※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
家族・旦那

愚痴です。苦手な方スルーでお願いします💦⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎旦那が今の仕事が辛…

愚痴です。苦手な方スルーでお願いします💦
誤字乱文失礼します💦
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

旦那が今の仕事が辛いので降格して下の役職にしてもらいたいと言っています。旦那はドラッグストアの会社で働いており、店長の経験を経てスーパーバイザー(各店舗をまわる役職)に昇格しました。店長はシフト制で休日が不定期だったので昇格して基本土日休みになったのは良かったと思いました。娘が保育園などに行ったら平日休みだと娘との時間が全然取れない、行事に参加できないなどの理由からです。しかし、今の役職(2ヶ月前になったばかり)上司からの圧力などが精神的に辛いらしく店長に戻りたいとのこと。私は育児休暇中ですが5月から復職予定なのでお金の面ではやっていけると思うのですが、店長職ではあまり将来性がないと思うのです。なので相談された時に今のまま頑張って欲しいと伝えると旦那は本当に辛いのに、と怒ってしまいました。元々旦那は仕事の愚痴を家でよく言う人なので根性が無いなーと思っていましたし、仕事の愚痴を私に言われても職場のこと何もわからないし苦痛なだけでした。またいつものことかと軽く考えたのですが今回は本当に辛いのか、いつものように軽く流して良いのかわかりません。仕事を辞めるわけではないので旦那のしたいようにさせるべきか、説得するべきか悩んでいます。
とりあえず本当に辛かったら可哀想なので辛いなら降格してもらってもいいと思うと伝えようとは思っています。

コメント

めがねさん

うちの夫もたまに、愚痴でそんな風に言ってきますが
その役職についた、つけたということは
期待されてると思うんです。
順番てところもありますが。

本当に辛いなら会社に
相談してもいいと思いますが
もうその役職には戻りたくても
戻れないかもしれないし
いいのでしょうか…
と、思いますが。

わたしがりんごちゃんさんならなるべく話を聞いて
気持ちを軽くしてあげるくらいしか
やってあげられませんよね。

• りんごちゃん

りんごちゃん

くだらない愚痴にコメントありがとうございます😭✨なおちんさんの旦那さんもそうなんですね。たまにならいいかなと思うのですがうちの人は結構頻繁で笑 でも会社のことも分からないから本当に辛い状況なのか、ただ愚痴をすぐいうタイプなのか分からなくて😕ちなみに補足にも書いた通りさほど激務ではありません笑 でも、期待されて今の役職になったのは本当だと思うんです!なおちんさんの言う通り今の役職に戻りたくても戻れなくなるとかもったいないと思ってしまって。やはり味方になってあげるべきなんでしょうか。

• 1月12日
  • めがねさん

めがねさん

味方になりつつ、(夫の良いようにではなく)
    尻を叩くしかないですよね。

あまり激務でもなさそうだし
    単に愚痴を言いたがるタイプなのでしょうね💧

わたしは夫に毎日
    今日仕事どうだった?
    なんかあった?と聞いて
    少しずつ引き出しては
    こうしてみたら?とか
    勝手にアドバイスしています。
    今では夫が会社で話す挨拶を
    考えたりしています(やってくれと言われて)

毎日相手がいう前に
    聞き出して
    勝手にアドバイス(他愛もない話っぽく)して
    あげるといいかもしれませんね。

ちなみにこれで、
    うちの夫は楽になるようです。(転職を考えるたびこうして乗り越えてきましたよ)

あと、当てはまればですが
    会社で役職をおりたとき、
    転職したとき、
    何か言い出したときの
    デメリットを教えてあげると効果的です。

• 1月12日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

ありがとうございます!日々の会話の中でそれとなく応援していきたいです!本当にありがとうございました!!!❤️

• 1月13日
いーいー

本人の仕事ですしちゃんと仕事するならば黙って支えて本人に任せます。
働くのは旦那さんですから。
私の旦那も前の職場で初めてパワハラに合い、愚痴をこぼすようになってからは私からそんな所サッサと辞めな!
次見つけてから辞めて欲しいけど無理なら今すぐにでも辞めて良い。
その分私が働くから、家族支えなきゃいけないのは分かるけど、身体がおかしくなったら意味ないよ。
と言って後は本人に任せました。

• りんごちゃん

りんごちゃん

そうですよね、現場を見ていない私は何も分からないわけですし、旦那が辛いなら信じてあげなければと思うのですが、、、でも心や体を壊してまで働かなくてもいいとは思います。コメントありがとうございました!!✨

• 1月12日
y.t

まだ2ヶ月だったら私ならそのまま頑張ってもらいます。

せめて半年〜1年はやってみないと
新しい立場になったばっかりだと
しんどいのは当たり前かな?と…

子どももいるのに2ヶ月でぐちぐち言って、降格するような男の人、お父さんは私は嫌です…

1年くらいして、パワハラ的なものがあったり
精神的苦痛を感じているなら、話し合って決めます!

• りんごちゃん

りんごちゃん

そうなんです!私も子供いないならいいかなと思うんですが子供がいると責任があると思うんです。やはりつらいという状況は理解出来るのですがもう少し様子見てから決めてもらおうと思います。コメントありがとうございました!!🥺✨

• 1月12日
フルーチェ

少し、条件を付けてみては如何でしょうか?
半年間か、1年間か、、、
頑張ってみても辛い、苦痛だと思われるようなら好きなようにしてみたら?と、、、

昇格して2ヶ月と言う事なので、ご主人様も同じ会社とはいえ、仕事内容も変わり、覚える事もあったり、上司からの圧力と、下からの愚痴等で疲れてしまったのかもしれませんね。

ですが、せっかくの昇格と、土日休みを手放すのは勿体ない気持ちもあったり、、、

ご自分の仕事も復帰されると、愚痴を聞いてあげるのも、中々の苦痛ではありますが、うまくおだてながら、もう少し頑張ってみても良いのでは?と思いました。

• りんごちゃん

りんごちゃん

そうですよね、やはり辛いのは可哀想ですが家庭を持っているという責任も感じで欲しいです。半年ほど様子を見てまた話し合っていこうと思います。頑張ってもらえるように私も愚痴や相談を聞く努力したいと思います。ただの愚痴投稿にコメントありがとうございました🥺✨

• 1月12日