どもを扶養に入れましたよ^ ^

手当は収入ではないので、0円ですね。

• mama

mama

ありがとうございます😊
    そうなのですね!

加入できる保険と厳しい保険があるのかもしれないですね!
    ご親切にありがとうございました(*^^*)

• 1月12日